ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

春のミスドに夢降臨!「夢のドーナツフェア」第2弾でかなえられたのは、ドーナツ1つで2種類の味を楽しみたいという夢。そうして生まれた6つの夢のドーナツが、いったいどれだけドリーミーな味わいなのか。実食レビューで詳しくお伝えいたします。

ミスド「夢のドーナツ」第2弾 発売スタート

ミスタードーナツのテイクアウト用箱

Photo by macaroni

「こんなドーナツ食べてみたい♩」

そんな願いを本気でかなえる夢の企画として、2016年夏にミスタードーナツが実施した「夢のドーナツフェア」。2017年3月15日(水)より、その第2弾がスタートします。
夢のドーナツ集合写真

Photo by macaroni

今回かなえられたのは、「ドーナツ1つで2種類の味」を楽しみたいという夢。ファンへのヒアリング結果をもとに、6種類の「夢のドーナツ」が誕生しました。

2017年春のミスドを彩る「夢のドーナツ」、どれだけドリーミーな味わいなんでしょう……♩じっくりと味わって、実食レビューをお届けします!

エンゼルクリーム&ブルーベリー

エンゼルクリーム&ブルーベリーの単品画像

Photo by macaroni

ふんわり食感のイースト生地がおいしい「エンゼルクリーム」。ふつうのものにはホイップクリームだけがサンドされていますが、夢のドーナツ「エンゼルクリーム&ブルーベリー」はひと味違います。
エンゼルクリーム&ブルーベリーの中身

Photo by macaroni

ホイップクリームの輪の中にあるのは、香り豊かで甘酸っぱいブルーベリージャム。この組み合わせ、食べるまでもなくおいしいってわかりますよね。
実際、「エンゼルクリーム」とブルーベリージャムの相性は抜群でした。生地のやわらかな食感と、ホイップクリームの軽くなめらかな口当たり。そして、ジャムから感じる心地よい酸味のアクセント。もしも天使が食べ物だったらきっとこんな感じ♩なんて思うくらい、素敵な食べ応えでした。

ポン・デ&オールドファッション

ポン・デ&オールドファッションの単品画像

Photo by macaroni

先にも書いたように、今回の「夢のドーナツ」はドーナツ1つで2種類の味がコンセプト。「ポン・デ&オールドファッション」が何と何を組み合わせているのかなんて、説明されなくてもわかるという人がほとんどですよね。
ポン・デ&オールドファッションのクリーム

Photo by macaroni

ひとつは大ヒット商品「ポン・デ・リング」。もうひとつはミスドのド定番「オールドファッション」。どちらを買おうかカウンターで悩んでしまうことの多い、人気の高い2商品です。

そんなふたつを合体させ、間にホイップクリームをはさんだこの商品は、モチモチとサクサク、2種類の食感を同時に楽しめるユニークなドーナツ。

まとめてひとかじりにすると、モッチリとした感触に続けてサクサクとした歯ごたえが続きました。どちらも好きな食感なんですが……、ふたつのコントラストがあまりにも強いので、それぞれ別に食べた方がおいしいと感じる人もいるかもしれません。

とはいえ、口当たりの軽いクリームとチョコレートはそれぞれの生地と相性ばっちり。食べ方次第で、その味の印象はガラリと変わりそうだな、と思いました。

エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム

エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリームの単品画像

Photo by macaroni

軽くてなめらかな「エンゼルフレンチ」にアーモンドチョコクリームをプラスした「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム」。
エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリームには2種類のクリームをサンド

Photo by macaroni

これ、言ってしまえばアーモンドチョコクリームを加えただけなんですが、このアレンジで味のレベルがズドーンと上昇しています。

どちらかというとやさしい風味の「エンゼルフレンチ」が、なめらかで濃厚なアーモンドチョコクリームによってリッチ感の強いドーナツに!甘いばかりのドーナツが苦手な人も、この「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム」ならきっと気に入りそうな気がします。

ゴールデン&ココナツチョコレート

ゴールデン&ココナツチョコレートの単品画像

Photo by macaroni

カリカリの「ゴールデンチョコレート」と、ミルキーなココナツがシャリシャリと心地よい「ココナツチョコレート」。そんなふたつのドーナツをドッキングさせたら、カリカリ&シャリヤリで食感が2倍楽しいドーナツになりました。
黄色と白のコントラストが食欲をそそるこのドーナツ、実際に食べてみると、想像以上におもしろい♩シャリカリ!という食感が心地よくて、元は別々のドーナツだったことを忘れるくらいハマります。
ゴールデン&ココナツチョコレートのクリーム

Photo by macaroni

また、間に入っているホイップクリームが生地由来のビターな香りを穏やかにしてくれるので、風味は甘くやわらかに。「ゴールデンチョコレート」と「ココナツチョコレート」、どちらのファンもきっと気に入るに違いありません。

ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム

ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリームの単品画像

Photo by macaroni

「ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム」は、もちもち生地の「ポン・デ・リング」にホイップクリームとアーモンドチョコクリームを贅沢にサンドした夢のドーナツ。
ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリームの2クリーム

Photo by macaroni

そのままでもおいしい「ポン・デ・リング」にこれだけたっぷりのクリームが入っているんです。これは……かなりドリーミーな味わいに違いありません!

高まった味への期待を胸に、まずはひと口。シュガーパウダーの甘さに続けて、ドーナツ生地のもっちりとした感触。さらに、アーモンドチョコクリームの濃厚な旨味が口いっぱいに広がりました。クセになるような食感と、リッチな風味、深いコク。140円のドーナツとは思えないリッチな食べ応えです。

また、ホイップクリームのミルキーな風味が全体を整えていて、味のバランスも申し分なし。まさに自信をもっておすすめできるひと品でした。

ポン・デ&イーストドーナツ

ポン・デ&イーストドーナツの単品画像

Photo by macaroni

ふわふわのイースト生地と、もちもちの「ポン・デ・リング」が夢の合体!ふたつの生地でホイップクリームをサンドして上からストロベリーチョコをかけた、とってもファンシーなドーナツです。
ポン・デ&イーストドーナツのアップ

Photo by macaroni

ふたつの生地のやわらかさが似ているからか、「ポン・デ&オールドファッション」よりも生地同士の相性はいい感じ。もっちり、ふんわり、もっちり、ふんわり。両面のどちらから食べても心地よい食感を得られます。
ストロベリーチョコはかなり甘く、ほのかに感じるイチゴの酸味もバランス○。ふわふわもっちりとした生地から受ける、ソフトなイメージのままの風味を楽しむことができました。

あなたはどの「夢」から食べる?

夢のドーナツ6つの集合写真

Photo by macaroni

ミスタードーナツ「夢のドーナツ」第2弾、ごちそうさまでした!

私たち消費者の願いに応えて生まれた6つのドーナツ。まさに、「こんなドーナツ食べてみたい!」がカタチを成したものでした。さすがに全部が全部、驚くほどおいしかったわけではありませんが、こういう企画、もっともっとやってほしいですよね。

そのうち前回、今回をはるかにしのぐ夢の超ウマドーナツが完成するかもしれません。そんな日が来るのを待ちながら、まずは今回発売された6つの味を楽しんでもらえたらなって思います。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

夢のドーナツ(全6種類)
価格:各140円(税込)
販売時期:2017年3月15日(水)〜6月まで ※予定
販売場所:全国のミスタードーナツ店舗(一部を除く)

成分表示

エンゼルクリーム&ブルーベリー
カロリー:208kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:10.8g
炭水化物:24.7g
食塩相当量:0.4g
ポン・デ&オールドファッション
カロリー:359kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:24.0g
炭水化物:31.8g
食塩相当量:0.7g
エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム
カロリー:191kcal
たんぱく質:1.9g
脂質:14.4g
炭水化物:13.0g
食塩相当量:0.3g
ゴールデン&ココナツチョコレート
カロリー:363kcal
たんぱく質:4.0g
脂質:20.8g
炭水化物:39.9g
食塩相当量:0.7g
ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム
カロリー:271kcal
たんぱく質:1.9g
脂質:16.9g
炭水化物:27.3g
食塩相当量:0.6g
ポン・デ&イーストドーナツ
カロリー:315kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:20.8g
炭水化物:28.6g
食塩相当量:0.6g
▼ミスドファンはこちらの記事もチェック!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

バター

ハーゲンダッツの新商品「ソルティバタービスケット」が2017年8月22日(火)に発売されました!コク深い甘さのバタースカッチアイスクリームと、塩バタービスケットが出会ったひと品。実食レビューでご紹介します!

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

サラダ おつまみ

食物繊維が豊富でダイエット効果が期待できるもち麦。栄養は勿論、もちもちプチプチとした食感が魅力的な食材です。今回はもち麦でさっぱりヘルシーなグリーンライスサラダのご紹介。ピクルスの酸味が決め手です。

トースト

名古屋でおいしいものといえば、お手軽なところでは小倉トーストが有名ですね。名古屋でも人気の喫茶店「コーヒーハウス かこ」の小倉トーストは、まるでスイーツのようにおいしいと評判。喫茶店かこで人気のモーニングメニ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る