ローディング中

Loading...

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使えるのか、詳しくご紹介しましょう。

便利なオリーブオイルスプレー

さまざまなお料理に使えるオリーブオイル。炒め油にはもちろん、塩とオリーブオイルでドレッシング代わりにしたり、パスタの仕上げにひと振りなど、あらゆる場面で大活躍してくれますよね。

そんなオリーブオイルをもっと手軽に使うことができると話題になっているのが、缶タイプの「オリーブオイルスプレー」です。通常の使い方だと瓶から直接スプーンで回しかけるのが一般的ですが、スプレーだとシュッとひと押しするだけで適量のオリーブオイルをムラなくまんべんなくかけることができるんです。どんな場面でつかえるのか、人気の商品などたっぷりとご紹介します!

オリーブオイルスプレーって?

オリーブオイルスプレーは、ワンプッシュでまんべんなく料理や食材に行きわたるので、ほんの少量で香りや味を楽しめるというヘルシーなアイテムです。

オリーブオイル本来の香りが鮮度そのままに保たれているので、サラダやトーストにはもちろん、パスタやピザにもよく合います。

コストコのオリーブオイルスプレーも大人気で、圧力をかけることで油を霧状に噴出できるようになっています。
オリーブオイルスプレーならオイルをかけすぎることがないので、ヘルシーにオリーブオイルを使った料理を楽しむことができます。そのままかけるだけでなく、調理にも使えるので、カロリーカット料理にも大活躍です。
実際に愛用している人の口コミを見ると、「どーしても揚げ物が食べたかったから、オイルスプレーしてオーブンで焼いた」「油っぽくならなくておすすめ」「仕上げにかけると香りがアップする」など、高評価なものばかりです。

オリーブオイルスプレーの使い方4選

パスタに均一にからめられる!

ゆでたパスタがくっつかないように、ソースに絡める前にオリーブオイルをかけることってありますよね。このときにスプーンで回しかけると、むらができたり底の部分だけベタついたりすることも少なくありません。

オリーブオイルスプレーがあれば、オリーブオイルのロスがなく、パスタ全体に均一にからめられるのでおすすめ。ペペロンチーノなど、オイル系のパスタでもべとつかずに軽やかに仕上がります。

フライパンで炒め物をするときに

ダイエット中は、炒め物に使う油の量も気になりますよね。オリーブオイルを小さじ1杯きっちりはかって使っても、それだけで40kcalくらいになります。オリーブオイルスプレーは、1プッシュでも15kcal前後なので、カロリーを半分以下に。

均一にフライパンに塗布できるので、焼きむらが付くことも防げます。油の飛びちりもほとんどないので、ガスレンジ周りの掃除もラクになりますよ。

お刺身にかければカルパッチョ風に

オリーブオイルがしっかりからんでおいしいカルパッチョも、オリーブオイルスプレーならヘルシーに仕上がります。オイリーにならずにオリーブオイルの風味を楽しめるので、軽い前菜にもぴったり。

ダイエット中でもオリーブオイルの香りよい料理を取り入れれば、少量でもきっと満足できますよ。

油で揚げずに揚げ物が作れる!

オイルをからめてオーブンで焼くという、「揚げずに揚げ物を作る方法」ってありますよね。衣や具材にあらかじめオイルを含ませるとか、衣をオイルで炒めておく、という方法は聞いたことがあるかと思います。けれど、まんべんなくコーティングするにはある程度の量のオイルが必要です。

オリーブオイルスプレーは、少量でもまんべんなくコーティングできるので、余計な手間がなくかんたんに低脂肪、低カロリーな揚げ物を作ることができます。作り方は、食材に衣をつけてスプレーし、オーブンで焼くだけ。手軽に揚げ物を楽しむことができるんです。

おすすめのオリーブオイルスプレー

EVOO グルメラヴァーズ エクストラ バージンオリーブオイル クッキングスプレー

400gx2本セット 1,680円

オーストラリアのオリーブオイルメーカー、EVOOが販売している「グルメラ ヴァーズ エクストラ バージンオリーブオイル クッキングスプレー」は、コストコでおなじみの商品です。液だれせずに使いやすい点が人気の秘密。

オイルを吸い上げて噴射する通常のスプレー缶とは違い、圧力をかけて噴射することが特徴です。鮮度を長くキープできるので、最後まで香りを楽しめます。2本セットで売られていて、価格は1,680円。1本あたり840円です。

マントヴァ エキストラヴァージンオリーブオイルスプレー

マントヴァはイタリアの、創立100年以上続く老舗ブランドです。「マントヴァのエキストラヴァージンオリーブオイルスプレー」は、デュフィーザーを押すときの力加減で、水滴、線状、霧状の3種類切り替え可能。

カルディのほか、Amazonや楽天市場などのネット通販でも買うことができます。価格は1本、208グラム入りで918円です。

スプレー型調味料はほかにも!

醤油スプレー

「醤油スプレー」もまた、ワンプッシュで均一にふりかけることができる便利なアイテムです。ワンプッシュは約0.1ccなので、小さじ1/3杯くらい。こんな少量でも醤油の香りが素材全体に広がるので、日ごろ塩分の取り過ぎが気になる人の減塩対策におすすめです。

醤油スプレーはなんと100円ショップのダイソーでも購入することができます。「醤さしに移し替える手間が省ける」、「小皿に用意するよりロスがなくて経済的など、口コミでも評判になっています。

トルーチ スプレー調味料

トルーチの「イタリアンウェイ白トリュフスプレー」は、トリュフから抽出した成分にひまわり油を加えた香味オイルです。オムレツやパスタ、きのこのリゾットの仕上げにひと吹きするだけで、本格的なイタリアン料理に。

68グラム入りで、価格は594円です。

オリーブオイルスプレーを活用しよう!

オリーブオイルスプレーは鶏肉などをグリルする時にも、香ばしい焦げ目が付くのでおすすめ。また、パン作りに使う型に吹きかかけても便利です。わざわざクッキングシートを型の形に切って敷きつめるという手間が省けます。

購入するときは高いと感じるかもしれませんが、一回に使う量が少量ですみ、料理に使うときのロスも防げるので、コスパにも優れています。みなさんもぜひ、試してみてはいかがでしょうか?
▼オリーブオイルスプレーは楽天市場でも購入できます
オリーブオイルスプレーを活用しよう!

出典:楽天市場

■コストコ■【グルメラヴァーズ】エクストラバージン オリーブオイル クッキングスプレー400g×2【05P03Dec16

¥2056

楽天市場で購入
▼「オリーブオイル」関連の記事はこちらもチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ 調味料

スープに欠かせないブイヨン。でも、ブイヨンがない時の代用方法をご存知でしょうか?ブイヨンは身近な調味料で代用が可能。どんなもので代用ができるのか、逆に不向きなものなど、ブイヨンの代用について紹介します。

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

調味料 和食

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんですよ。「さしすせそ」それぞれの調味料と…

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

グラタン まとめ

通常、グラタンは生クリームや牛乳で作りますが、今回ご紹介するのは「豆乳」を使ったグラタンレシピ。さっぱりとヘルシーに仕上がる豆乳グラタンの人気レシピをマスターして、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね♩

スープ 鶏肉料理 まとめ

揚げたり焼いたりして食べることの多い手羽先ですが、今回はスープの具材として使ったレシピをご紹介!スープなら、手羽先から染み出る旨みを余すことなく堪能できますよ。洋風や中華風など、ジャンルに分けて人気レシピをま…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る