ローディング中

Loading...

新宿にある「カレー草枕」は、おいしいカレーが食べられると評判です。ここでは、お店までのアクセスやメニューの種類、テイクアウト情報を徹底調査します。ほかのお店とは全く違う、スパイスの味わいと辛さ際立つカレーを食べに出かけてみませんか!

実力派のカレー屋さん!

辛くておいしいカレーが食べられるお店として評判の「カレー草枕」。スパイス感を重視したカレーの数々は、玉ねぎがベースで小麦粉は使っていないので、油少なめで胃もたれしないと言います。

実際に食べた人の感想をピックアップしても「ホッとするおいしさ」とか「遠くてもわざわざ電車に乗って通いたくなる」とか「サラリと軽いけど、そのせいか複雑なスパイスがしっかり味わえておいしい」など絶賛する声が圧倒的です。

食べた人がこぞって絶賛するカレー、いったいどんな魅力があるのでしょうか。

新宿「カレー 草枕」

カレー草枕があるのは、新宿3丁目駅と新宿御苑駅のちょうど中間地点くらい。新宿通りの南側で新宿御苑の新宿門すぐ近くにある雑居ビルの2階です。お手製感あふれる黄色の看板を目印に出かけるとわかりやすいでしょう。

行列ができていることもありますが、誰もいないと一瞬ココで大丈夫なの?と、とまどってしまうかもしれません。でも大丈夫、階段の先には胃袋をわし掴みにするカレーが待っています。
店内はアジアンテイストのオシャレな雰囲気です。音楽やカメラ、絵など、いろんなことを趣味にしている人がバイトで働くことも多いそうです。芸術的な雰囲気が漂っているのは、おそらくそのせいでしょう。

席はカウンター10席・小上がりが5席・2人掛けのテーブルを3つ・2~3人用のソファ席を1つ用意。おひとりさまでも気軽に利用できるように、カウンター席が用意されているのも魅力のひとつです。

店名の由来は?

店名の由来は、夏目漱石の小説「草枕」に関係しているのではありません。「草枕=旅の野宿」が由来していると言います。新宿通りと新宿御苑を一望できるロケーションは、まさに草枕で昼寝ができそうな開放感です。

公式サイトのお店情報の中に「問合せには店主が遠くの国に行ってる時以外は、当日から次の日までに返事をします」と掲載されています。店主が旅に出かけている日があるとわかりますよね。世界を旅する経験から、各地のスパイスを選んで使っているのでしょう。

スパイスの味わいと辛さ際立つカレー

価格:750円~950円(2017年3月現在)

商品の見た目はいかにもスパイシーで食欲を刺激します。実際食べると辛さが際立つカレーです。お米はパエリアやリゾットなどに適している品種を使用。小麦粉は無使用で、たまねぎをベースに作られています。

通常、カレーの種類は全部で7種類です。季節に応じてスペシャルカレーが登場。ココに記載した価格は2017年3月現在のものです。ちなみに公式ツイッターで2017年4月から、各種カレーは30円値上がりするとつぶやかれています。
草枕のカレーは自分の好みに合わせて辛さ&ご飯の量をチョイスしてOK。辛さは1番から10番まで選択が可能です。また、希望に応じて10番以降の相談にも応じてくれるそう。さらに昼・夜とも同じメニュー&値段というのもうれしいポイントです。
カレーはもちろんトッピングも可能です。トッピングの例をあげると、風味が豊かに香る北海道産のモッツァレラチーズ(120円)や、香りの強い発酵バター(120円)、大豆とひよこ豆(120円)、なす・プチトマト(各100円)などがラインナップしています。

種類は全部で7種類

チキン

お店のベースとなるのがチキンカレーです。ルーは、ひと皿で玉ねぎを丸ごとひとつ分使った贅沢仕様。ベースは、ひと晩火にかけて寝かし、オリジナルで配合したスパイスをプラスして仕上げています。画像を見てもシンプルだけどスパイシーな感じが伝わってきますよね。

食べた人の感想は「香り高いチキンカレー」とか「めっちゃ食べやすい~おいしいので食べ始めると一瞬でなくなってしまう」「あとからスパイシーさが攻めてくる感じがたまらない」など、その味に夢中になっている口コミが目立っていました。

なすチキン

基本のチキンカレーに素揚げしたなすをトッピングしたカレーです。なすと、じっ~くり弱火で煮込まれた鶏肉が驚くほど合います。

食べた人の口コミを見ると「スパイスの香りが最高です」とか「ルーがスルスルと喉を通過していく感じがたまらない」とか「脂っこさとか油の重たさを感じさせない軽さがGOOD」という口コミがたくさん。

トマトチキン

ルーの中にプチトマトがゴロゴロっと入っています。食べるたびにトマトの酸味が口の中ではじけるのだとか。カレーにプチトマトが丸々と入ったルーって、あまり見かけませんよね。真っ赤な色がいいアクセントになっています。

食べた人は「辛味がほどよくイイ感じに汗をかける」や「スパイスが効いてておいしい、また食べたくなる味」「たまには違うのを頼もうと思っても、ついトマトチキンをオーダーするという中毒性」などの意見が見られました。

なすトマトチキン

なすも食べたいけど、プチトマトだって、チキンだって味わいたい、という欲張りさんにピッタリのカレーです。見た目にもトッピングの量が多いのがわかりますよね。玉ねぎを丁寧に炒めて作った旨みとコクや、素揚げなすの食感がたまりません。

食べた人は「トマトの酸味と素揚げなすの食感、スパイシーさが絶妙に織りなすおいしさ」や「存在感のあるチキンがクセになる」「このひと皿を食べたら元気になれる、リピ決定」など絶賛する意見が多かったです。

海老とプチトマト

海老&プチトマトがたっぷり入ったカレーです。海老のダシでベースの風味が海鮮系に変わるのだそう。いろいろな食感も楽しめそうですよね。海老の旨みとプチトマトのさわやかな酸味を楽しめるカレーと言えるでしょう。

食べた人は「3食ともこのカレーでいい」とか「海老のダシが出ているか、ほかのカレーと比べるとわかる、うんウマイ」「スパイス感があってシャープな味わいが楽しめる」などの口コミをSNSにアップしています。

大豆とひよこ豆とトマト

かための食感を楽しめる豆のカレーです。玉ねぎやニンニクを食べることができれば、動物由来の食品を食べないビーガンや、あるいは菜食主義でも安心して味わえる100%植物性のカレー。見た目は、丸っこいプチトマトや楕円の豆がかわらしいですよね。

食べた人は「プチトマト&豆がゴロゴロと入ってて、やさしい味わい」や「アツアツでスパイシーでおいしい」「豆だから体にもよくて、でもプチトマトの酸味が効いてて◎」「プチトマトが辛さの中にいいアクセントになっている」などの意見が見られました。

なすトマト

チキンを入れずに、なす&プチトマトをトッピングしたカレーです。「大豆とひよこ豆とトマトカレー」と同様に100%植物性だと言います。こんがりと素揚げしたなすが食欲をそそりますよね。まろやかなカレーが好みなら、発酵バターのトッピングがおすすめです。

食べた人は「まろやかでウマウマ、体の芯にまでスパイスが沁みわたる~」や「後にも先にもこれ以上の絶品とは出会えないであろうカレー」「スパイシー好きにはたまらない」などの意見をつぶやいていました。

テイクアウトも可能です♩

カレーは、上乗せ料金なしで持ち帰りもOK。直接来店して頼んでも構いませんが、できれば事前に電話で予約しておくのがベターです。近くの新宿御苑で食べたり、自宅で家族や友人と食べたり、オフィスで食べたい人におすすめです。

店主の情熱が伝わる草枕のカレー

食べログでも高評価の「カレー草枕」。店内に入った瞬間にスパイスの香りで包まれ、カレー食べるぞ!モードに切り替わるはずです。

カレーはもちろん、福神漬けやご飯もおいしいそうですよ。席はおひとりさまでもウエルカムなカウンター席も用意されています。実際に1人で来店する客も多いとか。

店主の経歴は、北海道に転居してカレーにどっぷりハマり、あらゆるカレー活動を行い、スパイスを巡る旅をして最終的にお店をオープンしたそうです。店主のこだわりがギューっと詰まった絶品カレーを食べに、新宿御苑近くの「カレー草枕」へ出かけてみませんか!

店舗情報

■店舗名:curry草枕
■最寄駅:新宿三丁目駅
■住所:東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル 2F
■電話番号:03-5379-0790
■営業時間:
ランチ11:30~15:00(L.O.14:40)
ディナー18:00~21:00(L.O.20:40)
■定休日:無休(正月などは除く)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042970/
■公式HP:http://currykusa.com/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミスタードーナツに春夏期間限定メニューが登場。過去人気の高かった『春夏飲茶』3種と、「からだに にじゅうまる」シリーズの新商品『ローストアマニ汁そば』が2017年4月26日(水)より発売されます。これからの季…

チョコレート レモン

今年もチロルから「チロルのミニかぶと」や「こいのぼりチロル」など、こどもの日にピッタリの新商品がお目見えしています。BOXタイプの「チロルのミニかぶと」は、箱を組み立てると金&銀のメタリックなかぶとに!ほかの…

京都 まとめ

春から夏に向けて京都の川床がシーズンを迎えます。 川のせせらぎを聞きながらおいしいお食事に舌鼓。納涼床は一度は味わいたい京都ならではの風情あふれる食文化です。そこで今回は、料亭やレストランのおすすめ川床食事プ…

ランチ 横浜 レストラン まとめ

今年の母の日は2017年5月14日です。日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、大好きなお母さんを誘っておいしいランチに出かけませんか?今回ご紹介するのは横浜の人気レストランで母の日プランが楽しめる絶品ランチ10選!…

ケーキ スイーツ

スイーツ激戦区である兵庫県・芦屋。その中でもいま、一際人気のあるパティスリーが「パティスリープラン」です。なんと、午前中にはケーキが全て売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりなのだそう!一体んどんなケーキが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 新宿 四ッ谷 居酒屋 まとめ

日本酒の飲み放題というと、みなさんどのような印象がありますか?「あまりお酒の質がよくないんじゃないか」って、思っていませんか?実はそんなことはありません!今、都内ではおいしい日本酒飲み放題のお店がアツイのです…

三軒茶屋 東京 居酒屋 日本酒 まとめ

東京都世田谷区三軒茶屋にある、お一人様でも安心して入れるおいしい日本酒を飲むことが出来るお見るを3つご紹介します!1人でじっくり名酒を味わってみてはいかがでしょうか。

軽井沢 スイーツ まとめ パン 長野 食べ歩き

軽井沢は日本有数の観光地です。見て回りたいところはたくさんあるけど、でも美味しいものも食べたい。そんなときおススメな絶品食べ歩きグルメを『7』つご紹介します!有名ベーカリーから和菓子、スイーツまで盛りだくさん…

東京 ジビエ まとめ フレンチ

東京都内にある美味しいジビエが味わえる人気のお店を厳選して6つご紹介します!珍味というイメージがあるジビエですが、実は豚肉や牛肉よりも高たんぱく低カロリー、しかも意外と癖も無いのです!是非おすすめのお店で一度…

火鍋 中華 中華料理 東京 まとめ

中国に広く伝わる火鍋。陰と陽に見立てて仕切った丸い鍋に、白湯のスープと麻辣のスープに具材を入れ、煮立てて食べる料理です。火鍋は1度に2つの味を楽しめることから、じわじわと人気が出てきているんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

フレンチ サンドイッチ

本格フレンチの味をサンドウィッチでいただけるお店「Shapes(シェイプス)」は昨年12月にオープンしたばかりです。しかし本格的な味という実力で人気が集まっています、これからもっと人気が出ること間違いない今注…

まとめ

玉ねぎの辛味をとるために、みなさんはどうしてますか?水にさらす方が多いと思いますが、その方法だと栄養が逃げてしまうんです!今回は栄養素はそのままに辛味をとる調理法と玉ねぎの健康効果をご紹介します。