ローディング中

Loading...

薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します。ジューシーで食べ応え抜群な上に、ネギを使っているのでちょっぴりヘルシー!見た目のインパクトもあるので、ホームパーティーにもおすすめのひと品です♩

薄切り肉でOK!味噌だれバウムとんかつ

とんかつ用の豚肉じゃないと、とんかつは作れないと思っていませんか?薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します!食材を海苔巻きのように巻いて揚げるだけで、食べ応え抜群なとんかつが楽しめますよ♩ネギも使っているのでヘルシー!

味噌だれバウムとんかつの材料(2〜3人分)

・豚ロース薄切り : 300g
・長ねぎ : 1/2本
・塩・こしょう :適量(お肉の下味用)
・のり : 1.5枚 (豚ロースの長さによって調整してくださいね!)
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・パン粉:適量

味噌だれ

・みそ:大さじ2杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1と1/2杯
・みりん:大さじ1/2杯
・水:大さじ2杯 (30cc)
・だしの素:少々

味噌だれバウムとんかつのレシピ

1. 豚肉に下味をつけます。

豚ロースに塩こしょうを振り、下味をつけます。

2. お肉とのりを重ねます。

ラップを敷き、その上にお肉の端が少し重なるようにして豚ロースを隙間なく並べます。今回は8枚×2列でしたが、お肉の大きさや長ネギの長さにあわせて調整してくださいね。その上に、お肉からはみ出さないようにのりを乗せます。

3. 長ねぎをのせて巻きます。

手前から2cm程度のところに長ねぎを乗せて、手前から奥に向けてお肉をきつめに巻いていきます。
最後までしっかり巻いたら、キャンディのようにラップで包んで再度ぎゅっと押さえつけて、5~10分ほど置いて全体を馴染ませます。

4. 油で揚げます。

全体が馴染んだらラップを外し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。衣は薄めにつけてくださいね!
170度に熱した油で、転がしながらこんがりと濃いキツネ色になるまで揚げます。(※厚さによって揚げ時間が前後しますので、7分~8分前後を目安にしてみてくださいね。今回は7~8分前後でした。)

5. 切って味噌だれをかければ完成です!

こんがり揚がったら、バットに乗せて油を切りながら3~4分ほど置き、食べやすい厚さに切ります。お皿に移して味噌だれをかけて、お好みで白ごまを散らしたら完成です。

ホームパーティーにもぴったり!

切り分ける前の丸々1本を「とんかつで〜す!」とテーブルで披露すれば、みんなびっくりするはず!衣の中身の意外性もあるので、ホームパーティー用に作るのもいいですね。目の前で切り分けてサーブすればシェフ気分を味わえちゃうかも?おいしくヘルシーで見た目もおもしろい「味噌だれバウムとんかつ」、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

調味料 レシピ

「パラミソ」とは顆粒状の味噌のことであり、日本の伝統食品である味噌をパラパラと振りかけて使うことができるのが最大の特徴。味噌のおいしさはそのままに保ち、もっと使いやすく、より便利にしたのが「パラミソ」なんです。

スイーツ カフェ ホワイトデー デート フルーツ

もうすぐホワイトデー♡女子の皆さんはお返しを期待してる人も多いのでは?物をプレゼントしてもらうのも嬉しいけど、デートで美味しいものを食べに連れて行ってもらうのも良くないですか?♡今回は女子が喜びそうなカフェを…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg