ローディング中

Loading...

お花見シーズンに先立ち、いまインスタでは桜モチーフのパンが続々と投稿されています。どれも春らしくてかわいいので、パンを焼くのが好きならきっとマネしたくなるはず。ここでは桜パンのかんたんな作り方や、いろいろなアレンジ方法をご紹介しますね。

春を感じる桜パンがインスタで話題に!

少しづつ暖かい日が増え、春を感じられる季節になってきました。季節感あふれる桜の形をしたパンや、桜の塩漬けをあしらった「桜パン」を作る人も急増中です。

春のらしいこの桜パンは、インスタでも話題。SNSでハッシュタグ「#桜パン」を検索すると、華やかな桜パンがたくさん投稿されていて、見ているだけでもウキウキしてきますよ。

どんなかわいい桜パンがあるのか、パン作り初心者でも焼ける桜パンの作り方やアレンジ方法も含めて、じっくり見ていきましょう。

ふっくらかわいい桜パン

桜パンといっても、桜の花びらをかたどったものや本物の桜が入ったものなど、いろいろな種類があります。どれもとっても春らしいピンク色が使われていて、胸キュンなかわいらしさ。桜もちのような甘い香りや塩気を楽しめ、桜好きにはたまりません。
「桜パン作っていると楽しい」「いい気分転換になる」「人にあげる分も作ればよかった」など、桜パンは食べるだけでなく、作るのも十分楽しめるようです。
「かわいい!」「きれい!」「おいしそう」「作ってみたい」「マネさせて」など、投稿されている桜パンの画像を見て、感激するコメントもたくさん。こんなに素敵な桜パンの画像をみていると、思わず桜パン作りにチャレンジしたくなっちゃいます。

桜パンの作り方

水で塩抜きして刻んだ桜の花入りのパン生地を広げ、ローストしたくるみを中央にのせて包みます。くるみを全体に行きわたらせるように、よくもみ込んで発酵させましょう。

5等分して丸め、10分ほど休ませたら、生地の両端にスケッパーで1cmと4cmほどの切込みを入れ、長い方の切込みが外側になるように鍋の中にまるく並べて。

鍋のフタをして、1.5倍の大きさになるまで2次発酵。生地の表面に飾り用の桜の花をのせて上新粉をふり、190℃のオーブンで約40分焼けば完成です。

桜パンのアレンジレシピも♩

1. 桜のちぎりパン

こちらは、やさしいピンク色でかわいらしい桜ちぎりパン。表面にいちごグレーズがかかっていて、ドーナッツのようですね。「さわやかなピンクで春らしい」とのコメントもありましたが、ほんとうにその通りですね。

2. 桜の葉を巻いて桜餅風に

桜の葉の塩漬けが巻かれていて、まるで桜もちのような桜パンもあります。和菓子のような見た目の、新感覚な桜パンです。

3. 桜の丸パン

シンプルなお食事系の丸パンも、桜の花の塩漬けを添えるとおしゃれ。「桜の花の塩気がアクセントになってる」とのことで、素朴なおいしさを味わえそうです。

4. さくらのクロワッサン

クロワッサンに桜の花の塩漬けという、とてもめずらしい組み合わせの桜パンです。バターの香りやクロワッサン独特のサクサク感に、「桜の塩気がすごくおいしい」とのこと。

5. 桜あんぱん

こちらは、ぺったんこな桜あんぱんと、ねじりタイプの桜あんぱん。「ずっと作りたかった季節を感じるパン」だそうです。本当に季節感あふれるパンですね。「マーブルなってるの見たことないから、見た瞬間めちゃくちゃテンション上がった」とのコメントも。

6. さつまいもあんの桜パン

こちらはさつまいもあんの黄色と、桜の花のピンクがとってもきれいな桜パン。仕込み水に桜の塩漬けを塩抜きした水を使い、生地には桜の花や茎も練りこんであるので「いい香り」だそうです。あんは焼き芋を丸めて詰めてあるとのこと。

7. 桜マーブルパン

桜あんが練りこんである、ピンクと白のやさしい色合いのマーブルパン。断面がおしゃれですね。「甘くておいしかった」そうです。

春を感じられるおすすめレシピ

桜をかたどったもの、ほかの花のモチーフとなったものなど、春を感じられるレシピはほかにもいろいろありますよ。

1. 生ハムいちご

生ハムをくし切りしたメロンにのせる「生ハムメロン」は有名ですが、「生ハムいちご」もかわいいですよ。丸ごとのいちごに、生ハムを1~2枚巻き付けるだけでいっそうキュートに。Instagramでも大人気のおつまみです。

「おしゃれ!」「ドレスをまとっているみたいで素敵」「ワインにぴったり」「ホムパによさそう」「甘しょっぱくておいしい」など、口コミでも話題になっています。
▼こちらの記事もご覧ください

椿手毬寿司

色鮮やかな赤い大根でできた花びらの中央には、黄色い柚子の皮が添えらた、美しすぎる椿手毬寿司。

作り方は、紅くるりなどの赤い品種の大根を薄くスライスして、甘酢漬用の調味料に漬けたものをラップの上に3枚並べ、真ん中に丸く成形した酢飯をおきます。ラップごと包み込んで形を整え、トップのすき間にみじん切りにしたゆずの皮をこんもりのせたらできあがり。

「きれいで食べるのがもったいない」「美しいですね」「プロのお寿司みたい」など、賞賛する口コミも次々に寄せられています。
▼こちらの記事もご覧ください

桜のメレンゲ

桜メレンゲは、砕いたフリーズドライのいちごで淡いピンクの色と甘酸っぱい香りを付けて焼いたメレンゲです。さくっ、しゅわっとした口溶けを楽しむことができます。

作り方は、卵白にクリームタータを入れ、グラニュー糖何回かに分けて入れ、ハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てます。

グラニュー糖とコーンスターチ、砕いて粉末状にしたフリーズドライいちごを加えてよく混ぜ、桜口金をつけた絞り袋に入れてオーブンシートの上に絞り、100℃のオーブンで約60分焼いたら完成です。

桜パン、ぜひチャレンジしてみて

すぐにでもマネしたくなる、春らしくて素敵な桜パンがたくさんありましたね。パン生地はホームベーカリーで作って、成型だけ楽しむのもおすすめです。

桜の味や香りが好きなら、桜の花や葉を刻んで練りこむのもいいですし、塩漬けが苦手なら、製菓用に市販されているさくらあんや、フリーズドライのいちご、食紅を使って色付けしてもかわいく仕上がりますよ。

桜の季節は短いですが、その前に桜パンを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ おやつ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回は「業務スーパー」の、お得なのにおいしい10品を厳選。とっても安いけどその味はどうなの?と気になった商品について、…

ケーキ スイーツ

東京・春日駅からすぐのところにあるアヴランシュゲネーは、地元で人気があるのはもちろん、スイーツ好きからも注目されているお店です。有名シェフ上霜考二氏がオープンしたお店ということもあり、おいしいケーキで今も少し…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...