ローディング中

Loading...

中華の人気メニュー「麻婆ナス」と「餃子」がまさかの合体!皮の替わりにナスでタネを包む「麻婆ナス餃子」のレシピをご紹介します!ジューシーなナスとピリ辛の味付けにやみつき。見た目もツヤツヤで食欲をそそりますよ!

皮の替わりにナス!麻婆風ナス餃子

麻婆風ナス餃子の材料(12個分)

麻婆風ナス餃子の材料(12個分)

Photo by macaroni

・ナス:2本
・豆板醤:小さじ2杯
・にんにく:1片
・ごま油:適量(フライパン用)

肉ダネ

・合挽き肉:100g
・キャベツ:50g
・にら:20g
・ごま油:大さじ1/2杯
・醤油:大さじ1/2杯

合わせ調味料

・しょうゆ:大さじ2杯
・砂糖:大さじ1杯
・みそ:大さじ1杯
・塩:少々
・こしょう:少々
・酒:大さじ2杯
・鶏がらスープの素:小さじ1/2杯
・水:150㏄
・片栗粉:小さじ1杯

麻婆風ナス餃子のレシピ

1. ナスを切ります。

1.  ナスを切ります。

Photo by macaroni

ナスを5mm幅くらいで縦に8枚、薄切りにします。ナスの皮の部分2枚はみじん切りにします。

2. ナスのアクを抜きます。

2.  ナスのアクを抜きます。

Photo by macaroni

ボウルに水を500cc入れて、塩小さじ2杯を溶かし(分量外)、ナスを10分ほど浸してアク抜きします。10分経ったら手で挟むようにして水気を絞ります。

3. タネを作ります。

3.  タネを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに合挽き肉、キャベツ、にら、ごま油、醤油と①でみじん切りにしたナスを全て入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。粘りが出てきたら12等分にしておきましょう。

4. ナスでタネを包みます。

4.  ナスでタネを包みます。

Photo by macaroni

薄切りのナスの片面に片栗粉を薄くふり、12等分にしたタネをのせて、ナスを折りたたんで包みます。
4.  ナスでタネを包みます。

Photo by macaroni

両端を2cmほど残して、ナスの太い方に肉ダネを置くと上手く端をくっつけることができます。

5. フライパンで焼きます。

5.  フライパンで焼きます。

Photo by macaroni

中火で熱したフライパンにごま油をひき、豆板醤とにんにくを入れて香りが立つまで炒めます。香りが出てきたらナスを加えて、表面に軽く焼き色がつくまで裏返しながら焼きましょう。

6. 調味料を加え、煮立てます。

6.  調味料を加え、煮立てます。

Photo by macaroni

ナスの両面に軽く焼き色がついたら、合わせ調味料を加えて、混ぜながら沸騰するまで煮立てます。

7. 盛り付けたら完成です!

7.  盛り付けたら完成です!

Photo by macaroni

沸騰したらナス餃子を器に移して、残ったタレをかけ、お好みで白髪ネギを乗せたら完成です。

奇跡のコラボにチャレンジして!

ナスは、アク抜きをすることで色が変わりにくくなるだけでなく、肉ダネも包みやすくなります。ちょっとしたひと手間が大切なんですね。ナスの両端がひっつきやすくするために、水気は軽く絞りましょう。ジューシーであと引くピリ辛味、ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

バーベキューをするなら、大容量の食材がリーズナブルに手に入るコストコがおすすめ♩コストコならではのアメリカンなお肉や、大容量の野菜、なんとグリルや木炭まで手に入れることができちゃいます。コストコでおすすめのア…

ミートソース パスタ

ミートソースはパスタだけではなく、スープやオムライスなどにもアレンジができますよね。大量に作って冷凍しておけば、お弁当の一品にもでき時短レシピとしても優秀です。今回は長くおいしく食べられるミートソースの保存方…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る