ローディング中

Loading...

沖縄料理のタコライスは食べたことはありますか?ちょっとピリッとしていておいしいですよね♩市販のものやレンジを使えば、お家で簡単に作れるんですよ。今回は、人気のタコライスとタコミートの活用レシピを15選まとめてご紹介します。

ピリ辛タコライスを簡単に作ろう

タコライスというと「タコが入っているのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、タコは入っていません。なぜこのような名前になったかというと、メキシコ料理の「タコス」が原型となっているからです。タコスの具となる材料を、ごはんの上にのせたことから、名付けられました。

「タコス」はトウモロコシから作られる、トルティーヤという生地に包んで食べられます。タコライスとの違いは、その具をトルティーヤで包むか、ごはんの上にのせるかです。

タコライスに使われるタコミートには、ひき肉、玉ねぎにトマトケチャップなどの調味料とスパイスを加えたものが使われています。そのほかにもトッピングとして、レタス、チーズ、トマト、アボカドなどをのせることもあります。

今回は、タコミートやタコライスの作り方、タコミート料理のレシピを紹介します。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

作り置きがあれば簡単!タコミートの基本レシピ

合いびき肉、玉ねぎのみじん切りに、赤ワインを加えて炒めていき、ケチャップ。ウスターソース、チリペッパーで味付けすればできあがりです。赤ワインのアルコールをきちんと飛ばすのがポイント。

作り置きすれば、タコライスや、そのほかの料理に使えて便利です♩
▼タコス用のシーズニングがあるので、これを使えば手間いらずです!
http://macaro-ni.jp/40058

出典:www.amazon.co.jp

S&B シーズニングタコス 16g×10個

¥1170

Amazonで購入

沖縄の味を再現!人気の簡単タコライスレシピ10選

1. コストコのプルコギで簡単タコライス

コストコのプルコギビーフを使うので、お肉に味付けがしっかりついていて、簡単にタコミートの味が決まります。お好みでとろけるチーズをのせて完成です。

2. トマトケチャップで簡単味付け

豚ひき肉をケチャップとウスターソースで味付けしていくので簡単です。チリペッパーがない場合は、タバスコでも代用できます。

3. 簡単コンビーフでタコライス

タコミートにコンビーフを使ったレシピです。玉ねぎを炒めて、コンビーフ、ピザ用チーズ、タバスコを加えてタコミートを作ります。アボカドとプチトマトがアクセントとなるタコライスです。

4. 10分で完成♩市販のミートソースで簡単タコライス

市販のミートソースに一味唐辛子を加えて、タコミートを作るので簡単にできます。ウインナーで旨みとボリュームをプラスするとぐっとおいしさもUP。

フライパンに中央を空けてごはんを入れ、中央部分で目玉焼きを焼けば、おこげもできるおいしいタコライスになります♩

5. レンジで即席タコライス

タコミートはレンジで調理!トマトやフライドオニオンで旨みを出しているので、簡単なのにおいしく仕上がります。盛り付けたら、ピザ用チーズをトッピングして完成です。

6. ヘルシーなベジミートでタコライス

ひき肉の代わりに、ベジミートを使ったレシピです。スパイス類は多く見えますが、作り方はシンプルです。おいしいタコライスをヘルシーに食べたいときにぴったりですね。

7. おからでヘルシータコライス

ひき肉を、もやしとおからでカサ増しするレシピです。はちみつで甘みをプラスするのがポイント。野菜もたっぷりで、満足のひと皿です。ダイエット中やカロリーを抑えたい人におすすめ。

8. マイタケのタコミートでヘルシーに

マイタケを、ひき肉と同量加えて作るタコミートがおいしいひと品。アボカドは、レモン汁か酢を振りかけると色が変わりません♩

9. 醤油ベースの和風タコライス

タコミートを、味噌、醤油、砂糖で味付けした、和風のタコライスです。しょうがのすりおろしや、めんつゆも使います。普段からおうちにありそうな材料で作れるので、気軽にタコライスが楽しめますね。

10. タコシーズニングで簡単タコライス

味付けはタコシーズニングを使うので、簡単に決まります。タコミートに入れるケチャップの量で、大人向けからお子様向けまでの調整ができます。市販のタコソースも使うと、本格的な仕上がりに。

タコライス以外もおすすめ!タコミートの消費レシピ

1. 水切り豆腐でタコミートグラタン

水切りした豆腐を焼いて、耐熱容器に、焼いた豆腐、タコミート、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼くだけのシンプルレシピです。淡白な豆腐に、スパイシーなタコミートがよく合います。

2. もちもちタコミートスパ

茄子とピーマンを入れたタコミートがおいしいひと品です。パスタをもちもちに仕上げるときは、表示時間より2分長く茹で冷水にとり、水分を切ってオリーブオイルを絡めラップで包み冷蔵庫に入れましょう。フライパンで熱したタコミートとパスタを絡めればできあがりです♩

3. おしゃれなタコミートサラダ

さつまいもとかぼちゃのサラダを、2層にして容器に入れて、上にタコミート、トルティーヤを飾ったひと品。盛り付けの器は、透明のものを使うと層がきれいにみえるのでおすすめです。

4. イングリッシュマフィンでアボカドバーガー

半分にしたイングリッシュマフィンを軽くトーストして、野菜、マヨネーズ、アボカドをのせます。温めたタコミートを加えてはさめばできあがりです♩

5. 簡単タコミートサラダ

レンジで加熱したじゃがいもをサイコロ状に切り、同じくサイコロ状にした厚揚げと一緒に揚げ焼きに。お皿に野菜、じゃがいもと厚揚げ、タコミートを盛り付け、チーズとパセリを振りかけたらできあがりです。

タコライス&タコミート料理を楽しみましょう♩

いかがでしたでしょうか。タコライスはひと皿でごはんとおかずを一緒に食べられるので、洗い物も減って便利ですね。

タコライスもタコミート料理も、意外と簡単にできるものなので、ぜひ気になったものからお試しください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

Canadiano Japanが、カナダ生まれの木製コーヒードリッパー『Canadiano(カナディアーノ)』を、正規の販売代理店として日本で初めて、2014年10月24日に販売開始します。フィルターいらずの…

ステーキ ハンバーグ 食べ歩き

様々なメディアにも紹介される千葉の地元民に23年間愛され続ける「ステーキ共和国 幕張大使館」の名物巨大ステーキ”エアーズロック”をご紹介!!

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!