ローディング中

Loading...

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用になる食材をまとめてご紹介!

パン粉がなくてもあきらめないで!

ハンバーグや揚げ物の材料になるパン粉。いざ必要になった時に、台所にストックがなかった経験はありませんか?頻繁に使うわけではないパン粉は、あっても賞味期限が切れのものが、棚の奥の方に転がっていたということも多いのでは?

でも、パン粉がなくてもハンバーグや揚げものは作れるんです。冷蔵庫やキッチンにある他の食材がパン粉の代用になりますよ。普段、別の料理に使っている身近な食材の代用方法をご紹介。いざという時に役立ちます。

パン粉の役割

普段何気なく使っているパン粉ですが、いったい何の為にパン粉を使うのか考えたことはありますか?実はパン粉は料理によってさまざまな役割があるのです。知っておくとパン粉を使う際にも、ない時の代用のヒントにもなりますよ。

ハンバーグの時のパン粉の役割

ハンバーグの時のパン粉の役割は、肉汁を吸収し旨味が外に逃げ出さないようにする役割があります。この働きにより、ハンバーグがジューシーに仕上がります。また、つなぎの役割もあり、パン粉を入れることで、よくまとまります。全体がまとまると、形が崩れるのも防げますよ。

揚げ物の時のパン粉の役割

揚げ物の時のパン粉の役割は、食材の水分を中に閉じ込めることと、自身の水分を飛ばすことです。こうすることで、外はパリッと、中はジュワッとした揚げ物を作ることができます。

食材に火を通していくと温度の上昇と共に水分が蒸発します。蒸発しすぎると、揚げている食材がぱさつき、繊維質だけが残って味気ないものになってしまいます。食材の水分をほどよく残しながら揚げてくれるのがパン粉なのです。

食パンを使って代用

パン粉は読んで字の如く「パンの粉」ですよね。食パンで簡単にパン粉ができてしまいます。作り方は食パンをフードプロセッサーにかけるだけ。フードプロセッサーがない場合は、おろし器で食パンをすりおろしてパン粉にすることも可能です。

やわらかいパンの場合は、冷凍したものをすりおろすとパン粉にしやすいですよ。デニッシュやブリオッシュのような、糖分の多いパンは衣にすると焦げやすいので避けた方がよいでしょう。食パンやフランスパンなどの食用パンが代用には適しています。

小麦粉や片栗粉で代用

ハンバーグでのパン粉の役割は、肉汁を外に逃げ出さないように閉じ込めること。小麦粉や片栗粉でも、肉汁を閉じ込めることが可能です。使い方はパン粉とは少し異なります。パン粉を使うときはハンバーグの生地に混ぜてしまいますが、小麦粉や片栗粉の場合はハンバーグを成形したあとに全体にまぶします。

小麦粉は熱と水分によって膨張し糊状に変化するので、肉汁を閉じ込める役割をしてくれます。片栗粉でも、小麦粉と同様の効果を得ることができます。さらに、焼いているときに焦げにくく、形が崩れにくいという効果も同様に期待できますよ。

お麩でも代用ができる

小麦粉を原料とするお麩でもパン粉の代用は可能です。作り方もとっても簡単。お麩をポリ袋などに入れて麺棒でたたき、細かくするだけです。

香りにも味にもクセがないので、使いやすいですよ。パン粉よりも吸水性があるので、ハンバーグなどのつなぎに使うとしっかり水分を閉じ込め、ジューシーに仕上がります。

おからを使ってヘルシーに代用

おからは、おろしたりたたいたりする手間もなくそのままフライ衣として使うことができます。生パン粉を使った時に似た、ボリュームのある仕上がりに。水分の多いおからの場合は、一旦フライパンで乾煎りしてから使うとよいでしょう。

ハンバーグのつなぎなどで生地に練り込む場合は、乾煎りせずにそのまま使ってくださいね。おからは、大豆から豆腐を製造する過程で豆乳を絞った際の搾りカスですので、食物繊維が豊富。ハンバーグや揚げものを食べる際に、大豆の栄養も一緒にとることができますね。
▼ハンバーグのつなぎにご飯!?

代用の仕方がわかる、おすすめレシピ

1 お麩で代用ポテトいりハンバーグ

パン粉の代わりに牛乳となじませたお麩を使った、やわらかジューシーなハンバーグのレシピです。ハンバーグの中からはホワイトソース入りのクリームポテトとチーズがとろーり流れ出ます。ベーコンを使うことで旨味がぐんとアップしますよ。

じゃがいもを使うと満腹感も得られるので、食欲旺盛な男の子にもオススメなメニューです。

2 パン粉を使わない煮込みハンバーグ

パン粉の代わりに食パンを使ったレシピです。しかも、食パンは削ったりせずに、ちぎって生地に投入。面倒な作業が一切ありません。食パンをおろし器でする時間すらないという方にもオススメです。

お肉と同量の豆腐を入れたヘルシーなハンバーグなので、ダイエット中の方にも嬉しいひと品。濃厚な味付けなので、男性や食べ盛りのお子さまも満足してもらえると思いますよ。

3 手作りパン粉のポテトコロッケ

食パンを自分で砕いて作った、生パン粉を使ったサックサクのポテトコロッケです。粗削りなパン粉の食感が楽しめますよ。パン粉がある場合でも、食パンで作った生パン粉をを使ったコロッケが食べたくなるほど。

代用品の特性を生かして調理してみよう!

いかがでしたか?パン粉が自宅になくても身近な食材がパン粉の代用になることがわかりましたよね。これでもし、パン粉がなくてもハンバーグやコロッケ作りをあきらめる必要はありませんね。

代用品の特性を生かせば、自分好みのアレンジ料理にすることも可能です。パン粉が手元にある場合でも、ヘルシーに調理したいときはおからを、衣にもっと食感が欲しいときには食パンで作った生パン粉を代用してみてはいかがでしょう。お料理の幅も広がるパン粉の代用術、ぜひご活用ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー チーズ レシピ

今回は、カリカリ食感が楽しめる「焼きカレーライスボウル」のレシピをご紹介します。チーズのコクとカレーの辛さにカリカリ食感が絶妙にマッチし、いつもと違った味わいが楽しめますよ♩大人から子どもまでみんなに愛される…

オクラ レシピ

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩み…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

牛肉 レシピ トマト

レンジだけで本格的な「ハッシュドビーフ」なんて作れるの……!? なんて思った方もいるのではないでしょうか。それが、作れてしまうんです♩「忙しいから時短で料理を済ませたい!」という方…

海老 揚げ物 おつまみ レシピ

ビールによく合う!「海老マヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中は海老がプリプリしていておいしいです♩海老が苦手だという方でも、他の具材を入れて色々アレンジしてみるのもオススメですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は人気レシピを14選ご紹介します。さっぱりとした味ながら素材の栄養を吸収できるので、ダイエットや美容にも期待できます。毎日…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

神戸 焼肉

神戸市内にある人気の焼肉店をまとめました。食べ放題・飲み放題のある飲み会や宴会にぴったりのお店から、大事な日に利用したい肉割烹まで7選しています♡美味しいお肉が食べたい方はぜひご覧になってくださいね。

岩手 お菓子 スイーツ ケーキ

秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある岩手のご当地グルメ「なべやき」をご存知でしょうか?これははまるでケーキのような丸い形をしたモチモチとしたおやつ。小麦粉と黒砂糖や白砂糖などでつくるお菓子だそうです♪

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...