ローディング中

Loading...

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気のレシピ18選をご紹介します。

どんな食べ方がある?ちょっと珍しい菊芋のレシピ

菊芋は、普段の食卓では、馴染みの薄い方が多いかもしれません。北アメリカ原産のキク科ヒマワリ属の多年草で、家畜のブタの餌としてあげられていたことから、別名「ブタイモ」とも呼ばれています。

生鮮食品としては、菊芋はまだまだマイナーな食材ですが、天然のインスリンといわれるイヌリンという成分が豊富なので、その健康効果を期待してか、粉末の状態でサプリや健康食品として、口にしている方も多いのではないでしょうか。

また、見た目は生姜によく似ていて、生でも食べられる芋です。生で食べるとシャキシャキした食感があり、サラダに使うにはおすすめですよ。

菊芋の選び方

菊芋は生姜ににて、ボコボコした形が特徴ですが、なるべく丸みのあるものを選びましょう。実は、柔らかくなってくると、鮮度が落ちてきているサインなので、かたいものがベストです。

下処理と皮のむき方

菊芋の皮は薄いので、タワシでこする程度で簡単にむけます。あまりゴシゴシしないほうがいいでしょう。タワシが無いときは、固めの歯ブラシでも皮むきができますよ。気になるコブの部分があれば、そこだけ包丁で切り落としてください。カットした菊芋は、10分ほど水に浸けてアク抜きをすればOKです。

準備ができたら菊芋レシピに挑戦しましょう!おかずや汁物、ご飯の具にも使えますよ。

人気の味噌漬けなど♩味噌系レシピ4選

1. 菊芋の味噌漬け

菊芋を、味噌、みりん、煮切り酒に漬け込むだけでできあがりです♩漬け込んだものを取り出して薄切りにすれば、シャキシャキ食感の楽しめます。すき間時間で漬け込んでおけば、簡単につまみやすいひと品になりますね。

2. 菊芋の八丁味噌和えのアレンジレシピ

八丁味噌漬けにした菊芋を、ヤーコンの千切りと和えるだけのアレンジレシピです。ヤーコンは、千切りにしたあと水にさらしましょう♩ヤーコンも菊芋も、生食ができるものなので、スピード調理ができますね。

3. 菊芋の味噌汁

生でも食べられる菊芋ですが、火を通すとまた違った食感も楽しめます。煮物でもいいのですが、手軽に食べる方法として味噌汁がおすすめです。加熱することにより、生食よりも、ちょっと甘みが増します。クセのない芋なので、味噌の味付けにも難なく合います。のシャキシャキ食感、加熱した柔らかさも、両方楽しんでみてください♩

4. 菊芋の味噌胡桃焼き

茹でた菊芋と蕗に、黄身味噌とクルミを和えて焼いたひと品。コクのある黄身味噌が、菊芋と蕗にからまり、おつまみにもぴったりですね。蕗も菊芋も独特の風味がありますが、黄身味噌と合わせることで、食べやすくなりますよ。

シャキシャキ食感を堪能!菊芋のサラダレシピ4選

1. 菊芋のスライスサラダ

シャキシャキ食感が残る生の菊芋を使ったサラダです。スライサーで薄くカットし水にさらした菊芋と、ミニトマトやレタスなどを合わせます。オリーブオイルやお酢、黒コショウなどを混ぜ合わせたドレッシングをかけていただきます。

2. 爽やかレモンサラダ

調理は簡単♩薄切りにした菊芋とカットしたレモンを合わせて、黒胡椒や塩をふりかけて完成です。レモンの酸味と胡椒の刺激がたんぱくな味の菊芋と合います。おつまみにもおすすめ。

3. アヒージョサラダ

カリカリになるまでアヒージョしたしらすと菊芋を、茹でたブロッコリーにあわせたおしゃれなサラダ。いろいろな食感が楽しめます。鷹の爪がぴりっとアクセントをつけていて、味が締まります。

4. 菊芋と水菜のユズ風味ラぺ

はちみつを使ったドレッシングに、レーズンも加わり、甘酸っぱさがおいしいサラダです。ゆず皮をあしらって、さわやかな味わいが楽しめます♩冷やして食べてもおいしいです。お弁当のおかずにもいいですね。

他にもいろいろ!菊芋レシピ10選

1. 菊芋のきんぴら

ごま油を使って、風味豊かなきんぴらに仕上げます。最後に黒ゴマを振って、食感もプラス。夕食のひと品にどうぞ。甘みも上白糖ではなく、みりんときび砂糖を使って、コクのある自然な甘さに仕上げましょう。

2. 菊芋の醤油和え

菊芋はスライスして、5秒間茹でるだけ。海苔と調味料を合わせればできあがりの、スピード料理です。わさびの量を調整すれば、大人からお子様向けまで楽しめます。半生状態の菊芋は、シャキシャキとした食感も残っています♩

3. 炊き込みご飯

ひじきを30分ほどかけて水で戻します。お米と押し麦をまぜ、菊芋、ひじき、油揚げと一緒に炊いていきます。ふわっとかおる、ほっこりごはんです。素材の味を余すところなく楽しめますね。薄味に仕上がるので、もう少し味付けを濃くしたい場合は、お好みで塩を足してみてください。

4. 菊芋リゾット

菊芋のピューレを作って、リゾットに仕上げます。最後にシェリービネガーを煮詰めたシロップをかければ、おしゃれなひと皿になりますね♩ホタテの旨みも加わって、贅沢な仕上がりに。ちょっと気合いの入った、特別な日にもぴったりですね。

5. 菊芋ピザ

ピザ生地は、卵、チーズ、スライスした菊芋だけで作ります。マッシュルームと桜エビ、しらすを乗せてグリルで焼いて、三つ葉を散らせば、彩りも豊かなピザのできあがりです。ピザ生地をこねることなく、菊芋をスライスするだけなので、簡単で健康的なひと品になりますね。

6. 菊芋のフライドポテト

菊芋の素揚げに、クレイジーソルトで味付けをしたフライドポテトです。素朴な味わいの菊芋がおつまみのフライドポテトにぴったりのひと品に。しっかり油切りをするのがポイントです。塩だけではなく、クレイジーソルトで味をつけると、旨みも加わるのでおすすめです。

7. キクイモチップスでサラダに♩

キクイモチップスを水で戻して、マヨネーズ、味噌などで作ったソースと和えればできあがりです。生の菊芋ではなく、キクイモチップスを使うので、常備しておくといつでも作れますね。きゅうりをあしらうときれいな仕上がりに♩

8. 菊芋のハーブ添え

低糖質なおつまみに。小ぶりな菊芋とにんにく、塩、ローズマリーを加えてじっくり焼きます。パセリや塩は、多めにかけるとおいしくできます。赤粒胡椒で、ピリリとアクセントをつけましょう。

9. 菊芋ミートボール

菊芋と豚肉をフードプロセッサーで混ぜて焼き、ケチャップとソースで煮込めばできあがりです。これなら、ちょっと菊芋の香りが苦手、という方やお子様も味わえるのではないでしょうか。

10. 菊芋のスープ

玉ねぎと菊芋を柔らかく煮て、フードプロセッサーなどでポタージュ状に。生クリームや牛乳などで伸ばして味付けしたらできあがりです。仕上げにクラッカーをくだいたものをトッピングすれば、アクセントになります♩

菊芋の保存方法は?

菊芋は、常温で保存するとすぐにカビが生えるので、注意が必要です。

冷蔵保存をするなら、土をつけたまま新聞紙で包みんで保存するのがおすすめ。長期保存をするときは、鮮度を保つため、土に埋めるとよいです。調理する直前に土を落として使いましょう。そのほうが、おいしく食べられますよ。冷凍保存をする場合は、皮をむいてから保存してください。

スライスした菊芋を天日干しにして乾燥させて、菊芋茶にするのもいいですね。

菊芋レシピでレパートリーを楽しんで♩

いかがでしたでしょうか。あまり見慣れない菊芋ですが、手に取る機会があれば、調理してみては。健康効果も期待しつつ、おいしさも味わってくださいね。

気になるレシピから、どうぞお試しください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ ハワイ バナナ

今ハワイで大人気のスイーツ「バナン」をご存知ですか?砂糖やクリーム不使用のオーガニックのソフトクリームに、スーパーフードのキヌアやグァバ、アサイーなどを組み合わせた冷たいスイーツです。ホノルルで人気のヘルシー…

くるみ

栄養価が高いことで知られている「くるみ」。しかし、食べ過ぎると危険であることをご存じでしたか?太る原因となったり、ニキビなどの肌荒れにつながったり……。今回は、そんな気をつけたい副作用や、適切な量などをご紹介…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る