ローディング中

Loading...

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの献立が大変身しますよ。

ほどよい酸味♩甘酢あんのレシピ

万能ソースのなかでも人気が高い「甘酢あん」は、口の中に広がる、ほどよい酸味が食欲を増進させてくれます。自分で作れば、酢の加減を調整できるので、どんなお料理にも大活躍!今回は基本の作り方から、バラエティに富んだレシピをいくつかご紹介します。

基本の甘酢あんの作り方

基本の甘酢あんの作り方

Photo by koku_koku

材料

ケチャップ・・・大2
砂糖・・・大2
お酢・・・大1
しょうゆ・・・大2
片栗粉・・・小2
水・・・1/4カップ

電子レンジで作る場合

電子レンジで作る場合

Photo by koku_koku

1. 材料を全て耐熱ボールに入れて混ぜ合わせる。
2. 電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
3. しっかり混ぜ合わせ、様子を見ながらとろみがつくまで加熱する。

お鍋で作る場合

1. 水と片栗粉以外の材料を鍋に入れて加熱する。
2. 火を止め、水溶き片栗粉を少しずつ入れていく。
お鍋で作る場合

Photo by koku_koku

完成したあんかけはこのようになります。あらかじめあんかけを作っておきたい場合は、電子レンジが便利です。

定番は肉団子?甘酢あんかけの肉系レシピ8選

万能ソースとして応用したいこのソース、やっぱり定番料理から試してみたいですよね。まずはじめに、お肉系レシピを数種類ご紹介します♩

1. 鶏団子の甘酢あんかけ

鶏ひき肉にねぎ、しょうがの薬味を混ぜて作った肉団子に、たっぷり「甘酢あん」をかければ完成です。まさに定番中の定番。お弁当のひと品にもおすすめです。

2. からあげも「甘酢あんかけ」で♩

みんな大好き!から揚げも、いつもの味に飽きてしまったら「甘酢あん」をかけてみましょう。こってり料理も、甘酢が口の中に広がってさっぱり食べられますね。

3. 野菜とお肉の甘酢あんかけ

なす、じゃがいも、にんじん、ししとうなどの野菜を素揚げし、鶏のもも肉は下味をつけて片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げます。準備が整ったところに甘酢あんをかければ、ごはんが進むスタミナおかずに。

4. 牛肉でトマトあんかけ

トマトケチャップをベースに作る「甘酢あん」にさらに生のトマトを投入することで、酸味が強めのソースにバージョンUPします。焼いた牛肉にあわせて召し上がれ。シンプルだけど、お肉の旨味が味に深みをあたえてくれます。

5. 肉巻き卵の甘酢あんかけ

ゆで卵に豚肉をまき、フライパンで焼きます。こんがり焼けたら「甘酢あん」を絡めて完成です。しっかりした餡なので、お弁当にも使えますし、黄身の最後のひと口まで餡と絡めて食べられます。

6. カラフルパプリカの肉詰め・甘酢あんかけ

パプリカをくりぬいて、合いびき肉で作ったタネを入れます。それをお鍋で蒸し焼きにしたら、「甘酢あん」をかけて完成です。とてもカラフルで見た目も食欲をそそりますね。

7. ぎゅっと握ってかさ増し!豚こまと野菜のあんかけ

豚こまを手でぎゅっと握ってひと口サイズに固めます。野菜はもやし、にんじんなどの野菜を一緒にフライパンで加熱し、甘酢あんを全体に回しかけて完成です。食べ盛りのお子様がいるご家庭におすすめ。

8. とろーりアツアツ!チーズつくね南蛮

むね肉のひき肉にしょうが、たまねぎのみじん切りなどを入れてつくねにし、こんがり焼きます。そこにチーズをふりかけ、甘酢あんをかけ、ゆで卵とマヨネーズで作った卵ソースをのせて完成です。つくねにもしっかり味がついていて、チーズも混ぜることでコクウマな仕上がりに。

魚にも合う!甘酢あんかけのレシピ7選

定番のお肉料理のほかにも、もちろんお魚にも合います。今度はたんぱくなお魚素材に合うあんかけレシピをご紹介します。

1. 野菜たっぷり鮭の甘酢あんかけ

あんかけは、鶏がらスープに酢、しょうゆなどを混ぜて作るもので、和風のお料理によく合います。野菜をたっぷり入れて作るあんは栄養価も高く、鮭以外のお魚にもよく合いますよ。

2. 揚げ魚の甘酢あんかけ

白身魚を揚げておき、しいたけ、たけのこ、たまねぎ、にんじんなどを切って炒めます。炒めた野菜に調味料を入れて、片栗粉でとろみをつけ、白身魚にかけて完成です。野菜には食感のよいものや、風味のあるものを使うので食べた満足感も高いひと品です。

3. サバの甘酢あん

あんかけは、サバなどの青魚でも、おいしく作れます。油で揚げたジューシーな魚を、あんを絡めてアツアツで食べたらおいしいですよね。筍や人参、しいたけを使って彩り豊かに仕上げましょう。

4. レモン酢でさっぱり♩鱈のあんかけ

餡に使用しているのは、レモン、りんご酢、はちみつで作った「レモン酢」です。口の中でフルーティな酸味が広がって、さわやかな食感です。たんぱくな味の鱈がおいしく食べられますよ。

5. 皮までパリッがおいしい。カレイのあんかけ

カレイに片栗粉をまぶし、じっくり揚げて皮までパリッと仕上げます。そこに野菜たっぷりの餡をかければ完成です。餡は、ポン酢、砂糖、しょうゆを入れた和風の餡で作ります。お野菜にボリュームがあるので、カレイは1枚を半分に切って使えばでOK。皮がパリパリになるまで揚げるのがおいしくなるポイントですよ。

6. めかじきのあんかけ

めかじきは、1年を通して手に入りやすいので、作りたいときに使える便利な食材です。カラッと揚げれば、鶏肉のような食べごたえで、たまねぎ、パプリカなどを入れて彩りよくいただけます。

7. カルシウムたっぷり!きびなごで黒酢あん

黒酢あんは、黒酢、はちみつ、しょうゆ、片栗粉をレンジでチンして作っておきます。きびなごを揚げて、先に作っておいた黒酢あんに絡めれば完成です。トマトや千切りきゅうりなどに絡めれば、ドレッシング感覚でボリュームたっぷりのサラダとして召し上がることができます。

この料理にもおすすめ!甘酢あんかけレシピ5選

1. なすと卵のふわふわあんかけ

なすとししとうを素揚げして、とき卵でふわっと仕上げます。そこに「基本の甘酢あんのつくり方」の餡を混ぜて完成です。素揚げしたなすとふわふわの卵を食べることで、野菜を飽きることなく完食できます。

2. ふんわりカニタマ

中華屋さんでも大人気のカニタマ。甘酢あんさえあれば、ご自宅でおいしく作れちゃいます。カニがなくても大丈夫。カニカマと白髪ねぎ、グリンピースで本格的な味に。

3. えびとレンコンの甘酢あん

レンコンとえびにあんを絡めたレシピです。油で素揚げせず、片栗粉をまぶした具材を茹でて下準備をします。茹でることでエビは固くならず、プリプリの食感に。

4. 冷やしてもおいしい。レンジ蒸し豆腐

たまご、きぬごし豆腐、ねぎを混ぜ、めんつゆなどで下味をつけます。ラップにのせ、茶巾のようにくるみ、レンジでチンすれば、ふわふわのレンジ豆腐のできあがり。火を使わない簡単アイデアが詰まったレシピですね。できあがった豆腐は、甘酢あんをかけて召し上がれ。

5. 高野豆腐の甘酢あんかけ

コンソメスープでもどした高野豆腐を、ごま油を敷いたフライパンでこんがり焼いて甘酢あんと食べるレシピ。外はカリッ、中はジューシーな仕上がりになるので、食べ応えも抜群!献立のメインでも使えるレシピです。

甘酢あんかけにして、おいしさアップ!

甘酢あんは基本のケチャップベースから、レモン酢、黒酢などさまざまな酢と調味料を応用することによって、素材になじませることができます。いつものお料理が飽きてしまったらぜひこの万能調味料で夕食のバリエーションを増やしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

紅茶を代表する種類のひとつ「ダージリン」。爽やかな香りと個性豊かな風味を持ち「紅茶のシャンパン」と称えられることも。実は紅茶にはクオリティーシーズンと呼ばれる旬があることをご存知ですか?あなたの知らないダージ…

吉祥寺 カフェ 台湾

同居中のキキとリリー、そして美容師の菜穂、3人が久しぶりに集合!今回は吉祥寺にある古民家カフェ「月和茶」で、本格台湾ごはんと体に優しいスイーツを堪能します。意外な“あの”食材が使われた具だくさんパフェにびっく…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る