ローディング中

Loading...

スッカラって知っていますか?ビビンパなどに添えられている、あの柄の長い韓国スプーンのことです。スッカラは、韓国料理だけでなく、スープやカレーに添えてもおしゃれとインスタでも話題に!どんな素敵なスッカラの使い方があるのかご紹介します♩

韓国のカトラリー「スッカラ」

韓国で使われているスプーン、スッカラ。焼肉屋さんや韓国料理のお店でよく見かけますよね。シンプルで洗練されたフォルムがインスタ映えすると、いま日本でも人気急上昇中なんです。

お家では韓国料理をあまり作らない、という方でも大丈夫。スッカラはスプーンのように幅広い料理に使えるうえ、添えるだけでおしゃれな雰囲気が作れるのです。

実際にスッカラを愛用している人はどんな素敵な使い方をしているのか、さっそくチェックしてみましょう。

スッカラって?

レトロな雰囲気でとても味わい深いスッカラですが、ふつうのスプーンとはどう違うのでしょうか?スッカラは本来、ビビンバなど混ぜるために使われていることから、柄が長くなっています。

また、スプーンはステンレスや銀でできているものが多いのに対し、スッカラは基本的には真鍮製です。真鍮というのは、5円玉に使用されている素材のこと。木製スプーンがあるように、木製のスッカラもありますよ。
中でも人気の高い手作りのスッカラは、職人がひとつひとつ作っているので形が少しずつ異なります。高級なスッカラともなると、ナタや木槌、ノミなどの道具をつかって、ひとつひとつていねいに削りだしているそうですよ。

スッカラは使いやすさ◎

スッカラには、すくう部分の曲がりが浅いという特徴もあります。この形状によって、パラパラした細かな具材も拾いやすく、スープも最後まできれいにすくえるのです。チゲやビビンパ、クッパなどの韓国料理は、スッカラを使うときれいに食べられますよね。

いろんな使用シーンに対応可能!

1. 和え物や取り分けに

こちらはお子様も大好きなとうもろこしのバターマヨ和え。調理の際からスッカラで混ぜ、そのまま取り分けにも使えるので便利ですね。真鍮の色は、黒いお皿にもよく映えます。この組み合わせだけで食卓がグッとおしゃれになりますよ。
こちらは、梨とキヌアが入ったおしゃれなグリーンサラダです。サラダを取り分ける用に、スッカラを添えると扱いやすいですよ。つぶつぶしたキヌアやこぼれ落ちやすい梨も、ラクラクすくい取ることができます。

鮮やかなブルーの大皿に、レタスのグリーンと梨のホワイト、スッカラの黄銅色の配色も素敵ですね。
パーティーサイズに大きく作ったグラタンにも、スッカラが大活躍します。「取り分けに使いやすい」という評判です。確かに、ある程度たっぷり取り分けたいグラタンには、スプーンよりスッカラの方がいっきにすくえそう。

2. スープ料理にも

スープにも、スッカラがあれば最後まできれいにすくえて重宝します。こちらの画像のように、木製のトレーにスープ、チャパタとともにスッカラを添えるとインスタ映えバッチリですね。

木製のトレーは、スリーコインズや100円ショップでもいろいろな種類のものが売られていっます。シンプルなメニューでも、おしゃれにキマるのでおすすめです。
こんなふうに、シックなグレーのランチョンマットの上にスッカラを置くのもいいですね。カフェ風なランチプレートに、柄の長いスッカラがよく似合います。「素敵ですね」、「センス抜群ですね」などのコメントも多数。

3. ご飯も最後まできれいに

写真のような熱々のリゾットを食べるときにも、スッカラが使えます。こちらのスッカラは木製で、「口当たりもよく、お気に入り」とのこと。真鍮のスッカラも味わい深くて素敵ですが、木製のスッカラも温かみがあっていいですね。
グリーンカレーのエキゾチックな雰囲気にも、スッカラがよく馴染みます。セロリのグリーンと卵のイエローがアクセントになっていて、おしゃれなカレーですね。ぼかしのきいた味わいのある器に、色合いが素敵なレトロなスッカラで、料理がいっそう引き立っています。

4. もちろん韓国料理と一緒に

こちらは、 豚の腸に春雨、にんにく、胡麻の葉などの香辛料を入れて蒸したスンデクックという韓国食材を入れたスープだそうです。こんな本格的な韓国料理なのですから、スッカラが欠かせませんね。となりに並んでいるのは、イカキムチとのこと。
お店でビビンパを食べると、必ずと言っていいほど添えられているスッカラ。おうちにもスッカラを用意しておけば、お店で食べているような本格的な雰囲気になりますね。

こちらのスッカラは日本製。おしゃれなデザインはそのままに、日本食にも合うように柄が少し短くなっているそうです。
こちらは日本でもすっかりおなじみの、スンドゥブチゲ(純豆腐)。こうしたチゲ料理にも、スッカラが大活躍します。取り出しづらいあさりの身も、スッカラならスマートに食べられそう。三寒四温で時おり真冬の寒さに戻るこの季節、チゲ料理にするのもいいですね。

5. 小さいスッカラはデザートに

スッカラにはミニサイズも出回っています。ミニサイズはデザートにおすすめです。豆かんてんやあんみつのように、細かい素材が使われている和スイーツや、甘いソースが添えられたアイスクリームやケーキにも使いやすいですよ。

通販でも購入可能

http://macaro-ni.jp/40280

出典:楽天市場

國武秀一【福岡】スッカラ

¥4320

楽天市場で購入
こちらのスッカラは、福岡県八女で物作りをされている國武秀一さんの作品です。楽天市場やAmazonなどの通販サイトでは、こうしたハイクオリティーなスッカラからお手軽価格のスッカラまで、いろいろな種類のスッカラを購入することができますよ。

スッカラを活用してみては?

スッカラは韓国料理だけでなく、料理の取り分けに使っても素敵でしたね。また、カレーやリゾット、ポタージュやスープ、さらにはデザートに添えても、おしゃれ感がアップしていました。

みなさんも、インスタ映えするスッカラを活用して、上級者コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?
▼食器関連の記事はほかにもありますので、チェックしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

いつも素敵なグッズを展開することで知られているスターバックス。今回紹介するのは、ニューフェイスのシェイカーボトルブルーです。ヴィアと一緒にゲットすれば、快適なコーヒータイムを過ごすことができそうですよ。さっそ…

調味料 ニューヨーク

ニューヨーク生まれの生活雑貨ブランド「フレッド&フレンズ」のキュートなキッチングッズを大特集!まるで魔法のステッキのような調味料入れ「ソルトアンドマジック」を始め、ほかにも海外ならではのユニークな雑貨がたくさ…

ドリンク

リーズナブルでいい商品が多いことでも知られる「3COINS」ですが、そこで発売された「アイスキューブ」がカラフルでかわいくて、使い勝手がとてもいいと人気になっています。気になるアイスキューブのラインナップや上…

ドリンク マンゴー フルーツ おしゃれ

結婚式プチギフトの定番と言えば「フルーラ」。見た目はスタイリッシュで世界一おしゃれといっても過言ではありません。華やかな結婚式もちろん、ラベルやタグを使ってプチギフトにもぴったり。今回は通販でも購入できる「フ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス容器ブランド「WECK(ウェック)」の活用方法が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法の…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ ヨーグルト スイーツ おやつ

いまアメリカで大流行中の手作りアイス「ヨーグルトバーク」を紹介します。簡単に作れる上に、アレンジしやすく、SNS映えも抜群。ついつい高カロリーなクリーム系のアイスを食べてしまう方にもおすすめのヘルシーなスイー…

知る人ぞ知る、江戸時代から親しまれる開運グッズ「鯛の鯛」。あまり聞きなれない方も多いこの不思議なネーミングですが、いったいこれは何なのでしょうか。また、持っているとどのような効果があるのでしょうか。分かりやす…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...