ライター : wasante

便利なオリーブオイルスプレー

さまざまなお料理に使えるオリーブオイル。炒め油にはもちろん、塩とオリーブオイルでドレッシング代わりにしたり、パスタの仕上げにひと振りなど、あらゆる場面で大活躍してくれますよね。 そんなオリーブオイルをもっと手軽に使うことができると話題になっているのが、缶タイプの「オリーブオイルスプレー」です。通常の使い方だと瓶から直接スプーンで回しかけるのが一般的ですが、スプレーだとシュッとひと押しするだけで適量のオリーブオイルをムラなくまんべんなくかけることができるんです。どんな場面でつかえるのか、人気の商品などたっぷりとご紹介します!

オリーブオイルスプレーって?

オリーブオイルスプレーは、ワンプッシュでまんべんなく料理や食材に行きわたるので、ほんの少量で香りや味を楽しめるというヘルシーなアイテムです。 オリーブオイル本来の香りが鮮度そのままに保たれているので、サラダやトーストにはもちろん、パスタやピザにもよく合います。 コストコのオリーブオイルスプレーも大人気で、圧力をかけることで油を霧状に噴出できるようになっています。

ITEM

マントヴァ オイルスプレー

¥980〜

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
オリーブオイルスプレーならオイルをかけすぎることがないので、ヘルシーにオリーブオイルを使った料理を楽しむことができます。そのままかけるだけでなく、調理にも使えるので、カロリーカット料理にも大活躍です。
実際に愛用している人の口コミを見ると、「どーしても揚げ物が食べたかったから、オイルスプレーしてオーブンで焼いた」「油っぽくならなくておすすめ」「仕上げにかけると香りがアップする」など、高評価なものばかりです。

オリーブオイルスプレーの使い方4選

パスタに均一にからめられる!

ゆでたパスタがくっつかないように、ソースに絡める前にオリーブオイルをかけることってありますよね。このときにスプーンで回しかけると、むらができたり底の部分だけベタついたりすることも少なくありません。 オリーブオイルスプレーがあれば、オリーブオイルのロスがなく、パスタ全体に均一にからめられるのでおすすめ。ペペロンチーノなど、オイル系のパスタでもべとつかずに軽やかに仕上がります。

フライパンで炒め物をするときに

ダイエット中は、炒め物に使う油の量も気になりますよね。オリーブオイルを小さじ1杯きっちりはかって使っても、それだけで40kcalくらいになります。オリーブオイルスプレーは、1プッシュでも15kcal前後なので、カロリーを半分以下に。 均一にフライパンに塗布できるので、焼きむらが付くことも防げます。油の飛びちりもほとんどないので、ガスレンジ周りの掃除もラクになりますよ。

お刺身にかければカルパッチョ風に

オリーブオイルがしっかりからんでおいしいカルパッチョも、オリーブオイルスプレーならヘルシーに仕上がります。オイリーにならずにオリーブオイルの風味を楽しめるので、軽い前菜にもぴったり。 ダイエット中でもオリーブオイルの香りよい料理を取り入れれば、少量でもきっと満足できますよ。

油で揚げずに揚げ物が作れる!

オイルをからめてオーブンで焼くという、「揚げずに揚げ物を作る方法」ってありますよね。衣や具材にあらかじめオイルを含ませるとか、衣をオイルで炒めておく、という方法は聞いたことがあるかと思います。けれど、まんべんなくコーティングするにはある程度の量のオイルが必要です。 オリーブオイルスプレーは、少量でもまんべんなくコーティングできるので、余計な手間がなくかんたんに低脂肪、低カロリーな揚げ物を作ることができます。作り方は、食材に衣をつけてスプレーし、オーブンで焼くだけ。手軽に揚げ物を楽しむことができるんです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ