ローディング中

Loading...

いま沖縄で長蛇の列を作っているおにぎりのお店、「ポークたまごおにぎり本店」。いまSNSなどでも話題の「ポークたまごおにぎり」っていったいどんなものなのでしょう?詳しいメニューの紹介から、お家でできる再現レシピもご紹介!

沖縄の新ソウルフード!

沖縄料理といえば、チャンプルーやラフテー、サーターアンダギーなど。日本古来の料理とはひと味違っているのに、なぜか食べたときに懐かしさを感じる。沖縄だけでなく全国にも沖縄料理ファンが多いですよね。今では全国の主要都市には必ず沖縄料理のお店があると言っても過言ではありません。
そんな沖縄で、最近新しいソウルフードとして人気を集めている「ポークたまごおにぎり」を知っていますか?2014年にできた「ポークたまごおにぎり 本店」は今では沖縄っ子の定番中の定番とも言えるほど、人気のお店。毎日長蛇の列ができているんです。その人気は沖縄に旅行に行った人々の口コミなどから、ジワジワと全国に広がりつつあります。

ポークたまごおにぎりって?

島豆腐の厚あげ 380円

ポークたまごおにぎりは一見すると2015年末頃からブームがきた「おにぎらず」に似ています。外側から海苔、ご飯、たまご、ランチョンミートとサンドされています。おにぎらずと違うところは、「おにぎらず」が海苔で包み込んであるのに対して、「ポークたまごおにぎり」は半分に折られたサンドイッチ状のスタイル。
ランチョンミートとフワフワのたまごがほどよくハーモニーを奏でて、ご飯にぴったりマッチするおいしさ。沖縄に生まれ育った人はもちろん、旅行で食べてもハマること間違いなしです!
ポークたまごおにぎりの起源は、ハワイで定番のソウルフード「スパムおにぎり」です。元々ハワイで楽しまれていたスパムおにぎりが、移民によって沖縄に伝わりました。沖縄もハワイも海がきれいな島で、温暖な気候と同じくらい温かい人々がたくさん住んでいます。そんな沖縄で、ポークたまごおにぎりは沖縄のソウルフードとして地位を高めて行ったんですね。
ランチョンミートは沖縄が米軍占領下にあった戦後、豚肉が手に入りにくい沖縄で鶏・牛・豚などのクズ肉を集めて豚肉に近い味わいに作られたもの。沖縄ではこれもまたソウルフードとして人気があって、さまざまなお料理に活用されています。カレーや焼き飯はもちろん、なんとお味噌汁にまで!
そんな中でもランチョンミートとたまごを焼いた「ポーク玉子」は沖縄のどの食堂でも必ずあるほどの定番メニューです。

沖縄ではコンビニで買えるほど身近!

ポークたまごおにぎりは長年家庭でおばぁが作ってくれる家庭のファストフードの位置付けでした。近年コンビニが増えるに従って、コンビニおにぎりのラインナップに沖縄では定番のポークたまごおにぎりが加わりました。今でも、コンビニのおにぎりコーナーにはポークたまごおにぎりが定番商品として置かれているお店も多いといいます。
おばぁによって作り方もさまざまで、家庭の味があるもの。コンビニなどのポークたまごおにぎりも油みそ味、チキナー味など、種類が豊富です。沖縄の人にとってポークたまごおにぎりはなくてはならない存在なのでしょうね。
実際にポークたまごおにぎりを食べた人によると、「たまごがフワフワ」で「ランチョンミートの塩分で、しっかりご飯を食べた感じがする」とのこと。確かに、その見た目だけでも美味しいことが間違いないのが伝わってきますよね!

沖縄「ポークたまごおにぎり本店」

「ポークたまごおにぎり本店」は、最寄駅となる沖縄都市モノレールの牧志駅から500mほどのところにあります。国際通りからアーケード商店街(市場本通り)に入り、「松原屋製菓」のオレンジ色の看板の手前の脇道に入ったらすぐ。長蛇の列がお店の目印とも言えますね。
木の扉の店構えは、ぱっと見た感じではお蕎麦屋さんのような感じもします。こぢんまりとしていて、表に大々的な看板がなく、入り口に「ポークたまごおにぎり本店」と書かれた暖簾が下がっているだけ。行列がなかったら見逃してしまうかもしれません。
お店の中は広くはありません。カウンター越しに3〜4人ほどの店員さんがおにぎりを作っている、まさにそのスペース分しかありません。過去には小さなテーブルがあったそうですが、現在ではテイクアウト専門で座席も用意されていないそうです。
ポークたまごおにぎり本店のこだわりは何と言ってもできたてホカホカの味。ご飯は最大でも一升ずつしか炊かず、おにぎりに合うお米を厳選して精米しているそうです。また、全ての商品を注文を受けてから作るというこだわりぶり。

ご飯はホカホカ、焼きたてのスパムとたまご、トッピングに揚げ物が入るのならその揚げ物も注文が入ってから揚げたてを用意してくれるから、できたてが楽しめる。朝一番で買って、飛行機に持ち込んで食べる人もまだぬくもりが感じられる状態だそうです。

豊富なポークたまごおにぎりのメニュー!

ポーたま

定番商品「ポークたまごおにぎり」の省略名「ポーたま」。言わずもがな、そのおいしさは絶対です!何より、焼きたてのスパムがジューシー、たまごはほどよく厚みがあってフワフワ。挟むタイプのおにぎりのためご飯もフワフワでおいしいそう。そのできたてのおいしさは、絶対に一度は味わっておきたいですよね。
ポークとたまごだけのおにぎりが基本ですが、スタンダードなポータマはトッピングが6種類選べます。あぶらみそ(230円)、ねり梅(250円)、高菜(250円)、明太子(250円)、鰹昆布(250円)、人参しりしり(250円)。基本のポーたまももちろんよいですが、味が変わるといくつでも食べられてしまいそうですね。

島豆腐の厚あげ

島豆腐の厚あげ 380円

ポータマをさらに島豆腐でパワーアップしたのが島豆腐の厚揚げのポークたまごおにぎり。島豆腐の独特の風味と甘辛味噌がとってもよく合います。食べ応えもあるので女性ならひとつでお腹いっぱい、男性にも喜ばれるひと品です。

もちろん、この厚揚げも注文が入ってからお店で揚げているので、できたては熱々!厚揚げのおかげで厚みがあるので、しっかり大きな口を開けてがぶりを頬張ったら、ポークと厚揚げのジューシーさが口いっぱいに広がりますよ。

スパイシー人参しりしり

スパイシー人参しりしり 350円

ガラムマサラや島唐辛子を使ったカレー風味の人参しりしりを一緒に挟んだポークたまごおにぎり。人参しりしりに合うように卵はゆで卵で。スパムもスパイシースパムもなので辛いものが好きな方にも満足できるひと品です。旅行中は特に野菜不足になりがちですが、人参しりしりなら野菜も補うことができて女性にもうれしいですね。

チキナー

塩漬けにしたからし菜をあぶらで炒めた沖縄の郷土料理、チキナーを一緒に挟み込んだポークたまごおにぎり。ポークの塩気にチキナーのピリ辛とシャキシャキの食感、まろやかなたまごがたまらないと評判のメニューです。

ツナマヨゆでたまご

ツナマヨゆでたまご 270円

「ツナマヨゆでたまご」なんて、絶対に間違いのないおいしさですよね。お寿司などでも定番のツナマヨネーズがたっぷり入ったポークたまごおにぎり。ランチョンミートのしょっぱさにゆで卵とツナマヨがまろやかにマッチして、2つ3つ食べられてしまいそう!お子様にも人気のメニューだそうです。

エビタルPTO

なんと!海老フライが1尾まるごと入っているポークたまごおにぎり。揚げたてサクサクの海老フライにタルタルソースだけでもおいしいのに、しっかりランチョンミートと卵も入っています。これで270円は破格とも言えるかもしれませんね。性別も問わず大人気の商品です。

ゴーヤの天ぷら

ゴーヤの天ぷら 370円

沖縄と言えばゴーヤとも言えるくらいの定番食材。まさに沖縄をギュギュッとつめこんだポークたまごおにぎりですね。ゴーヤと卵とランチョンミート……あの料理の食材と似ているような……。

そうです、全部の具材を一気にほおばると、「ゴーヤーチャンプルー」のような味に!ゴーヤは天ぷらにすると苦味が和らぐので、ゴーヤが苦手な方でも食べやすくなるそうですよ。サクサクのゴーヤの天ぷらは歯ごたえもいいアクセントになります。
ほかにも定番商品はもちろん、期間限定の商品などもあります。常時10種類くらいのラインナップで楽しめるようです。どれもおいしそうで食べたくなってしまうので選ぶのが大変です!沖縄滞在中に何度もリピートする人もいるようですよ。

お得なセットでの販売もあります♩

スペシャル3つ+選べるスタンダード2つ

スペシャル3つ+選べるスタンダード2つ 1,380円

とってもお得な5個入りボックス。「魚フライタルタル自家製島らっきょ」「ゴーヤの天ぷら」「ポチギハッシュポテトのスペシャルポークたまごおにぎり」の3種類が必ず入ります。

さらにスタンダードPTO(油みそ、ねり梅、鰹昆布、明太子、高菜、人参しりしり)の中から好きなものを2つ選べます。ポークたまごおにぎり本店の全てが凝縮されているような1箱ですね。
家族で楽しんでもいいですし、仲間内でシェアしていただくのも楽しいですね。ちょっとしたパーティーなどにも喜ばれそう。

スペシャル2つ+スタンダード2つ+アーサ汁2つ

スペシャル2つ+スタンダード2つ+アーサ汁2つ 1,380円

2人でシェアするのにもピッタリなセットです。スペシャルから2つ、スタンダードから2つのおにぎりをそれぞれ選ぶことができます。全部を違うポークたまごおにぎりにしてもいいですし、仲良く同じ種類を2個ずつにしてもいいですね。

さらにアーサ汁も2つついてきます。このアーサ汁がとてもおいしいとまた評判なので、飲む価値ありますよ!2人でお出かけやランチでいただくのにピッタリ!このボックスを持ってビーチに遊びに行くのもいいですね。

スタンダード6個入り

スタンダード6個入り 1,280円

スタンダードPTOから6個選べるセットです。全部違う味でもよし、お気に入りの味をたらふく食べるもよしですね。まずは定番を食べたい方、パーティーやお土産にもうれしい基本の6個ボックスです。単品で買うよりも1個分近くお安くなるので、何人かで旅行に行っているならこれでシェアするのもいいですね。

ポークたまごおにぎりの作り方

残念ながらポークたまごおにぎり本店は那覇にしかありません。食べたくなってきたけど、今すぐに沖縄に行くわけにはいかない方はお家で試してみてはいかがでしょうか?沖縄でハマって帰ってきた方も、旅の余韻に浸れますよ。

材料

・海苔(半切り)……1枚
・ご飯……お茶碗1杯分
・スパム……6分の1缶(厚さ1cmくらい〜お好みで)
・卵…… 1個

作り方

1. フライパンに油を敷き、溶いた卵を流し込んで薄焼き卵を作ります。
2. 卵を取り出したらフライパンの汚れを軽く取ってスパムを焼きます。
3. サランラップの上に海苔を置き、その上にご飯を広げます。
4. ご飯の上に卵、スパムを置きます。
5. ラップを持ち上げるように半分に折ればできあがり。
基本の材料さえあればあとは作る人のお好みで無限大のアレンジが可能です。マヨネーズやツナマヨ、甘辛味噌などを用意するのもおすすめです。もちろん余力があれば「ポークたまごおにぎり本店」のようにフライや天ぷらなどを一緒に挟むのもいいですね。残ったスパムは冷凍で保存ができます。1人暮らしでスパム1缶を開けるのは悩ましいという方も安心して作れますね。

全国的ブームになる日も近い!?

ポークたまごおにぎり、知れば知るほど食べたくなってしまいます。沖縄に食べに行くのももちろんですが、お家でも簡単に味わえるのもうれしいですね。早速スパムを買って来なくては!今年は、ポークたまごおにぎりが全国的にブームになるかもしれませんよ!

店舗情報

■店舗名:ポークたまごおにぎり 本店
■最寄駅:沖縄都市モノレール 牧志駅
■住所:沖縄県那覇市松尾2-8-35
■電話番号:098-867-9550
■営業時間:7:00〜17:30
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015021/
■公式HP:http://porktamago.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス アレンジレシピ 沖縄 まとめ

みなさん大好きな沖縄料理のタコライス!今回はタコライスソースの作り方や市販のタコライスソースを使ったアレンジレシピから地元沖縄で作られた市販ソース、エバラ、カゴメで出している人気レトルトまでを紹介します。ぜひ…

沖縄 ホテル まとめ

日本で5本の指に入るリゾート地のひとつといえば沖縄。国内旅行でも大変な人気があり、シーズンになるとたくさんの方が訪れるスポットでもあります。今回は、そんな沖縄で楽しめるホテルディナーの数々をご紹介します。どこ…

おにぎり

ファミマの新商品「だし玉おむすび」、もう試しましたか?だしたっぷりの玉子焼きでお米をサンドしたそのビジュアルはもちろん、味の方もかなり話題になっているんですよ。驚くほどジューシーだというその味わいを、実食レビ…

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

スイーツ タイ

タイ・バンコクのおしゃれな人々に大人気の、超おしゃれなパティスリーショップ「PARIS MIKKI(パリ ミキ)」。店内外からスイーツまで洗練された輝きを放つ「PARIS MIKKI」の溢れる魅力を、今回は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ヴィーガン カフェ 東京

ヴィーガンとは肉や魚だけでなく、卵、乳製品も口にしない、完全菜食主義者のことです。今回は東京のヴィーガンカフェ&レストランをご紹介します。健康に気を使う方や、ダイエット中の方はぜひ足を運んでみてくださいね。

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお...

ページTOPに戻る