ローディング中

Loading...

名前もチャーミングな「いちごオムライス」をマネする人が増えています。インスタにも作った画像がアップされているのですが、実はとっても簡単に作れるんですよ。女子ならハマりそうな「いちごオムライス」、作り方も詳しくご紹介します!

いちごオムライスがキュートすぎ!

みて!みて!オムライスの上にいちごが乗ってるよ!見た瞬間思わず「かわいい!」って声に出して言ってしまいそうなほどキュートですよね。
オムライスの上にケチャップでキャラクターや顔、文字を書いたりしますが、こんなにかわいいデコレーションもできるんですね。驚きました!
あまりのかわいさに、SNSでもマネをする人が続出しています。こんなにかわいい写真を見たら、自分でもやってみたくなりますよね。

いちごオムライスって?

いちごオムライスとは、ケチャップを使ったケチャップアートです。ケチャップアートにもさまざまなものがありますが、こういうこともできるんですね。
いちごのツブツブはごまで再現している方が多い様子。何粒飾ればきれいに見えるのでしょう。またどこにおくのかも迷うところですね。みなさんそれぞれのセンスでかわいくデコレーションしていますよ。
ヘタの緑はどんな野菜を使っているのでしょう。切り込みを入れてみたり、型に抜いたり、いろんな方法がありそうです。みなさんどんなふうに作っているのでしょうか。いちごオムライスを作った人の感想をご紹介します。
いちごの部分を型抜きして、その中にケチャップを入れると形が崩れにくいそうです。口金の下の部分を使って丸くくりぬいたり、ペットボトルのふたを利用した人もいます。ハート型にしてもかわいいですよね。
ヘタの部分はみなさんそれぞれ工夫されているようですね。こちらのいちごオムライスは水菜を使っています。スナップエンドウを花型にくりぬいている人もいますよ。ツブツブは白ごまが多いですね。
インスタにアップされた画像を見た人は「いちごオムライスかわいい〜今度真似っこさせてください」「めっちゃかわいい、こういう発想なかったわ〜食べるのもったいないぐらい」とみなさん高評価です。たしかに、ケチャップで文字を書くのは定番ですが、こういう発想はなかなか思いつかないですよね。

いちごオムライスの作り方

それでは、いちごオムライスの作り方をご紹介します。

材料

・ケチャップライス
・薄焼き卵
・ケチャップ
・白ごま
・ヘタ用の野菜(パセリ・水菜・スナップエンドウなど)

作り方

1. 薄焼き卵を焼き、型でくりぬきます。
2. ケチャップライスを薄焼き卵で巻き、 型でくりぬいた部分にケチャップをのせます。型抜きせずに、ケチャップをいちごの形に絞りだしてもOK!
3. いちごのツブツブには白ごまを、ヘタの部分は水菜やパセリなど野菜を飾れば完成です。

ねっ!とっても簡単でしょう。こんなに簡単にできるのなら、作ってみたくなりますね。

マネして作る人続々♩

マネをしている人が増えています。みなさんのお弁当の中身をのぞいてみましょう。

1. ペットボトルのキャップでまん丸に

まんまるいちごを横に3つ並べたいちごオムライスです。いちごの粒は5つ、丸の中にヘタをちょこんとのせてます。

いちごをどんなふうにレイアウトするのかいろいろ考えながら作るのも楽しいですね。オムライスをメインにすると、周りをどんなおかずにするかも迷います。黄色と赤なので緑が入るといろどりもきれいですね。

2. 小さいいちごをたくさん♩

お弁当箱の左側にいちごオムライスを、右側におかずを入れて、バランスよく詰められています。

ケチャップを絞って、小さないちごをたくさん作ってみるのもいいですね。ゴマを片方に寄せて乗せると、いちごに立体感が出ます。あまり多すぎてもダメだし、少なすぎてもさびしいような……バランスをみながら完成させてくださいね。

3. 均等に3つ並べて

いちごの形や粒の配置にも個性が出ていますね。横並びにするなら、2つより3つのほうがバランスがいいようです。ごまを乗せるときは、べちゃっと崩れてしまわないようにそーっと作業してくださいね。

4. 大きいいちごでインパクトを

こちらは、いちごのツブツブに黒ごまを使用していますね。オムライスにの真ん中にある大きないちごはインパクトがあります。

オムライスは洋食なので、洋風のおかずを入れてしまいそうですが、こちらは和と洋がいっしょになったお弁当です。

5. ミニオムライスにも

卵巻きのようなオムライスを上下に2つ重ねています。こういう盛りつけもありですね。オムライスの形も、みなさんそれぞれ違って面白いです。

かわいいレシピはほかにも!

いちごオムライス以外に、こんなかわいいレシピも見つけました!

エビフライおにぎり

エビフライですが、揚げていません。しっぽは、ゆでた赤いウィンナーを縦半分にスライス、端をエビのしっぽのようにカットします。

ごはんにつぶしたゆで卵とマヨネーズを混ぜたら、ウィンナーをしっかり包み込みエビフライの形に成形します。カーブをつけて形を整えると、エビフライっぽくなりますよ。
▼こちらの記事もご覧ください

ミートボールバーガー

ミートボールバーガーは、ミートボールを半分にカットしてバンズに見立ています。間にきゅうりやレタス、チーズ、トマトなどをはさみ、上からつまようじやピックで差すと完成です。

ひと口サイズなので、小さなお子さんのお弁当にもいいですね。お弁当に入っていたら、テンション上がりそうです。
▼こちらの記事もご覧ください

編み編みオムライス

編み編みオムライスは、薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんの上にのせたものです。卵に片栗粉を混ぜて裏ごししてから焼くのがコツです。そうすることで、薄焼き卵が破れず、きれいに編み込みができるそうです。こういうひと手間が大事ですね。

お弁当の中がキラキラ輝いて見えますね。小さな粒はぶぶあられを使っているそうですよ。
▼こちらの記事もご覧ください

いちごオムライスで女子力アップ!

「女の子が好きそう」「めっちゃかわいい!!女子は絶対喜ぶよー!!」とインスタの口コミにもあるように、女性はこういうの好きですよね。見ているだけでも女子力がアップしそうです。

いつもと違うオムライスを作って、周りの人をビックリさせましょう。みなさんもぜひ、いちごオムライスを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

スイーツ レシピ

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレ…

カステラ レシピ まとめ

ふわふわで甘いカステラを手作りしてみませんか?難しそうに思うかも知れませんが、じつは炊飯器にお任せの簡単レシピもあるんです。また、ケーキ型がなくても、新聞紙を使って作ることもできます。今回は失敗なしの簡単レシ…

チーズ 豚肉 レシピ 中華

今回ご紹介するのは、ホイコーローとカマンベールチーズのコラボレーション料理「チーズホイコーロー」のレシピです。豚肉とチーズの相性が抜群なので、一度食べたら病みつきになること間違いなし!このひと品で、十分な満足…

レシピ

レンジを使って簡単に作れる、「豚バラスタミナ丼」のレシピをご紹介します。手間をかけずにがっつりとした料理が食べられるので、オススメです♩甘辛いタレがかかった具材と温泉卵はご飯によく合います。パパッと料理を作り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

ちゃんこ鍋 レシピ まとめ

だんだんと寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが鍋。本当にたくさんの味、具材を入れて楽しむことができます。色も鮮やかで、野菜もたっぷりとれるためダイエット食としても向いているのでぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ

世界でも評価されている日本のミニチュア文化。そんななかでも本当に食べられる「マイクロフード」にどうやら注目が集まっているようですよ。今回はそんな人々を惹きつけてやまないマイクロフードの作り方から誕生のきっかけ…