ローディング中

Loading...

かんたんでおいしい、そして楽しい料理の作り方を動画付きでご紹介します。今回は蒸し器を使わずにお鍋だけで簡単に作れちゃう「ブロッコリーシュウマイ」のレシピをご紹介したいと思います。自宅に蒸し器がないという方はぜひお試しください。

蒸し器不要!

材料

・シュウマイの皮 16枚
・ブロッコリー 16房
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/4個
・おろししょうが 小さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
・酒 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。
2.ボウルに豚ひき肉、1、おろししょうが、おろしにんにく、しょうゆ、酒、ごま油を入れ、よくこねる。
3.シュウマイの皮に2をのせて包み、ブロッコリーを差し込む。
4.鍋にザルを逆さにして入れ、分量外の水を鍋底2cm程まで入れる。
5.平らな皿に3をのせて4に入れ、鍋のふたを少しずらして10分蒸し、完成!

※鍋のふたが傾いているところに蒸気がたまって水が滴るので、注意しながら蒸してください!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

パン 広島

大阪発の高級「生」食パン専門店『乃が美(はなれ)』のフランチャイズ店が広島・大手町に2015年8月20日(木)オープンします。『乃が美』は「日本のおいしい食パン名品10本」に選ばれた人気のお店なんです!

レシピ 漬け物

キュウリやナスのぬか漬けをきっかけに夏前に糠床を作る方も多いですよね!ただ、秋になってくると漬けるお野菜も高くなって処分してしまう方も多いです。ぬか漬けは美容食にもなる発酵食品。身体にもいいので年中楽しんでね!

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...