ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

冷めた揚げ物をおいしく温め直したい!

時間がないときなどに大活躍してくれるお惣菜コーナー。唐揚げやコロッケなどメインとなるおかずを買って帰るという方も多いのではないでしょうか。しかし、購入した揚げ物って冷めているとおいしくありませんよね。揚げたてのようにカラッとおいしい状態で食べたくなるのは当然。

では、どうすれば揚げたてのおいしさを取り戻し、サクッとした食感で揚げ物を食べることができるのでしょうか。この記事では、揚げ物を上手に温め直す方法や、温め直しをする際に注意すべき点などをご紹介します。

揚げ物を温め直す前に注意したいこと3つ

揚げ物を温め直す際には、必ず注意しておきたいポイントがあります。以下の3つは非常に大切ですので、必ず守りましょう。

1. 電子レンジで一気に温めるのは避ける

揚げ物の温め直しをする際には電子レンジを使うことも多いでしょう。電子レンジを使って一気に温め直しをしてしまうと具材に含まれている水分が出てきてしまうので、べちゃっとするのです。一気に温めてしまう事は避けましょう。

2. 常温に戻してから温める

電子レンジで温める際に、揚げ物は特に温め直しで注意が必要です。電子レンジで温めることによってべちゃっとするだけではなく、具材から必要以上に水分が抜けてしまうため、パサパサになってしまうことも少なくありません。

冷蔵庫に入れていた揚げ物を温め直す際には、一度常温に戻してから温めます。電子レンジで30秒程度温めたあと、トースターを使って2〜3分温め直しましょう。その際はクッキングシートをしくとサクサクになります。ラップはかけずに温めてくださいね。

3. 温め直す前に油分を拭き取る

冷えてしまった揚げ物は、思っている以上に衣の部分にたくさんの油が含まれています。この油がべちゃべちゃとすることを避けるため、温めるまえにキッチンペーパーなどを使って油を拭き取りましょう。やさしく押さえるようにすれば、ある程度の油を取ることができます。そのあと温め直すことで、カリふわ食感に戻すことができますよ。

揚げ物のサクサク食感が復活する温め直し方

無理に電子レンジを使って冷めた揚げ物を温め直さなくても、揚げ物のカリッとサクサクとした食感を取り戻す方法があります。電子レンジ以外を使った方法についてご紹介していきます。

編集部のおすすめ