ローディング中

Loading...

春の味覚のひとつ、たけのこは刺身でも食べられることをご存じですか?たけのこのアク抜きが厄介という方にこそ、ぜひ試してもらいたい料理です。今回は、たけのこの刺身の作り方や味付けの工夫、新鮮なたけのこの選び方についてご紹介します。

たけのこのお刺身が食べたい 

「春の味覚」と聞いて連想する食べ物のひとつ、たけのこ。毎年春になるとたけのこを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

若竹煮や炊き込みご飯、天ぷらなど・・・アレンジ方法もたくさんあり、料理によってそれぞれ違ったたけのこの風味が楽しめるのも魅力です。

そんなたけのこ、そのままの風味を楽しむためにも、まずお刺身で食べてみたいと思いませんか?ですが、そもそもたけのこは生で食べることができるのでしょうか。

アク抜きしないでも食べられる?

たけのこと言えば、面倒なアク抜きがつきもの。一般的に、そのままではえぐみや苦みが強くて食べられません。たけのこは大好きなのに、このアク抜きが面倒で、あらかじめ下処理されたものを泣く泣く購入しているという方もいるのではないでしょうか。

カットするのにかなりの力も必要とし、ゆがく時間が長すぎても短すぎてもいけないたけのこ。果たして、たけのこのアク抜きは本当に必要なのでしょうか。

結論から言うと、新鮮なたけのこであれば、しっかりとアク抜きをしなくても、簡単にゆがくだけで十分食べられます

そもそも刺身用の場合は、新鮮なたけのこでないと食べられません。しゃぶしゃぶのような感覚でサッとゆがくだけでおいしくいただけるのです。たけのこは好きだけどアク抜きが億劫で敬遠していた・・・という方には朗報ですね。

たけのこの刺身の作り方

では、たけのこの刺身を作る際は、どういったことに気を付ければ良いのでしょうか。たけのこに限ったことではありませんが、食材をお刺身など、生で食べる場合は何よりも鮮度が命!ポイントを順番に見ていきましょう。

準備するもの

・たけのこ
・水

切り方

まずは切り方です。たけのこを刺身にして食べる場合は、薄くスライスするのがおすすめ。たけのこを丸ごともしくはカットされていない状態で手に入れた場合は、先に表面の固い皮を剥いでからカットしましょう。

手順

1. 鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させます。
2. 沸騰したら、カットしたたけのこを入れ、5分程度煮ます。
3. すぐに水でしめます。
煮る時間はたけのこの鮮度やガスの火力などによって若干異なります。何度か試しながら、ベストなタイミングを見つけてみてくださいね。

自宅で採れたものや、知人からもらったものなど、新鮮なたけのこであれば、このようにサッとゆがくだけで問題ありません。ですが、スーパーで市販されているものは、通常通りアク抜きをして、えぐみや苦みを取り除いてから食べましょう。

おいしい食べ方

たけのこの刺身の作り方についてご紹介しました。食べられる季節が限られているからこそ、様々な方法で楽しみたいですよね。

おすすめの食べ方として、まず基本のわさび醬油は抑えておきましょう。わさびはチューブでのものでも構いませんが、生のわさびを手に入れられる場合は爽快感がプラスされ、たけのこの旨みと香りがよりいっそう引き立ちます。

そのほか、すりおろした生姜を醤油にプラスした生姜醤油や、にんにく醤油などもおすすめです。

酢味噌もおすすめ!

基本のわさび醤油も生姜醤油もにんにく醤油もひと通り試してしまった・・・という方には、酢味噌もおすすめです。市販の酢味噌でも良いのですが、やはりよりおいしくいただきたいのであれば、こちらも手作りしたいところ。

おいしい酢味噌を作る際のポイントとしては、酢、味噌、からしを1:1:1で混ぜることがポイントです。ここに木の芽などをプラスすれば、見た目もよくなり、春の訪れを目でも感じられますね。

まずは新鮮なたけのこを手に入れよう

たけのこをお刺身で食べる際の作り方やおすすめの食べ方などについてご紹介しました。先述の通り、お刺身にして食べる際は何よりも鮮度が命。たけのこは、収穫から時間が経つほどアクや苦みが強くなり、あっという間にお刺身では食べられなくなってしまいます。次に、新鮮なたけのこを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介したいと思います。

たけのこの選び方

いくらお刺身の作り方や食べ方を熟知していても、そもそも新鮮なたけのこを手に入れなければお刺身にはできません。新鮮なたけのこは、下記のような特徴が見られます。

・形がずんぐりしている
ボテッとした形のたけのこは、栄養が行き渡っていて新鮮な証です。

・色が白い
ブツブツの部分も含め、根元が極力白いものを選びましょう。

・先端が黄色
たけのこは時間の経過とともに、黄色から緑へと変色します。黄色いたけのこは若い証ですので、なるべく先端が黄色のものを選びましょう。

新鮮たけのこをネットショップでゲット!

http://macaro-ni.jp/40255

出典:楽天市場

【2017年ご予約受付中】粘土質土壌だから日本一と言われる美味さ根本まで柔らかくアクがほとんど無い千葉・大多喜の たけの

¥5832

楽天市場で購入
ご自身や周りにたけのこを作っている方がいたり、産地直送の農協など新鮮なたけのこを買える方ばかりではありませんよね。ですが、今はインターネットでほとんどの物が買える時代!なかなか近場で新鮮なたけのこは手に入らないという方はインターネットで購入してみましょう。

こちらのたけのこは希少価値が高く、「日本一のおいしさ」とも言われる、まさに幻のたけのこです。根元まで柔らかく、アクがほとんどありません。茹でる時間が短くて済むので、忙しい方にもおすすめ!

お刺身はもちろん、天ぷらや塩煮など、素材の旨みを生かしたシンプルな調理法でいただきたいですね。毎週日曜日に朝採れたばかりのたけのこを出荷しているのだそうです。

新鮮なたけのこが買えなかったら

たけのこの選び方や、インターネットで買えるおすすめのたけのこについてご紹介しました。ですが、ピークを逃してしまったり、その年の天候状況によってはたけのこの生産量が激減し、新鮮なたけのこが手に入れられない場合もありますよね。

そんな時は無理に生で食べようとはせず、しっかりアク抜きをしてから炊き込みご飯や天ぷらなど、様々な方法で楽しみましょう。次に、たけのこのアク抜きの仕方についてご紹介します。

アク抜きの仕方

1. たけのこの外側の固いを2~3枚取ります。
2. 水洗いし汚れを落としましょう。
3. たけのこの頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に切れめを1本入れます。
4. お鍋にたけのこがかぶるぐらいの量の水を入れます。
5. 米ぬか(ない場合は米のとぎ汁)一握りと唐辛子2本を入れます。
6. 落とし蓋をし、1時間ほど茹でます。

竹串などを通して見て、すっと入るようであればできあがりです。すぐに食べない場合は茹で汁に入れたまま冷ましましょう。

保存する際は、ゆで汁ごとタッパーなどの密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。冷凍する場合もゆで汁ごとですが、細かく切ってから冷凍するようにしてください。大きいまま冷凍してしまうと、たけのこの繊維が固まって硬くなり、解凍した際に筋っぽさが際立ってしまうため注意しましょう。

また、冷蔵・冷凍に限らず、解凍して料理に使う際、ゆで汁は捨てて調理するようにしてくださいね。

春の風物詩、たけのこを食べ尽くす!

アク抜きが必須と思われがちなたけのこですが、新鮮なものであればサッとゆがくだけで食べられることが分かりました。

インターネットでも簡単に購入することができますし、これまでたけのこは処理が面倒で敬遠していた方も、これを機にぜひたけのこ料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

食べられる期間が限られているたけのこ。お刺身を中心に、天ぷらや炊き込みご飯、お寿司など・・・様々な方法で新鮮なたけのこをいただきましょう!今回ご紹介した記事を参考に、お気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビュッフェ

柿安が運営する飲食店「三尺三寸箸」が、女性に嬉しい野菜たっぷりビュッフェを開催中。今回は、季節限定で「春の食彩」メニューが展開されています。春の食材を存分に味わえるのに、価格もリーズナブル♩この機会をお見逃し…

卵を混ぜたりホイップクリームを作ったりする泡立て器。もしなかったら何で代用しますか?あれば便利な泡立て泡立て器ですが、身近なもので代用できれば助かります。わざわざ買わなくても、キッチンにあるものが泡立て器の代…

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

レシピ まとめ

せりという三つ葉に似た食材をご存知でしょうか?なかなか頻繁に食べる機会はないかもしれませんが、せりは栄養価が高く、アレンジのきく万能食材なんですよ。今回はおひたしや鍋、味噌汁を中心に、せりの人気レシピを20選…

ナス レシピ

冷蔵庫に入れておいたナスを切ってみたら、種が黒い!これってもう傷んでしまって食べられないナスなの?いいえ、そんなことはないのです。では、どうして種が黒くなってしまうのでしょうか。今回は、ナスの種が黒くなる理由…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

熊本県上南部にあるカフェきたむらの看板メニュー「りんごグラタン」。おいしくて見た目もラブリーということで、地元で大変話題の人気メニューだそうです。いったいどんな食べ物なのか、気になる正体を探るべくさっそく調査…

代々木 プリン スイーツ

世代を問わず人気のスイーツといえばプリンですよね。さまざまなプリンがある中、今注目を集めているのが「ポポカテ(POPOCATE)」のプリンです。生クリームは使わずに厳選された素材で作られた素朴な味とかわいい瓶…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...