ローディング中

Loading...

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい情報が盛り沢山です。

「嵐にしやがれ」で紹介!絶品タンメン

毎週土曜夜10時から放送されている人気バラエティ番組『嵐にしやがれ』。先日の放送ではゲストに市村正親さんをお招きして、関東近郊の行列のできるタンメンを取り上げていました。番組終了後の反響も大変大きかったらしく、SNS上でもすっかり話題になっているようです。

番組を見逃してしまった方やもう一度見たいという方のために、今日はその内容をおさらいしてみたいと思います。おいしそうなタンメンが次々と登場しますのでメモとペンのご用意をお忘れなく。お腹の空いている方は覚悟してご覧くださいね。

1. 東陽町「東京タンメン トナリ本店」

東京都江東区の東陽町駅から徒歩8分ほどのところにある中華料理店。店内はカウンター席12席のみとなっており、連日お客さんで大盛況の人気店です。看板メニューは数種類の野菜をたっぷりと使用した「タンメン」で、1日に300杯も売り上げるという超ヒットメニューだとか。

野菜炒めたっぷりの濃厚豚骨「タンメン」

豚骨、鶏ガラ、野菜を長時間かけて煮込み、秘伝の塩ダレを加えて作る濃厚なスープ。そこにもやし、玉ねぎ、豚肉、ゲソを入れてひと煮立ちさせたあと、さらに野菜をたっぷりと追加した具だくさんのタンメンです。しっかりと味付けされた野菜と豚骨スープの相性が抜群のひと品。
注文の際店員さんから「タンメンに生姜を入れますか?」と聞かれます。これはお客さんとのコミュニケーションの一環なんだそうですよ。実際にタンメンを食べた方の感想は「うまいのひと言しか出てこない」とのことで、番組内でも松本潤さんが「麺が太い!うまーい」とコメントしていました。

店舗情報

■店舗名:東京タンメン トナリ本店
■最寄駅:東陽町駅
■住所:東京都江東区東陽3-24-18 サンヤマトビル 1F
■電話番号:03-5632-8777
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13094258/
■公式HP:http://www.tanmen-tonari.com/

2. 練馬/東大泉「たんめん本舗 ミヤビ」

西武池袋線・大泉学園駅南口より徒歩4分ほどのところにお店を構える「たんめん本舗 ミヤビ」。長年中華料理店で修業を積んだ店主が、タンメン1本にメニューを絞り出店を決めたそうです。看板商品は麻婆豆腐がのった「辛タンメン」だとか。

やみつき必至の「辛タンメン」

一味唐辛子、韓国唐辛子、朝天唐辛子、自家製ラー油を丼に投入し、それをこだわりの鶏ガラスープで伸ばします。具材には豚の胃袋、チャーシュー、野菜など全部で10種類を使用。仕上げに特製麻婆豆腐をトッピングした辛さ際立つひと品です。
辛さの中にも旨みがありやみつきになると大好評のタンメン。クイズに正解して試食の権利をゲットした市村正親さんは、スープをひと口すするなり笑顔で「うまい!」とコメントしていました。麺はスープによく絡む少しちぢれのある太麺です。

店舗情報

■店舗名:たんめん本舗 ミヤビ
■最寄駅:大泉学園駅
■住所:東京都練馬区東大泉6-34-28
■電話番号:03-5935-4212
■営業時間:
[火~土]
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:30~23:00
[日]
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:30~22:00
■定休日:月曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13159447/

3. 平塚「老郷本店」

神奈川県平塚市からエントリーした「老郷本店」は、地元で愛され続けること60年、老舗の中華料理店です。JR平塚駅から徒歩2分の好立地ということもあり、連日お客さんで賑わいを見せる人気店でもあります。他店では食べられない一風変わったタンメンが大好評とのこと。

地元で愛される「湯麺」

通常のものとは見た目も味も異なるというこちらのお店のタンメンは、具材に三陸産のわかめを使用しているのが特徴です。特注のお酢が効いた淡麗系の豚骨スープと、塩・小麦・水のみで作られた無添加の自家製麺との相性はばっちり。
見た目はとってもシンプルですが、一度ハマったら抜けられないという中毒性のあるタンメン。ラー油を少し垂らして食べるのがおすすめとのことで、番組に出演していた平成ノブシコブシの吉村崇さんは、わざわざ車を出して食べに行くほどお気に入りなんだそうです。

店舗情報

■店舗名:老郷本店(ラオシャン)
■最寄駅:平塚駅
■住所:神奈川県平塚市紅谷町17-23
■電話番号:0463-21-3658
■営業時間:
[火~土] 11:00~23:00
[日] 11:00~22:00
■定休日:月曜
■公式HP:http://raosyan.net/

4. 目黒「めっちゃタンメン」

東京都目黒区にある人気中華料理店「めっちゃタンメン」は、目黒駅から徒歩9分ほどの大鳥神社の向かいにあります。店主の誕生日7月10日とも縁のある「納豆ミソタンメン」が名物となっており、数多くの芸能人もハマったというお店自慢のひと品。

中毒者続出!「納豆ミソタンメン」

看板メニュー「納豆ミソタンメン」は、韓国の「テンジャンチゲ」という料理をヒントに作られているそうです。鶏と豚骨の超濃厚ダブルスープに、中粒の納豆と特製の合わせ味噌をプラス。トッピングにもさらに納豆を使用し、コクのある奥深い味に仕上がっています。
パンチの効いた味噌の風味と、粘り気のある納豆のまろやかさが絶妙なハーモニーを生み出しているひと品。平打ちのちぢれ麺にもよく絡み、クセになる味と大好評です。嵐の二宮和也さんは「うまい!タンメンというよりも全く違うジャンルの食べ物!」と感想をもらしていました。

店舗情報

■店舗名:めっちゃタンメン
■最寄駅:目黒駅
■住所:東京都目黒区下目黒2-21-17 sunrise目黒 1F
■電話番号:03-6303-9199
■営業時間:
[月・祝]
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
[火土日]
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~翌1:00
[水木金]
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~翌3:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13163055/

5. 栃木「天山」

栃木県栃木市岩舟町にある中華料理店「天山」は、タンメン好きなら知らない人はいないという伝説のお店す。人里離れた場所にぽつんと佇むボロボロのプレハブ小屋。お店の外観とは裏腹に店主は高級中華料理店で料理長を務めていたという実力の持ち主です。大根おろしがたっぷりとのった塩味のタンメンが名物!

伝説の一杯!「大根湯麺」

タンメンと銘打ってはいますが、使用する野菜はネギと大根のみというシンプルさ。豚のゲンコツと鶏ガラを煮込んだ塩味のスープに、大量の大根おろしをドカッと加えてお酢で味を調えます。ストレートの細麺と合わせ、最後に特製のそぼろと刻みネギをトッピングすれば完成。
「大根湯麺」は他県から足を運ぶファンも多いという伝説の一杯です。お店自慢のスープはあっさりとしていて、全部飲み干してしまうお客さんもたくさんいらっしゃるとか。実食した大野智さんはひと口すするなり「コレうまいわ!」とコメント。「朝一でもいつでも食べられる味」と感想を述べていました。

店舗情報

■店舗名:天山
■最寄駅:静和駅
■住所:栃木県栃木市岩舟町静戸1647-2
■電話番号:0282-55-1923
■営業時間:
ランチ 11:30~13:30
ディナー 17:00~22:00
■定休日:水曜
■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9008790/

絶品タンメン屋さんはほかにも!

せっかくなので、番組では紹介されていないおすすめのタンメン屋さんもいくつかご紹介しておきたいと思います。これを機にいろいろなお店を食べ歩きしてみてはいかがでしょう?

1. 西荻窪「はつね」

西荻窪にある「はつね」は、昭和36年創業の老舗のラーメン屋さんです。西荻窪駅から徒歩1分という行列のできる人気店で、レトロな雰囲気満載の建物が目印。店内もこじんまりとしていてカウンター席が6席のみとなっています。

タンメン

お客さんの大半が注文するというタンメンは、丼の底が見えるほどの透き通ったスープが特徴的。麺との相性も抜群で、シャキシャキの野菜炒めと三位一体となり絶妙な味わいとなっています。プラス350円でチャーシューをトッピングするのもおすすめです。

店舗情報

■店舗名:はつね
■最寄駅:西荻窪駅
■住所:東京都杉並区西荻南3-11-9
■電話番号:03-3333-8501
■営業時間:
[平日] 11:00~17:00頃
[土 ]11:00~16:00頃
■定休日:月・日・祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13000717/

2. 木場「来々軒」

「来々軒」は昭和34年創業の地元で愛される中華料理店です。木場駅もしくは東陽町駅から徒歩4分ほどのところにお店を構えており、店内はカウンター席とテーブル席合わせて15席ほどとなっています。タンメンと餃子のセット「タンギョウ」で知られるお店です。

タンメン

鶏ガラベースに野菜の甘みが感じられるあっさりとしたスープ。モチモチの麺と柔らかく炒められた野菜がスープによく絡みます。餃子の評判も高く、ほとんどのお客さんは「タンギョウ」(1,180円)を注文するようです。

店舗情報

■店舗名:来々軒
■最寄駅:木場駅
■住所:東京都江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション1F
■電話番号:03-6458-6368
■営業時間:
ランチ 10:30~15:00
ディナー 17:00~20:00
■定休日:水曜、第3木曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13098822/
■公式HP:http://www.rairaiken.co.jp/

3. 桜台「まるよし商店」

東京都練馬区桜台にある人気のラーメン店「まるよし商店」。駅から徒歩2分ということもあり、連日お客さんで行列ができています。店内はカウンター席とテーブル席合わせて8席ほどとなっており、昭和歌謡が流れるレトロな雰囲気のお店です。

たんめん

定番の「たんめん」は、干し貝柱や干しエビの味が効いたコクのあるスープが絶品。麺はもっちり、野菜は歯ごたえのあるシャキシャキタイプになっています。ほかにも「赤玉たんめん」や「しょうゆたんめん」、「カレーたんめん」などのメニューも人気とのこと。

店舗情報

■店舗名:まるよし商店
■最寄駅:桜台駅
■住所:東京都練馬区桜台1-3-10
■電話番号:03-5999-6180
■営業時間:11:00~15:30
■定休日:金曜、第3木曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13053621/

4. 上野「珍々軒」

お店はJR上野駅の不忍口からガード沿いに御徒町方面へ3分ほど歩いたところです。赤いのれんと店名の書かれた提灯が目印で、店内の座席数は全部で20席ほどとなっています。外にもテーブルとイスが並べられ、屋台風の雰囲気も味わえる活気のあるお店です。

タンメン

野菜の甘みが感じられるやさしい味わいのスープと、中太のもっちり麺が相性抜群なひと品。具材にはもやし、キャベツ、ニラ、豚肉を使用しており、食べ応えのあるボリューミーな一杯です。自家製ラー油をプラスして味変するのがおすすめだとか。

店舗情報

■店舗名:珍々軒
■最寄駅:上野駅
■住所:東京都台東区上野6-12-2
■電話番号:03-3832-3988
■営業時間:
ランチ 10:00~23:00
ディナー 10:00~20:00
■定休日:月曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008530/

5. 上板橋「蒙古タンメン中本」

「蒙古タンメン中本」は、都内を中心にいくつもの店舗を展開する人気のラーメン店です。本店は上板橋駅南口を出てすぐのところにあり、テーブル席、カウンター席合わせて28席ほど設けられています。お店の一番人気メニューは店名にもなっている「蒙古タンメン」とのこと。

蒙古タンメン

「蒙古タンメン」は、味噌味のタンメンに辛子麻婆豆腐がのったお店イチオシの一杯です。メニューによって異なるという辛さのレベルは、0から10まであるうちの5。けっこうな辛さですが、その奥に旨みも感じられる満足度の高いひと品です。

店舗情報

■店舗名:蒙古タンメン中本
■最寄駅:上板橋駅
■住所:東京都板橋区常盤台4-33-3-201 浅香ビル 2F
■電話番号:03-5398-1233
■営業時間:10:00~翌2:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13004380/
■公式HP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

タンメンは野菜たっぷりでヘルシー!

タンメンはおいしいだけでなく野菜たっぷりでヘルシー!一人暮らしの学生さんやダイエット中の女性にもぜひおすすめしたい食べものです。今まであまり注目したことがなかったという方も、これからはお店のメニューにタンメンがあったら進んで注文しちゃいましょう。

今回ご紹介したタンメンは、各店趣向をこらしたオリジナリティあふれるものばかりです。お店によって味も見た目もまったく異なりますので、食べ比べをしてお気に入りの一杯を見つけてくださいね。
▼「嵐にしやがれ」で紹介されたグルメはほかにもあります

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ローストビーフ まとめ

豪華な食卓にしたい時のメニュー、ローストビーフ。ローストビーフには、どんな献立を立てていますか?お誕生日や特別な日にオススメのローストビーフの献立をご紹介します!スープやサラダやライスメニューまで、お好きなも…

マッシュルーム サラダ スープ パスタ まとめ

あらゆる料理に使われる人気のマッシュルーム。この記事では、スープにサラダ、パスタなど、あらゆる料理に大活躍のマッシュルームレシピをご紹介します。どれもお手軽で、すぐに作ってみたくなるものばかりですよ!

お弁当 まとめ

「毎朝のお弁当づくりがしんどい」「かわいいお弁当がつくれない」とお悩みの女性必見です。今回は、便利すぎて話題のお弁当グッズをたっぷりご紹介いたします。彩りを添えるグッズから、おしゃれなお弁当箱まで。気になる商…

おにぎり レシピ まとめ

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、いつも同じ具ばかりで握っていませんか?今回はちょっと変わった具だけど、絶対においしいおにぎ…

ランチ 横浜 レストラン まとめ

今年の母の日は2017年5月14日です。日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、大好きなお母さんを誘っておいしいランチに出かけませんか?今回ご紹介するのは横浜の人気レストランで母の日プランが楽しめる絶品ランチ10選!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

パン まとめ

当分続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♩

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

チーズ 豚肉 レシピ 中華

今回ご紹介するのは、ホイコーローとカマンベールチーズのコラボレーション料理「チーズホイコーロー」のレシピです。豚肉とチーズの相性が抜群なので、一度食べたら病みつきになること間違いなし!このひと品で、十分な満足…

レシピ サラダ 炊き込みご飯 まとめ

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...