ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ローソン「食べマス リラックマ」の最新作が2017年3月14日(水)に発売されました。今回は「桜リラックマ」。お花見にぴったりな、キュートで風流な見た目なんですよ。気になるお味は?実食レポートでご紹介します!

ローソン「食べマス リラックマ」最新作!

ローソン「食べマス リラックマ」最新作!

Photo by macaroni

2017年3月14日(水)、ローソン「食べマス リラックマ」の最新作「桜リラックマ」が発売されました。過去にも2度発売されている人気商品ですが、今回は見た目のクオリティが大進化!過去のビジュアルと比べて、何が変わったのかお教えします。
春らしい見た目で、癒されることまちがいなし。かわいすぎて食べるのがめちゃくちゃツラいですが、がんばって実食レポートでご紹介します!

リラックマとキイロイトリが桜でおめかし!

リラックマとキイロイトリが桜でおめかし!

Photo by macaroni

クリアなプラスチックのケースに入っています。しっかりしていて、ケースの上、横からの衝撃に強そうで安心。お人形やプラモデルをディスプレイするためのケースみたいですね。
リラックマとキイロイトリが桜でおめかし!

Photo by macaroni

お皿に出してあげました!今回の「食べマス リラックマ」は春らしく「桜リラックマ」!リラックマは大きな桜をハグして、キイロイトリは頭に飾っておめかししてます♡ かわいすぎる……。つぶらな瞳にじっと見つめられて、胸がきゅっとしめつけられます。

登場するたびクオリティが上がってる!

先にも書いたとおり、過去に発売された商品から、ビジュアルが驚くほど進化していました!ひと目見ただけで「むむ、造形のクオリティが上がってる!?」と気づいてしまうほど。
登場するたびクオリティが上がってる!

2016年4月発売

こちらが2016年4月に発売されたもの。のっぺりしていますね。お菓子というより、フェルトで作った本物のマスコットのような見た目ですね。
登場するたびクオリティが上がってる!

Photo by macaroni

2016年9月発売

こちらは2016年9月に発売されたもの。だいぶ立体的になりましたが、器用なお母さんが作ったお菓子のような、温かみのある表情ですね。コリラックマ、ちょっと目が離れすぎている気がします。
登場するたびクオリティが上がってる!

Photo by macaroni

2017年3月発売

そして、こちらが今回発売されたもの。
一気に洗練されている!「かわいい子がほしいな〜」と、お店に並んだリラックマたちをちらっと見比べてみましたが、どの子もほんとに同じ顔!ちょっと目が離れてたり、輪郭がゆがんでる個性的な顔も好きですが、ぶちゃかわな子は見つからず、みんなきれいな顔をしていました。
初登場時のリラックマは顔だけのデザインでしたが、第2弾では顔の下に手がつき、今回は腕を曲げて躍動感も演出!このムッチリ感、伝わるでしょうか。キイロイトリは頭の先から足先まで全身まるごと!頭に飾った花や鼻の穴が細かく作られていてびっくりしました。まさに「食べるマスコット」です!

リラックマたちを実食……!

リラックマたちを実食……!

Photo by macaroni

ずっと飾っておきたいほどかわいいリラックマとキイロイトリ。でも、お菓子ですもんね……。おいしく食べてあげるのが、彼らにとって一番の幸せですよね……。泣きながら包丁をかまえました。ごめん!

リラックマはプリン味!

リラックマぱっかーん。
リラックマはプリン味!

Photo by macaroni

中はみっちりと餡が詰まっていますね。お人形のような見た目でしたが、「練り切り」という立派な和菓子なんですよ。お抹茶と一緒にいただきたいですね。味は、リラックマ本人も大好きだというプリン味!まさか自分がプリン味になるとは思いもよらなかったでしょうね。
外側はカラメル風味、中の淡い黄色の餡は卵たっぷりのプリンのようなやさしい風味。しっとりなめらかな餡を口に含むと、舌の上ですっととけていきます。ポソポソで水分を奪っていく系の白餡を想像していたのでびっくり!甘々になりがちなプリン味ですが、甘さをおさえていて、ベースの白餡がしっかりと生きていました。想像以上にお上品な味わい。

キイロイトリはゆず風味!

キイロイトリはゆず風味!

Photo by macaroni

キイロイトリもぱっかーん。
こちらは、何味か聞かされずに食べても「絶対ゆず!」とわかりそうなほど、しっかりとゆずが香りました。見た目のかわいさを引いても、十分満足できる本格的な味わい。きめ細かくしっとりとした白餡と、豊かなゆずの香りで、みずみずしさすら感じられそうなほど。甘みもやさしいです。

合成着色料を使っていない!

合成着色料を使っていない!

Photo by macaroni

キイロイトリの鮮やかな黄色いボディや、リラックマが抱きしめている大きな桜。本物のマスコットのようにカラフルなので「合成着色料がたっぷり入っているのかしら……」と不安になり、原材料名を見てみました。
「炭末」「パプリカ色素」など、口に入れても問題なさそうなものばかり!合成着色料を使用していないので、小さな子ども一緒に安心して食べられますね。しかも「ゆず果皮」の文字まで。見た目はとってもポップですが、素材にもこだわった和菓子でした。

花も団子もリラックマも!

花も団子もリラックマも!

Photo by macaroni

リラックマとキイロイトリが仲良くお花見しているようですね!やさしい桜色の飾りと、ふんわりやさしい甘さで、春のやわらかな光を思い出させてくれるような和生菓子でした。眺めているだけで心が和みますね。ひと足お先に、お花見気分を味わってみてはいかが?
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

「食べマス リラックマ 桜リラックマ」
希望小売価格:395円(税込)
内容量:リラックマ(プリン味)、キイロイトリ(ゆず風味) 各1個入り
発売日:2017年3月14日(火)
販売場所:全国のローソン(沖縄県を除く)
※ナチュラルローソンでの販売はなし
※数量限定のため、なくなり次第販売終了

成分表示

リラックマ(プリン味)
カロリー 標準 45.3g当り 118kcal

キイロイトリ(ゆず風味)
カロリー 標準 34.7g当り 94kcal
▼リラックマ好きはこちらの記事もチェック!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ レシピ

カルボナーラは手間がかかって難しい…そんなあなたにお勧めなのが、同じローマ生まれのクリーミーパスタ「カチョエペペ」です。とにかく簡単で材料は3つ!ぜひ作ってみてくださいね!

カフェ 神楽坂 東京 和菓子 スイーツ

今回は、神楽坂にある、おまんじゅうをメインにしたカフェをご紹介します。種類も豊富で、リーズナブルに楽しめると大人気☆看板猫もいて、猫好きにはさらにたまらないお店なんですよ♡是非、足を運んでみてはいかがですか?♪

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る