ローディング中

Loading...

いちごがおいしい季節です。そんな旬のいちごを使った「ルビーのいちご」というスイーツをご存じでしょうか。島根県にある吉岡製菓で作られているのですが、名前のとおりそのビジュアルはまるで宝石のように繊細で美しいんです…!

宝石のようないちご菓子♩

宝石のようなビジュアルがきれいだと話題になっている「ルビーのいちご」をご存じですか?テレビや新聞などの各種メディアで紹介され、今注目を集めているかわいらしいスイーツなんです。キラキラと輝くその見ためはまるでルビーのよう。

今回は、島根県の吉岡製菓で販売されている美しく輝くスイーツの宝石、「ルビーのいちご」についてご紹介します。

開発まで5年!ルビーのいちご

6個入り 2,160円(税込)

とってもすてきなネーミングの「ルビーのいちご」とは、四国を中心とした国産のいちごが5層の生地で包まれた、かわいらしいいちご大福です。表面には金粉が振りかかっていて、銀粉で作った星も二つ付いています。いちごを生地でコーティングしてからヘタを付けているんですね。丁寧な手作り感がうかがえます。

しかもこの「ルビーのいちご」、開発に5年もかけているんです。

小麦、卵、乳は不使用!

さらに「ルビーのいちご」は、近年食物アレルギーを持つ方が増えてきたことを受け、小麦、卵、乳を使用していないんです。これならアレルギーに気を使うご家庭への贈答品としても安心して贈ることができますね。パッケージもこんなにキュートなので、ますます贈答用にぴったりです。

苺は選び抜かれた逸品のみ使用

使われているいちごは白あんや生地と相性のよい国産いちごのみ。季節によって変化する酸味や糖度まで計算され、四国を中心とした国産のいちごを、最高の味が引き出せる時期にあわせて収穫しているんです。通常ではお菓子に加工するのがもったいないほどおいしいいちごが使われているんですよ。

手を使わない!企業秘密の製法

また、5層の生地でいちごを包む際、手のぬくもりがいちごの鮮度を損ねてしまわないように、手を使わずにいちごを包む技術の習得に長い月日を要したそうです。気になる工程はというと、企業秘密だそうです。とっても気になりますね…。

手のひらいっぱいの大きさ

そして気になる大きさ、いかがでしょうか。薄い生地の中に白あんと大きないちごが丸々包み込まれています。表面がピカピカしているのはゼリー状の生地で覆われているからなんです。こだわりのいちごを使用しているので、とっても甘くてジューシー。生地は甘さ控えめで、上品ですっきりとした味わいです。

気になる口コミは?

実際に食べた方からは「いちごがジューシーすぎてヤバい」「いちごとしろあんのバランスが絶妙」なんて感想が寄せられていますが、この宝石のようなビジュアルに「きゃあ、かわいい♩」というのが大半の感想です。

島根県出雲市「吉岡製菓」

ここまでご紹介してきた「ルビーのいちご」を作っているのは、島根県出雲市にある吉岡製菓です。2015年3月にこの地に移転してリニューアルオープンしました。出雲大社で有名な出雲市と、菓子処として知られる松江市の丁度真ん中あたり、出雲市斐川町にお店はたっています。リニューアルしたお店にはイートインスペースやテラス席もあり、コーヒーも自由に楽しめます。
餅菓子やお饅頭を中心とした和菓子屋さんですが、ロールケーキなどの洋菓子も人気です。おうち使いのおやつにはもちろん、贈り物にぴったりな格調あるお菓子から気軽な手土産までなんでも揃い、地元に愛されているお菓子屋さんです。また、地域のイベントなどに出張出店することもあります。

こちらの商品もおすすめ!

だんだんご

創業当初からずっと愛されてきた「だんだんご」。島根県産の米粉「きぬむすめ」を使用したみたらし団子です。芳ばしく焼かれたお団子に甘辛いタレがからまっています。出雲っ子定番のおやつとして人気です。

大黒饅頭

島根県産の米粉「きぬむすめ」使用した黒糖饅頭です。しっとりとした生地の中にこし餡がたっぷり詰まっています。お口に入れると生地といっしょに餡もとろけていくような滑らかでやわらかな食感です。小さくて甘いお饅頭は普段の息抜きにぴったりのひと品です。

斐川の少女の夏帽子チーズケーキ

しっとりふわふわ。甘さ控え目のチーズケーキです。コロンとま~るいフォルムが少女の夏帽子のようでとってもかわいらしいです。触れてもふわふわ、お口に入れた瞬間、とろけてしまうほどやわらかいんです。チョコ味と抹茶味もありますよ。

通販での購入は可能?

通販は可能ですが、吉岡製菓の公式通販サイトはありません!パンフレットまたは電話で直接注文してください。(パンフレットはFAXで送ってもらうことができます)遠くにいても手に入るのがうれしいですね♩

電話番号:0853-72-4566

一期一会の気持ちを込めた「ルビーのいちご」

いかがでしたか?「ルビーのいちご」の「いちご」には、よい出逢いがあるようにと一期一会の気持ちが込められているのだそうです。こんなにきれいなお菓子と出逢ったら、たちまち笑顔になれそうですね。極上のいちごを贅沢に使った宝石のようなスイーツに、あなたも出逢ってみませんか?

店舗情報

■店舗名:吉岡製菓
■最寄駅:荘原駅
■住所:島根県出雲市斐川町荘原3940
■電話番号:0853-72-4566
■営業時間:9:00〜19:00
■定休日:火曜日
■公式HP:http://yoshioka.shimane.jp/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

パンケーキ 渋谷 スイーツ

パンケーキショップ「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキカフェ) 渋谷店」がオープン!渋谷店限定で、フレンチトースト仕立ての限定スイーツや、フレンチパンケーキが展開されるのでお見逃しなく♩

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

スイーツ 西麻布

プレミアムなスイーツブランド『コンフェクション』が2017年8月22日(火)より西麻布にオープン!同時に、オンラインショップもオープンします。今注目されている「グルテンフリー」が基本の、低カロリーなスイーツを…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ 大根 まとめ

大根のおいしい季節になりました。葉付き大根も売られていますよね。成長点を切ると保存しやすいということで切り落としたそのあと、葉っぱどうしていますか?この大根葉は栄養満点だしとってもおいしいのです!今回は大根葉…

居酒屋 専門店 無国籍料理

あくまで薬味として主役にはならず、でも主張はする、隠れた脇役「ねぎ」。しかし初台に、そのねぎを主役にしたお店、「ネギキッチン negi negi(ネギネギ)」があります。ねぎを心ゆくまで「メイン」として楽しみ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る