ライター : 小澤真理

コピーライター

沖縄の味を再現!簡単ポーク卵おにぎりの作り方

調理時間:15分

スパムと卵焼きをごはんや海苔で挟む「ポーク卵おにぎり」。地元沖縄ではスーパーにさまざまな種類が並ぶほか、全国でも専門店が続々とオープンするなど、いま注目のソウルフードです。

そんな沖縄グルメをおうちで手軽に楽しめる、おにぎらず風のアレンジをご紹介。具材をしっかり包み込むので、持ち運びしやすく、お弁当にもぴったりですよ。全国でも話題の沖縄の味に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(1個分)

・ごはん……150g
・焼き海苔……1枚
・溶き卵……1個分
・スパム……50g
・レタス……1/2枚
・マヨネーズ……大さじ1/2杯
・からし……小さじ1/2杯
・サラダ油……小さじ1杯

下ごしらえ

・レタスを食べやすい大きさにちぎります。

作り方

1. 卵焼き器にサラダ油を引いて熱し、溶き卵を流し入れてスパムを重ねて巻く。

2. ラップの上に海苔を広げて、ごはん半量、レタス、1を重ねる。

3. マヨネーズとからしを混ぜ合わせ、2に塗る。残りのごはんをのせ、海苔を包んでラップで巻いてなじませ完成。
【レシピ提供 macaroni 料理家 はまり(macaroni)】

包み方のコツ

1. ラップの上に、ごはんと具材をのせる

Photo by macaroni

広げたラップの上に、正方形の頂点を上にして焼き海苔を置きます。中央にごはん半量、レタス、具材をのせましょう。切った断面をイメージしながら、彩りよく順番に具材をのせるのがポイントです。

2. 焼き海苔の両サイドと、上下の角を合わせて包む

Photo by macaroni

ソースを卵全体に塗り広げて、残りのごはんをのせます。焼き海苔の両サイドの角を中央で合わせ、上下の角も同様に合わせて包み込みましょう。最後は広げたラップで、ポーク卵おにぎりを包み込みます。焼き海苔もラップも、風呂敷をイメージすると、きれいに包み込めますよ。

編集部のおすすめ