ローディング中

Loading...

ダイエットを志す人なら、「BMI」という体格指数を一度は目にしたことがあると思いますが、具体的にどんなものかを説明ですきますか?今回はダイエッターなら知っておきたいBMIについてご紹介したいと思います。

肥満度を表す体格指数「BMI」とは

健康診断を受けたことがある人やダイエットを志す人なら、BMIという体格指数を目にしたことがあるはず。

これは、肥満度を表し、国際的にも使用されているものです。見方を知って、健康づくりやダイエットに役立ててみませんか?

BMI(体格指数:Body Math Index)とは?

肥満度をあらわす体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]という計算で求められます。(※1)用いる単位は、体重ならキログラム、身長ならメートルです。

体重が50kg、身長が150cm(1.5m)であれば、50÷1.5÷1.5=22.2と計算します。算出方法は世界共通で、WHOではBMI30以上を肥満と定義しています。

BMIと日本人の関係

日本人は、BMI25を超えたあたりから、脂質異常症・糖尿病・高血圧症などの健康障害が出てくる傾向があります。これを踏まえ、日本肥満学会では下表のような肥満度の基準を定めています。特に、BMI25以上の肥満は4段階に分類し、BMI35以上を高度肥満としています。

BMI肥満度判定
18.5未満低体重(痩せ)
18.5~25未満標準体重
25~30未満肥満(1度)
30~35未満肥満(2度)
35~40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)

BMIの低すぎも危険!

健康を維持するには、BMIを低く抑えればよいというわけではありません。 痩せている人も、肥満の人と同じように死亡率が高くなることが分かってきました。

国立がん研究センターが、4万人を対象に1990年から10年間「BMI(体格指数:Body Math Index)と死亡率の関係」を追跡したところ、最も痩せているグループ(BMI14~18.9)と最も肥満度が高いグループ(BMIが30~39.9)の死亡率が高いという結果も得られています。

最近は、多くの女性が痩せ願望を持ち、極端なダイエットによってBMI18.5未満という人が増えています。痩せすぎは、健康に長生きするのが難しくなるだけでなく、出産した子どもの生活習慣病リスクも上がるとされているので要注意です。

理想のBMIは?

ダイエットの指標にするなら、最も健康的とされるBMI22の体重を目指すようにしてください。[身長(m)× 身長(m)× 22(BMI)]で計算できます。

標準体重では重すぎると感じる人はBMI20の美容体重を目指してみましょう。計算式は[身長(m)× 身長(m)× 20(BMI)]です。

BMIだけでは計れない「かくれ肥満」に注意

BMIが18.5~25未満でも油断は禁物。体脂肪率が男性25%以上、女性30%以上になると肥満となります。たとえ太って見えなくとも、見えないところに体脂肪がたまっていることから「かくれ肥満」ともよばれます。

体脂肪のたまり方は、皮膚のすぐ下の組織にたまる皮下脂肪型と、肝臓や腸の周辺にたまる内臓脂肪型に分けられます。

皮下脂肪は備蓄用のエネルギーでもあり、燃焼しにくいという特徴があります。しかし、カラダへの悪影響という点では、内臓脂肪の方が深刻とされているので注意が必要です。

内臓脂肪型の簡単な目安は、腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上であること。気になる人は、ウエストではなく、へそ周りを計ってみてくださいね。
ダイエットをするなら、体重を減らし過ぎず、体脂肪を減らすことが大切。バランスのよい食事と適度な運動を続けるのが近道ですよ。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

とんかつ レシピ

揚げたてのとんかつはおいしくて幸せな気分になるけれど、毎回作るのが面倒……だからこそ冷凍保存が便利なんです!今回は、とんかつの冷凍保存法から上手な解答法、そして冷凍とんかつを活用し…

レシピ

健康や美容効果が高く、女性を中心に人気の豆乳。ですが、賞味期限が意外と短いのが難点です。そもそも豆乳は賞味期限を過ぎるともう飲めないのでしょうか。保存方法や、おすすめの活用法は?今回は、注目の食材、豆乳につい…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カレー

カレーは色素が濃いので、料理の中でも落ちにくいしみがつくのが特徴です。ジュースやワイン、しょう油など、水に溶けやすい水溶性の汚れとは違ってとっても頑固!どのように落とすべきか、そのポイントや裏ワザをご紹介しま…

ピザ 鶏肉 レシピ

KFCの「チッザ」をご存知ですか?ただでさえ旨いフライドチキンにとろけるチーズをトッピングした悪魔的メニューで、この秋に登場し早くも大人気。今回はそんなチッザ風チキンピッザをおうちで簡単、かつ超絶ヘルシーに作…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...