ローディング中

Loading...

サクっとカリカリ食感が楽しめる「チーズコロッケ春巻き」をご紹介します。パン粉もバッター液も揚げる手間も不要の簡単レシピ!春巻きの皮で焼くだけなので、カロリーオフにもなり、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりですよ!

材料(5人前)

調理時間:40分

・春巻きの皮:10枚
・合挽き肉:100g
・じゃがいも:3個(230g)
・たまねぎ:1/2個
・塩こしょう:少々
・牛乳:90cc
・サラダ油:大さじ3杯(フライパン用)
☆粉チーズ:大さじ1杯
☆とろけるチーズ:40g
☆塩:小さじ1/2杯
☆コンソメ:小さじ1/2杯
☆こしょう:少々
・のり(小麦粉:大さじ1杯/水:大さじ1杯)

下ごしらえ

・じゃがいもは水でよく洗い、皮をむきます。
・玉ねぎは、みじん切りにします。
・合いびき肉は塩こしょうを振っておきます。

作り方

①塩こしょうを振った合いびき肉を耐熱容器に入れ、レンジ600Wで2分ほど加熱します。

②別のボウルにじゃがいもを入れてラップをし、レンジ600Wで5分加熱して、マッシャーでかたまりが無くなるまで潰します。

③マッシュしたじゃがいもに、①の合挽き肉、玉ねぎ、☆を加えて混ぜ合わせます。

④全体がなじんだら、牛乳を2回に分けて加えて滑らかさが出るまでさらに混ぜ合わせます。

⑤春巻きの皮の中央、手前から2cm前後にスプーン1杯分の⑤をのせて、左右と手前の端に水と小麦粉を溶いたのりをつけ、真ん中に向けて三つ折りにして折り目をしっかりつけます。長方形の手前を左側に1cmはみ出すくらい折り、手前から三角になるように2度折っていき、巻き終わりの部分にのりをつけて、ポケットになっているすき間に折り込みます。(動画のほうがわかりやすいです...!)

⑥中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、三角に包んだ春巻きを揚げ焼きにしていきます。

⑦片面がきつね色になったら裏返して、両面きつね色になるまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

皮を巻くときは、しっかりと折り目をつけることで巻きやすくなりますよ☆
▼揚げずにヘルシー!カロリーオフレシピもチェック!

関連キーワード

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る