ローディング中

Loading...

薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します。ジューシーで食べ応え抜群な上に、ネギを使っているのでちょっぴりヘルシー!見た目のインパクトもあるので、ホームパーティーにもおすすめのひと品です♩

薄切り肉でOK!味噌だれバウムとんかつ

とんかつ用の豚肉じゃないと、とんかつは作れないと思っていませんか?薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します!食材を海苔巻きのように巻いて揚げるだけで、食べ応え抜群なとんかつが楽しめますよ♩ネギも使っているのでヘルシー!

味噌だれバウムとんかつの材料(2〜3人分)

・豚ロース薄切り : 300g
・長ねぎ : 1/2本
・塩・こしょう :適量(お肉の下味用)
・のり : 1.5枚 (豚ロースの長さによって調整してくださいね!)
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・パン粉:適量

味噌だれ

・みそ:大さじ2杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1と1/2杯
・みりん:大さじ1/2杯
・水:大さじ2杯 (30cc)
・だしの素:少々

味噌だれバウムとんかつのレシピ

1. 豚肉に下味をつけます。

豚ロースに塩こしょうを振り、下味をつけます。

2. お肉とのりを重ねます。

ラップを敷き、その上にお肉の端が少し重なるようにして豚ロースを隙間なく並べます。今回は8枚×2列でしたが、お肉の大きさや長ネギの長さにあわせて調整してくださいね。その上に、お肉からはみ出さないようにのりを乗せます。

3. 長ねぎをのせて巻きます。

手前から2cm程度のところに長ねぎを乗せて、手前から奥に向けてお肉をきつめに巻いていきます。
最後までしっかり巻いたら、キャンディのようにラップで包んで再度ぎゅっと押さえつけて、5~10分ほど置いて全体を馴染ませます。

4. 油で揚げます。

全体が馴染んだらラップを外し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。衣は薄めにつけてくださいね!
170度に熱した油で、転がしながらこんがりと濃いキツネ色になるまで揚げます。(※厚さによって揚げ時間が前後しますので、7分~8分前後を目安にしてみてくださいね。今回は7~8分前後でした。)

5. 切って味噌だれをかければ完成です!

こんがり揚がったら、バットに乗せて油を切りながら3~4分ほど置き、食べやすい厚さに切ります。お皿に移して味噌だれをかけて、お好みで白ごまを散らしたら完成です。

ホームパーティーにもぴったり!

切り分ける前の丸々1本を「とんかつで〜す!」とテーブルで披露すれば、みんなびっくりするはず!衣の中身の意外性もあるので、ホームパーティー用に作るのもいいですね。目の前で切り分けてサーブすればシェフ気分を味わえちゃうかも?おいしくヘルシーで見た目もおもしろい「味噌だれバウムとんかつ」、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

大根 おつまみ

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

スープの定番コンソメ。野菜の甘みがぎゅっと詰まったコクのある味わいはパンにもライスにもよくあいます。さて、そもそもコンソメがどんなものか知っていますか?ブイヨンとの違いや作り方、コンソメのおすすめの使い方レシ…

カクテル

ジンを使ったさっぱりカクテルのジンリッキー。癖のない口当たりは食事にも合い、男女問わず人気のカクテルですよね。今回は、ジンリッキーの由来や作り方、おいしい飲み方まで詳しくご紹介します。ジンリッキーの魅力に触れ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る