ローディング中

Loading...

土曜日の午後しか営業していないお菓子屋さんがあるのをご存知でしょうか。それは世田谷区にある「やまねフランス」です。おしゃれな店内に、店主のやまねさんがこだわりぬいた食材を使った洋菓子が並んでいます。そこで人気のラインナップをご紹介します!

土曜日の数時間限定オープンの洋菓子店

東京に、土曜日だけ営業している洋菓子屋さんがあることをご存知でしょうか。お店は京王井の頭線、池ノ上駅にある「やまねフランス」です。都会の真ん中にありながら、緑があり自然豊かで、のんびりとした空気が流れています。

店主オリジナルのこだわりのケーキやマフィン、焼き菓子をめがけてオープン前には行列ができる人気店なんです。そこで、看板商品やこだわりの洋菓子をたっぷりご紹介します。

世田谷区「やまねフランス」

お店は京王井の頭線、池ノ上駅から淡路通り沿いの東急バス淡島バスターミナル付近にあります。黒い枠組みにガラス張りのスタイリッシュなお店で、シックな雰囲気が漂います。土曜日の営業時間以外はシャッターが閉まっているので、まずお店を見ることができるのも貴重ですよ。
店内はフランスの洋菓子店のようなかわいらしさがあり、置物ひとつひとつにもおしゃれな空気感を感じさせ、カウンターには手作りのケーキや焼き菓子が並んでいます。

店主のやまねさんは、普段はコピーライターとしてお仕事をされていますが、もともと好きだったお菓子作りがきっかけで土曜日のみお店を出すことにされたそうです。お菓子は季節の食材を使っていて、ご自身でおいしいと感じたもののみ販売されているのでどれも絶品です。

人気商品「ウィークエンド」

店名の由来にもなった「ウィークエンド(Week-end)」です。グラサージュにもレモンが入っており、生地はしっとり、中にはレモンクリームとレモンピールと、レモン尽くしです。お店で使うレモンは愛媛の無農薬のレモンで、実際にやまねさんが産地で納得したものを仕入れているこだわりの味です。
ウィークエンドには、ひと口サイズで食べやすい「ミニウィークエンド」もあります。キャンディのような包みでプチギフトにもピッタリです。小さいながらも味はそのまま再現されており、甘すぎず、酸っぱすぎない爽やかな後味が実現しています。

ほかの人気商品もチェック!

あしたのスコーン(紅茶のスコーン)

あしたのスコーンは日によってプレーン、全粒粉、ピスタチオ、アールグレイなどのお味があります。中でもアールグレイは、紅茶好きにはたまらない紅茶をしっかり感じることができるスコーンです。パウダーと粒とエキスが入っていてリッチなアールグレイ感を演出してくれますよ。

大人のかぼちゃケーキ

口どけがまるでプリンのようになめらかで、かぼちゃ本来の甘みを感じることができます。さらに、ふんわりと鼻から抜けるお酒の香りを感じることができ、なんとも大人なひと品ですね。

店主やまねさんこだわりのお菓子はまだまだ!

ボンジュールマフィン(いちごとホワイトチョコレート)

季節のフルーツを使って作られているボンジュールマフィン。その時々によってラインナップが異なります。こちらはいちごとホワイトチョコレートのマフィンです。ごろっと入ったいちごが贅沢さを感じさせてくれます。甘酸っぱいいちごにチョコレートの甘さが加わりほっこりするマフィンです。

チャイサブレ

薔薇の形をしたかわいらしい焼き菓子です。スリランカから取り寄せているこだわりのシナモンが使われています。ほろほろっとした食感に、やわらかいシナモンの香りやブラックペッパーがよくきいていていて、やみつきになると人気なんですよ。

コマンタレブラウニー

キャンディのような包装もおしゃれですよね。チョコレートを使わずに、濃厚なカカオがたっぷりコーティングされていて、とてもしっとり濃厚に仕上がっています。ひと口食べると口の中に広がるたっぷりのラム酒が、大人の味になっているブラウニーです。

ムッシュアナナス

クッキー生地の中にパイナップルがたっぷり入った台湾のパイナップルケーキの焼き菓子版です。ムッシュアナナスのアナナスとはパイナップルの園芸での呼び名だそうです。ネーミングひとつにおいても遊び心とセンスを感じますよね。

ハリハリヤンヤン

スリランカ産のシナモンが香りたつクッキーです。名前の意味は「行け行けゴーゴー」で、お出かけに持っていきたいひと品です。ラム酒につけたレーズンとくるみが相性抜群ですね。

ラムラムアマンディーヌ

名前の通りラム酒たっぷりのケーキです。表面にはアーモンドがのっていて香ばしさを感じます。口に運ぶとラムの香りがとっても上品で大人の味です。タルト生地のサクサク感と中のしっとりホロっとした食感は絶妙。

ぜひ土曜日にお店をチェック!

やまねフランスでは、季節に合わせたオリジナルのお菓子を販売しています。そのため、お店に行った時々で新しい発見があるかもしれません。人気店なので売り切れ次第閉店です。ぜひ営業中に一度お店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:やまねフランス
■最寄駅:池ノ上駅徒歩10分
■住所:東京都世田谷区池尻4-39-6 北嶋ビル 1F
■電話番号:03-6386-6003
■営業時間:12:00~売切次第終了
■定休日:土曜日午後以外
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13191655/
■公式HP:http://www.yamanefrance.tokyo/
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

パティスリー キハチに、パティシエが丁寧に作った焼菓子7種を自由に組み合わせるキュレーション型ギフト「ハブアグッドデイスイーツ」、「メイクユアデイスイーツ」の2種が登場!焼菓子7種の中から贈る相手、シーンによ…

ケーキ

ロイヤルパークホテルで、2017年の新作クリスマスケーキの予約受付が開始されます。ホワイトチョコレートでコーティングされた「大人の冬」がテーマのケーキや、ルーレットをモチーフにした遊び心溢れるケーキたちが登場…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ 渋谷 定食 まとめ

チキン南蛮は、宮崎から全国へ広がったB級グルメの先駆け的存在。今や都内でも、数多くの宮崎料理のお店が進出してきたことで、造作なく美味しいチキン南蛮を食べられるようになりましたよね。今回は、そんなチキン南蛮の激…

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

江古田 ランチ まとめ

懐かしさを感じる町並み江古田で、美味しいランチが食べられるお店をまとめました。おしゃれ重視ではなく、美味しくて落ち着ける場所を厳選してご紹介します。イタリアン、スペイン料理、お寿司屋さんなど、行列必至の名店も…

武蔵小杉 カフェ まとめ おしゃれ

近年、住みたい街ランキングでも常に上位にいる武蔵小杉。家族でも一人でも暮らしやすい雰囲気と、都心までのアクセスのよさが人気の秘訣です。今回はそんな武蔵小杉で人気のカフェを16店選んでいます。ついつい長居してし…

カフェ 恵比寿 まとめ テラス

ワンちゃんや猫ちゃんとお散歩&お出かけをして、一緒に休憩できるカフェがあればいいな~と飼っている人は皆思うはず^^ そこで今回はペットも入店可能なカフェを調べてきました。是非参考になさってくださいね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

ページTOPに戻る