ローディング中

Loading...

京都の北山にある「マールブランシュ」の季節限定モンブランがかわいすぎると話題になっています!世のモンブラン好きはもちろん、春は桜スイーツという人は絶対に見逃してはいけません!京都色溢れるマールブランシュの人気ケーキや焼き菓子も一挙ご紹介!

季節限定モンブランが話題!

桜が舞い散っているような、春色たっぷりのひと皿。こちらは京都 北山にある「マールブランシュ北山本店」の季節限定モンブランです。「マールブランシュ北山」はサロンカフェが併設しており、季節ごとのモンブランを食べることができます。
春は桜色たっぷりの「さくら咲くチェリーのモンブラン」。季節限定で現れる芸術的なひと皿は、いつも京都のスイーツ業界をざわつかせています。京都観光を予定している方は要チェック。マールブランシュの感動を探りますよ!

京都北山本店「マールブランシュ」

京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」を出て数分。大きな2本の木がそびえたつ、三角屋根の一軒家が「マールブランシュ北山本店」です。お店の幅いっぱいに広がる大きなガラス張りの戸口は、訪れる人を温かく迎え入れてくれそうな雰囲気。白の煉瓦の風合いは、1982年創業という老舗の安心感が漂っています。
内装は白を基調とした気持ちのいい空間が広がります。季節に合わせた装飾にもこだわりがあり、毎回楽しみにしている人が多いようです。街と一体化しているようなあたたかな雰囲気を感じます。
カフェコーナーは18席と広々。自分が選んだ運命のケーキとじっくり向き合える、落ち着いた時間を過ごすことができそうですよ。系列店の大人気ショコラトリー「加加阿365祇園店」の商品も扱っているので、京都観光の際はお土産も買える便利なお店です。

期間限定で桜モンブラン発売!

心ときめかせるピンクの色味は、まさに桜色。桜スイーツ好きにはたまらない期待感を出しています。桜味の飴細工やグリオットチェリーが使われた甘酸っぱいソースなど桜を目一杯感じられるスイーツです。
桜の花びらは京都の風と一緒に舞っているような可憐な躍動感。満開の桜の木に春の訪れをかみしめているようなひと時になりそうです。販売期間は2017年3月1日(水)から4月30日(日)まで。春の風が過ぎ去る前に、お店に急がねば!
観光客はもちろんですが地元の方にとっても待望のスイーツのようです。見た目の美しさに見ているだけで幸せを感じられるという感動の声は多く、その先のおいしさが加わると底知れぬ幸福感に。写真から桜の花びらがふわふわと飛んできそうですね。
昨年の春に食べて虜になったというリピーターさんも多くいます。上にのせられた満開の桜味の飴と甘酸っぱいソースに、大人風味の和栗が相まって一度に何度もおいしい気分にさせてくれるようです。モンブランはマロンクリームのまろやかさと舌触りの良いメレンゲの食感がたまらないと高評価。

季節限定モンブランはほかにも

新栗 丹波栗の絞り立てモンブラン

2016年11月1日(火)から12月末まで提供されていたのは、秋の味覚たっぷりの「丹波栗」を使ったモンブラン。なめらかなクリームと蒸し栗を思わせるペーストが豪快にのせられた、新栗のほっくり感を存分に味わえるひと皿です。栗の香りを楽しめたという声が多数。実は香りをより感じてもらうために、少し温かい状態で提供するという徹底ぶりなのです。

葡萄とマロンの秋色モンブラン

2016年9月20日(火)から10月末まで提供されていたのは、初秋を感じる「ぶどう」がアクセントのモンブランです。旬のジューシーなぶどうとマロンの相性はもちろんですが、おもしろいのはモンブランの中身。生クリームを凍らた「パルフェグラッセ」が入っています。ぶどうの爽やかな風味を引き立てる冷ややかな感覚と、白ブドウのゼリーの爽やかさが大人のモンブランという印象に。

雪の菓 モンブラン氷

2016年6月15日(水)から9月上旬まで提供されていたのは、インスタでもたちまち話題となったモンブランの名にふさわしい大盛り氷菓子。栃木県日光の氷職人が手掛けた口どけのよい氷に、マールブランシュ自慢のラム酒が香るモンブランがたっぷりのせられています。食べ進めた頃にかけるアングレーズソースとカシスソースのナイスなバトンタッチも好評です。

こだわりのケーキもおすすめ

1. モンブラン

フランス産の栗が使用されたモンブランはマールブランシュのスペシャリテ。ラム酒で香りづけがされている大人風味のクリームが特徴です。中には甘さ控えめのコク深い生クリームと渋皮付きの栗が丸ごと一個入っています。ほかのスイーツに比べるととてもシンプルですが、安定のおいしさと食べやすさでリピートしている人が多い人気商品です。

2. モンブラン・ジャポン

先ほどの「モンブラン」とは違い、ラム酒不使用で和栗を使っている名前通りの日本風モンブランです。かために仕上げられたマロンクリームが特徴で上には甘露煮の栗をトッピング。中には生クリームとそぼろ状のスポンジ、栗餡が仕込まれている本格和風テイストです。スペシャリテのモンブランとよく比較されるようで、こちらもリピート率の高い人気商品。

3. クールバトン

「モンブラン」と「キャラメルショコラ」の2種類を展開している「クールバトン」。お取り寄せ限定の凍ったケーキですが、解凍する必要のない生ケーキのような食感が追及された口どけが特徴です。ひんやりとした新食感の口当たりにファンは続々と増えている様子。贈り物として重宝している人もいますよ。

4. 美山産 有精卵の苺ショート

北山店限定の苺のショートケーキ。京都美山町の有精卵がたっぷりと使われたスポンジケーキは、ハチミツ入りでカステラのようなやさしい甘みと大評判。見るからに濃厚そうな生クリームはシンプルなかわいらしさを演出しています。インスタでも度々見かける、北山店では欠かせない人気者のようです。

5. 宇治抹茶の奏

濃厚な抹茶のムースとガナッシュの層が美しいケーキです。京都といえば宇治抹茶。香り高い抹茶は豊かな甘みと苦味の効いた濃厚さが現れていると大評判。抹茶ガナッシュの固さやムースのなめらかさ、スポンジのふわふわ感など抹茶スイーツ好きにはたまらない、さまざまな食感が一度に楽しめる大満足のひと品です。

6. 恋するりんご

冬季限定で2月下旬まで販売されていた「恋するりんご」。名前もさることながら、その見た目のかわいらしさが人気の商品。紅玉林檎を煮詰めて、キューブ型に閉じ込めたという手の込んだケーキです。下に敷かれている香ばしいアーモンド生地とゴロゴロ入ったシナモン風味のりんごが相性抜群のよう。真っ赤な美しい光沢に思わず選んでしまったという人がたくさん。

京都限定「茶の菓」はおみやげにも

京都土産として大人気の「茶の菓」。緑鮮やかなラングドシャは宇治・白川の厳選茶葉をはじめとする宇治茶で、茶鑑定士の目利きによってオリジナルに調合された濃茶が使用されています。濃茶の味わいを際立出せる、ミルク感たっぷりのホワイトチョコレートとのハーモニーがたまらないおいしさに。ラングドシャの口どけにもハマる人が続出中です。
「生茶の菓」というシリーズもあります。冷やして食べる濃茶のフォンダンショコラで、生チョコレートのようななめらかさが特徴です。フォンダンショコラの生地に合う香り豊かな茶葉を、丁寧に石臼でひいて調合したというこだわりの仕上がり。茶づくり名人と茶鑑定士、二人の匠の想いが込められた、究極の逸品はどこに出しても自慢のお土産に。
京都限定「茶の菓」と「生茶の菓」は通販でも購入可能です。

季節を感じるスイーツ

桜色たっぷりのモンブラン。久々に心躍るスイーツに出会えたような、衝撃的なトキメキを感じました。春が終わらないうちに、私も心に花を咲かせに行こうと思います。

京都北山店は観光の際には少し遠い印象を受けるかもしれませんが、わざわざ行く価値を感じさせてくれる京都の魅力で溢れています。運命のスイーツやベストなお土産がきっと見つかりますよ。

店舗情報

■店舗名:マールブランシュ 北山本店
■最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」4番出口を出て徒歩数分
■住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前
■電話番号:075-722-3399
■営業時間:9:00~20:00 ※サロン 10:00~20:00(L.O. 19:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001229/
■公式HP:http://www.malebranche.co.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 京都 スイーツ

和菓子とは思えないほど美しいビジュアルの七條甘春堂「天の川 羊かん」。食べられるのですが、つい見入ってしまうほど誰もがうっとり。今回はSNSを中心に話題の「天の川 羊かん」や、販売する店舗・通販情報、ほかの工…

かき氷 スイーツ

京都北山マールブランシュから、天然氷「白い山 モンブランかき氷」が京都伊勢丹6階サロン店で新発売!日光 松月氷室の天然氷が使用された、羽のようにふんわりしたかき氷です。また、北山本店では「雪の菓モンブランかき…

マンゴー

2017年6月27日(火)、ローソン「マンゴーモンブラン」が発売されました!モンブランといえばマロンやお芋のものが多いですが、夏のフルーツ・マンゴーを使っているんですよ。どんな味に仕上がっているんでしょうか。…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

マグカップ

Meelarp Ceramic(ミーラープ セラミック)から発売中のアニマルマグカップをご存知ですか?3Dの動物がマグカップから飛び出てくる動物好きには堪らないマグカップです。お家やオフィスで癒されること間違…

まとめ

みなさんは卵がどのくらい日持ちするかご存知ですか?実はゆで卵と生卵では、保存期間が変わってくるんだそうです。そこで今回は季節別に、ゆで卵と生卵のの保存方法や保存期間などをご紹介したいと思います。ぜひ参考にして…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る