ローディング中

Loading...

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用になる食材をまとめてご紹介!

パン粉がなくてもあきらめないで!

ハンバーグや揚げ物の材料になるパン粉。いざ必要になった時に、台所にストックがなかった経験はありませんか?頻繁に使うわけではないパン粉は、あっても賞味期限が切れのものが、棚の奥の方に転がっていたということも多いのでは?

でも、パン粉がなくてもハンバーグや揚げものは作れるんです。冷蔵庫やキッチンにある他の食材がパン粉の代用になりますよ。普段、別の料理に使っている身近な食材の代用方法をご紹介。いざという時に役立ちます。

パン粉の役割

普段何気なく使っているパン粉ですが、いったい何の為にパン粉を使うのか考えたことはありますか?実はパン粉は料理によってさまざまな役割があるのです。知っておくとパン粉を使う際にも、ない時の代用のヒントにもなりますよ。

ハンバーグの時のパン粉の役割

ハンバーグの時のパン粉の役割は、肉汁を吸収し旨味が外に逃げ出さないようにする役割があります。この働きにより、ハンバーグがジューシーに仕上がります。また、つなぎの役割もあり、パン粉を入れることで、よくまとまります。全体がまとまると、形が崩れるのも防げますよ。

揚げ物の時のパン粉の役割

揚げ物の時のパン粉の役割は、食材の水分を中に閉じ込めることと、自身の水分を飛ばすことです。こうすることで、外はパリッと、中はジュワッとした揚げ物を作ることができます。

食材に火を通していくと温度の上昇と共に水分が蒸発します。蒸発しすぎると、揚げている食材がぱさつき、繊維質だけが残って味気ないものになってしまいます。食材の水分をほどよく残しながら揚げてくれるのがパン粉なのです。

食パンを使って代用

パン粉は読んで字の如く「パンの粉」ですよね。食パンで簡単にパン粉ができてしまいます。作り方は食パンをフードプロセッサーにかけるだけ。フードプロセッサーがない場合は、おろし器で食パンをすりおろしてパン粉にすることも可能です。

やわらかいパンの場合は、冷凍したものをすりおろすとパン粉にしやすいですよ。デニッシュやブリオッシュのような、糖分の多いパンは衣にすると焦げやすいので避けた方がよいでしょう。食パンやフランスパンなどの食用パンが代用には適しています。

小麦粉や片栗粉で代用

ハンバーグでのパン粉の役割は、肉汁を外に逃げ出さないように閉じ込めること。小麦粉や片栗粉でも、肉汁を閉じ込めることが可能です。使い方はパン粉とは少し異なります。パン粉を使うときはハンバーグの生地に混ぜてしまいますが、小麦粉や片栗粉の場合はハンバーグを成形したあとに全体にまぶします。

小麦粉は熱と水分によって膨張し糊状に変化するので、肉汁を閉じ込める役割をしてくれます。片栗粉でも、小麦粉と同様の効果を得ることができます。さらに、焼いているときに焦げにくく、形が崩れにくいという効果も同様に期待できますよ。

お麩でも代用ができる

小麦粉を原料とするお麩でもパン粉の代用は可能です。作り方もとっても簡単。お麩をポリ袋などに入れて麺棒でたたき、細かくするだけです。

香りにも味にもクセがないので、使いやすいですよ。パン粉よりも吸水性があるので、ハンバーグなどのつなぎに使うとしっかり水分を閉じ込め、ジューシーに仕上がります。

おからを使ってヘルシーに代用

おからは、おろしたりたたいたりする手間もなくそのままフライ衣として使うことができます。生パン粉を使った時に似た、ボリュームのある仕上がりに。水分の多いおからの場合は、一旦フライパンで乾煎りしてから使うとよいでしょう。

ハンバーグのつなぎなどで生地に練り込む場合は、乾煎りせずにそのまま使ってくださいね。おからは、大豆から豆腐を製造する過程で豆乳を絞った際の搾りカスですので、食物繊維が豊富。ハンバーグや揚げものを食べる際に、大豆の栄養も一緒にとることができますね。
▼ハンバーグのつなぎにご飯!?

代用の仕方がわかる、おすすめレシピ

1 お麩で代用ポテトいりハンバーグ

パン粉の代わりに牛乳となじませたお麩を使った、やわらかジューシーなハンバーグのレシピです。ハンバーグの中からはホワイトソース入りのクリームポテトとチーズがとろーり流れ出ます。ベーコンを使うことで旨味がぐんとアップしますよ。

じゃがいもを使うと満腹感も得られるので、食欲旺盛な男の子にもオススメなメニューです。

2 パン粉を使わない煮込みハンバーグ

パン粉の代わりに食パンを使ったレシピです。しかも、食パンは削ったりせずに、ちぎって生地に投入。面倒な作業が一切ありません。食パンをおろし器でする時間すらないという方にもオススメです。

お肉と同量の豆腐を入れたヘルシーなハンバーグなので、ダイエット中の方にも嬉しいひと品。濃厚な味付けなので、男性や食べ盛りのお子さまも満足してもらえると思いますよ。

3 手作りパン粉のポテトコロッケ

食パンを自分で砕いて作った、生パン粉を使ったサックサクのポテトコロッケです。粗削りなパン粉の食感が楽しめますよ。パン粉がある場合でも、食パンで作った生パン粉をを使ったコロッケが食べたくなるほど。

代用品の特性を生かして調理してみよう!

いかがでしたか?パン粉が自宅になくても身近な食材がパン粉の代用になることがわかりましたよね。これでもし、パン粉がなくてもハンバーグやコロッケ作りをあきらめる必要はありませんね。

代用品の特性を生かせば、自分好みのアレンジ料理にすることも可能です。パン粉が手元にある場合でも、ヘルシーに調理したいときはおからを、衣にもっと食感が欲しいときには食パンで作った生パン粉を代用してみてはいかがでしょう。お料理の幅も広がるパン粉の代用術、ぜひご活用ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ 和食 まとめ

焼きそばの日の献立、どうしていますか?焼きそばだけでは、見た目にも寂しいですよね。焼きそばに合うおかずをサラダ、副菜、スープ、ご飯など、全20種類をレシピ付きでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

レシピ ケーキ サラダ まとめ

「カッテージチーズ」は、ご自宅で簡単に手作りできるんです!手作りをすれば、使いたい分量だけ作ることができるのでとっても経済的。今回は、カッテージチーズの作り方と、おいしいアレンジレシピをご紹介します。スイーツ…

ほうれん草 レシピ まとめ

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまと…

お弁当 レシピ

タコやカニなど、お弁当の定番となっているウインナーの飾り切り。そこにこの夏は「金魚ウインナー」が仲間入り!蓋を開けたら、あれ?ご飯の上で金魚が泳いでる!夏にぴったりな「金魚ウインナー」の作り方やアレンジレシピ…

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ おつまみ スイーツ

彼にバレンタインチョコを渡したいけど、甘いものが苦手みたい。そんな時に役立つのが、今回ご紹介する可愛いおつまみスイーツ『ジンジャーナッツキャラメリゼ』のレシピ!辛さ×甘さ×ほんのり塩加減にきっと彼も病みつきに…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る