ライター : macaroni_channel

お手軽!チーズ蒸しパンでふわふわティラミス!

チーズ蒸しパンがあれば、簡単にお店みたいなおいしさのティラミスが作れますよ!生クリームを泡立てて、材料を混ぜて、冷やすだけ!毎日のおやつにはもちろん、ホームパーティーやお客さんが来る時のデザートにもぴったりなおしゃれな仕上がりですよ♩

蒸しパンでふわふわティラミスの材料

Photo by macaroni

・チーズ蒸しパン : 2.5個 ・コーヒー (濃いめ): 100cc前後 ・生クリーム : 200cc ・マスカルポーネチーズ : 150g ・卵黄 : 1個 ・砂糖 : 35g ・ラム酒 : 大さじ1杯 (お酒が苦手な方やお子様向けの場合には、なくしてください!) ・純ココアパウダー : 適量

蒸しパンでふわふわティラミスのレシピ

1. 蒸しパンを切り、コーヒーを染み込ませます。

Photo by macaroni

チーズ蒸しパンを横から1cm幅にスライスし、容器の大きさに合わせて切ります。
バットにチーズ蒸しパンを敷き詰めて、コーヒーを回しかけて10分ほど置いて染み込ませます。コーヒーが多いと柔らかくなりすぎてしまうので、スプーンで少量ずつかけるのがおすすめです!

2. 卵黄と砂糖を混ぜます。

Photo by macaroni

常温に戻した卵黄と砂糖をボウルに入れて、一体になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

3. チーズとラム酒を加えて混ぜます。

Photo by macaroni

全体が混ざり合ったら、常温に戻したマスカルポーネチーズとラム酒を加えてさらに混ぜ合わせます。お酒が苦手な方やお子様がいらっしゃる場合には、ラム酒は抜いてくださいね!

4. 生クリームを加えて混ぜます。

Photo by macaroni

角が立つ程度(7分立て)まで泡立てた生クリームを加えて、切るようにサクッと全体が白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ