ローディング中

Loading...

薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します。ジューシーで食べ応え抜群な上に、ネギを使っているのでちょっぴりヘルシー!見た目のインパクトもあるので、ホームパーティーにもおすすめのひと品です♩

薄切り肉でOK!味噌だれバウムとんかつ

とんかつ用の豚肉じゃないと、とんかつは作れないと思っていませんか?薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します!食材を海苔巻きのように巻いて揚げるだけで、食べ応え抜群なとんかつが楽しめますよ♩ネギも使っているのでヘルシー!

味噌だれバウムとんかつの材料(2〜3人分)

・豚ロース薄切り : 300g
・長ねぎ : 1/2本
・塩・こしょう :適量(お肉の下味用)
・のり : 1.5枚 (豚ロースの長さによって調整してくださいね!)
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・パン粉:適量

味噌だれ

・みそ:大さじ2杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1と1/2杯
・みりん:大さじ1/2杯
・水:大さじ2杯 (30cc)
・だしの素:少々

味噌だれバウムとんかつのレシピ

1. 豚肉に下味をつけます。

豚ロースに塩こしょうを振り、下味をつけます。

2. お肉とのりを重ねます。

ラップを敷き、その上にお肉の端が少し重なるようにして豚ロースを隙間なく並べます。今回は8枚×2列でしたが、お肉の大きさや長ネギの長さにあわせて調整してくださいね。その上に、お肉からはみ出さないようにのりを乗せます。

3. 長ねぎをのせて巻きます。

手前から2cm程度のところに長ねぎを乗せて、手前から奥に向けてお肉をきつめに巻いていきます。
最後までしっかり巻いたら、キャンディのようにラップで包んで再度ぎゅっと押さえつけて、5~10分ほど置いて全体を馴染ませます。

4. 油で揚げます。

全体が馴染んだらラップを外し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。衣は薄めにつけてくださいね!
170度に熱した油で、転がしながらこんがりと濃いキツネ色になるまで揚げます。(※厚さによって揚げ時間が前後しますので、7分~8分前後を目安にしてみてくださいね。今回は7~8分前後でした。)

5. 切って味噌だれをかければ完成です!

こんがり揚がったら、バットに乗せて油を切りながら3~4分ほど置き、食べやすい厚さに切ります。お皿に移して味噌だれをかけて、お好みで白ごまを散らしたら完成です。

ホームパーティーにもぴったり!

切り分ける前の丸々1本を「とんかつで〜す!」とテーブルで披露すれば、みんなびっくりするはず!衣の中身の意外性もあるので、ホームパーティー用に作るのもいいですね。目の前で切り分けてサーブすればシェフ気分を味わえちゃうかも?おいしくヘルシーで見た目もおもしろい「味噌だれバウムとんかつ」、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

ダイソーとガールズトレンド研究所とのコラボ商品は毎回話題になりますよね。そんな人気シリーズから新生活にぴったりの第3弾が登場です。注目は軽くて丈夫なバンブー食器!アウトドアに子供用に、インテリアにおすすめのバ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg