ローディング中

Loading...

チーズ蒸しパンを活用したティラミスのレシピをご紹介します。生クリームを泡立てて、材料を混ぜて冷やすだけで、絶品ティラミスが簡単に作れちゃいますよ。見た目もおしゃれなので、ホームパーティーにもぴったりです。

お手軽!チーズ蒸しパンでふわふわティラミス!

チーズ蒸しパンがあれば、簡単にお店みたいなおいしさのティラミスが作れますよ!生クリームを泡立てて、材料を混ぜて、冷やすだけ!毎日のおやつにはもちろん、ホームパーティーやお客さんが来る時のデザートにもぴったりなおしゃれな仕上がりですよ♩

蒸しパンでふわふわティラミスの材料

蒸しパンでふわふわティラミスの材料

Photo by macaroni

・チーズ蒸しパン : 2.5個
・コーヒー (濃いめ): 100cc前後
・生クリーム : 200cc
・マスカルポーネチーズ : 150g
・卵黄 : 1個
・砂糖 : 35g
・ラム酒 : 大さじ1杯 (お酒が苦手な方やお子様向けの場合には、なくしてください!)
・純ココアパウダー : 適量

蒸しパンでふわふわティラミスのレシピ

1. 蒸しパンを切り、コーヒーを染み込ませます。

1.  蒸しパンを切り、コーヒーを染み込ませます。

Photo by macaroni

チーズ蒸しパンを横から1cm幅にスライスし、容器の大きさに合わせて切ります。
バットにチーズ蒸しパンを敷き詰めて、コーヒーを回しかけて10分ほど置いて染み込ませます。コーヒーが多いと柔らかくなりすぎてしまうので、スプーンで少量ずつかけるのがおすすめです!

2. 卵黄と砂糖を混ぜます。

2.  卵黄と砂糖を混ぜます。

Photo by macaroni

常温に戻した卵黄と砂糖をボウルに入れて、一体になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

3. チーズとラム酒を加えて混ぜます。

3.  チーズとラム酒を加えて混ぜます。

Photo by macaroni

全体が混ざり合ったら、常温に戻したマスカルポーネチーズとラム酒を加えてさらに混ぜ合わせます。お酒が苦手な方やお子様がいらっしゃる場合には、ラム酒は抜いてくださいね!

4. 生クリームを加えて混ぜます。

4.  生クリームを加えて混ぜます。

Photo by macaroni

角が立つ程度(7分立て)まで泡立てた生クリームを加えて、切るようにサクッと全体が白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

5. 容器に蒸しパンを敷き詰めます。

5.  容器に蒸しパンを敷き詰めます。

Photo by macaroni

容器の底に①の半量を隙間なく敷き詰めます。

6. チーズクリームを入れます。

6.  チーズクリームを入れます。

Photo by macaroni

その上に④の半量を乗せ、全体にまんべんなく広げ平にならします。2層になるように⑤⑥を繰り返します。(容器の大きさやお好みで3層にしてもOKです!)

7. ココアパウダーを振って冷やせば完成です!

7.  ココアパウダーを振って冷やせば完成です!

Photo by macaroni

表面にココアパウダーをまんべんなく振って、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やせば完成です!半日ほど冷蔵庫で寝かせると、より味が馴染んで美味しくなります。その場合はココアパウダーは食べる直前にかけて下さいね!

お手軽ティラミスでティータイム!

お手軽ティラミスでティータイム!

Photo by macaroni

使う直前まで生クリームや調理器具をしっかりと冷蔵庫で冷やしておくと、なめらかに仕上がります。泡立てている間も、ボウルを氷水に当てて温度が上がらないようにしましょう!本格的な味わいのティラミスを、お家でも楽しんでくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

スペイン発のデザイナーズパティスリー「bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)」表参道本店に、涼やかなグラススイーツや新作ケーキ4種が登場!シェフが日本のためにデザインした、限定のひと品も発売されます…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

じゃがいも チーズ レシピ お弁当 まとめ

どんな季節でも食べたくなるじゃがいもは、チーズとの相性抜群!今回はレンジやフライパンなどで簡単に作れる人気レシピをご紹介します。香ばしく焼き上げたり、お餅にしたり、おしゃれなガレットなど様々!おもてなしからお…

カフェ 梅田 和菓子 スイーツ デート

都会の中心部である梅田に、緑いっぱいに囲まれた「Cafeゆう」があります。ここでは、教室の穴窯で焚いた「選べる陶器」で、楽しいティータイムやおいしい食事が堪能できるんです。“うつわカフェ”とも呼ばれる、このお…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る