ローディング中

Loading...

まさかの豆腐で!高野豆腐でヘルシーなドライカレーを作ってみませんか?お肉が入っていないからとってもヘルシー!カロリーカットなうえに食べ応えもばっちりだから、ダイエット中の方にもおすすめですっ!

材料(2人前)

調理時間:40分

・高野豆腐:50g
・玉ねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・ピーマン:2本
・なす:2本
・バター:10g
・にんにく(みじん切り):1片
・しょうが(みじん切り):1片

・水:100cc
・カットトマト缶:100g(1/4缶)
☆コンソメ:小さじ2杯
☆カレー粉:大さじ2杯
☆ウスターソース:大さじ2杯
☆塩こしょう:少々

下ごしらえ

・高野豆腐を50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻し、水気を切ります。
・ピーマンを1cm角に切ります。
・玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがをみじん切りにします。
・なすをいちょう切りにします。

作り方

①お湯で戻した高野豆腐を、おろし金で粗めにすりおろします。※細かすぎると食感が悪くなるので、粗めがおすすめです!

②弱火で熱したフライパンにバターを入れて、溶けたらにんにくとしょうがを加えます。

③にんにくとしょうがの香りが立ったら中火にして、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすを加えて炒めます。

④玉ねぎが透明になってきたら、高野豆腐を加えてさらに炒めます。

⑤水とトマト缶、☆の調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、中火で水分を飛ばしながら10分ほど炒めます。

⑥水分がほぼ飛んだら完成です!お皿に盛りつけ、お好みでゆで卵をトッピングしてお召し上がりくださいっ☆

コツ・ポイント

食感を残すために高野豆腐を粗めにすりおろすのがポイントです!高野豆腐を入れた後は、中火~強火で炒めることで水分が飛んで、味がしまりますよ。
▼ヘルシーな高野豆腐レシピも合わせてチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg