ローディング中

Loading...

先日の「マツコの知らない世界」で紹介されていた「ダムカレー」。番組終了後、SNSなどで話題が広がり、じわじわとブームになっているそう!今回はダム協会の事業部長、宮島咲がおすすめしたダムカレーを一挙紹介!自宅で作れるレシピもお伝えします♩

マツコの知らないダムカレーの世界

マツコ・デラックスさんがMCを務める人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』。2月28日の放送では「マツコの知らないダムカレーの世界」をテーマに、全国各地でひそかなブームを巻き起こしているという「ダムカレー」についてトークが繰り広げられていました。

番組終了後、SNSなどでもちょっとした話題になっていたらしく、今後さらに注目を浴びる予感がプンプンとするダムカレー。「そもそもダムカレーってなんなの?」と思われた方のために簡単にご説明しますと、ダムカレーとはその名の通り、ダムを再現したカレーのことなんです。

とはいえ言葉だけではイメージも湧きづらいので、今日は番組で紹介されたダムカレーについて詳しくご紹介していきたいと思います。最新のグルメに敏感なmacaroni読者さんなら要チェックですよ!

ネットでも話題!宮島咲さんって?

今回の案内人として番組に登場した宮島咲(みやじまさき)さんは、「日本ダムカレー協会」の5代目ダム事業部長をされているというダム業界ではかなり有名な方です。さらにダム紹介サイト「ダムマニア」の管理人でもあります。

諸説ありますが、ダムカレーの名が世に知れ渡ったのは、2000年代初頭に宮島さんが経営されている飲食店でまかない用として食べていたカレーを「ダムカレー」と命名したことがきっかけとも言われているみたいです。

ダムカレーを愛しその知名度を広めるべく活動されている方のようですが……それにしてもダムカレーに協会まであるなんて知りませんでしたよね。そんな宮島さんが紹介してくれるカレー、ますます気になりますよね。さっそく見ていきましょう!

1. 大阪「狭山池ダムカレー」

1,200円(スープ、サラダつき)

狭山池ダムは、616年に大阪府大阪狭山市にできた日本最古のダム式ため池です。完成1400年を記念し、記念事業実行委員会が地元の帝塚山学院大にレシピの開発を依頼して作られたのがこちらの「狭山池ダムカレー」。
ほかほかのご飯でダム堤をつくり、カレールーで貯水部分を表現しているそうで、無農薬野菜をふんだんに使用していることがポイントになっています。独特な形のダム堤を見たマツコ・デラックスさんは、「作るの大変そうね」とつぶやいていました。

食べられるのは「パティスリーフラワー狭山店」

「パティスリーフラワー」は、南大阪を中心にいくつもの店舗を展開している人気のケーキショップです。なかでも「狭山池ダムカレー」が食べられるのは狭山店限定。お店は狭山池の目の前に位置しており、最寄り駅は大阪狭山市駅となります。
1階はケーキなどのテイクアウト専門店、2階はそれらをイートインすることができるカフェとして営業しています。「狭山池ダムカレー」が食べられるのも2階となっており、窓側の席では狭山池が一望できる絶好のロケーションです。

店舗情報

■店舗名:パティスリーフラワー狭山店
■最寄駅:大阪狭山市駅
■住所:大阪府大阪狭山市半田6-1092-1
■電話番号:072-368-6668
■営業時間:
[店舗]9:30~19:00
[カフェ]9:30~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27004791/
■公式HP:http://www.cf-flour.jp/

2. 神奈川「宮ヶ瀬ダム放流カレー」

宮ヶ瀬ダムは国内で6番目の高さを誇る巨大なダムで、都心からもっとも近い所にあることでも有名です。ダムの周辺には大きな公園や運動場、ダムの資料館や遊覧船などがあり、一大レクリエーション施設としても親しまれています。
「宮ヶ瀬ダム放流カレー」は、ご飯でできたダム堤の真ん中にバルブに見立てたソーセージが刺さっており、それを引き抜くとカレーが放流するという仕組み。スタジオでも実践し、案内人の宮島さんも「いい感じですわぁ」と大興奮していました。マツコさんも「味もおいしかったけど、ダムを作ったのね!」と興奮♩

食べられるのは「レイクサイドカフェ」

「レイクサイドカフェ」は、神奈川県愛甲郡清川村にあるミュージアム「水とエネルギー館」の1階に入っている喫茶店です。宮ヶ瀬ダムの上部に位置しており、最寄駅からもやや離れていますので、車やバスなどのご利用がおすすめ。
白を基調とした明るい店内は、ナチュラルなインテリアが心地よいくつろぎの空間になっています。天井が高く広々としており、席同士の間もゆったりめに取られているので、落ち着いて飲食が楽しめる雰囲気です。

店舗情報

■店舗名:LAKE SIDE CAFE(レイクサイドカフェ)
■最寄駅:本厚木駅
■住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原字大沢5157
■電話番号:046-281-0991
■営業時間:9:00~17:00(12/1~3/31の間は10:00~16:00)
■定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)
■公式HP:https://www.miyagase.or.jp/spot/facilities/water_energy03.html

3. 岐阜「丸山・新丸山コラボダムカレー」

60周年を迎えた丸山ダムと、建設中の新丸山ダムのふたつがお皿の上で共演を果たした「丸山・新丸山コラボダムカレー」。ご飯の盛り方に高低差をつけることでふたつのダムの高さの違いを表現しているそうです。

ゲートに見立てた食パンを取ると、新丸山ダムにルーが流れ込むという工夫がされており、実際に試食をされたマツコ・デラックスさんは「本格的」とコメントしていました。ちなみにルーはおかわり自由で、自分で注ぐことにより試験湛水気分が味わえるそうです。

食べられるのは「ひだまりキッチンSoramame」

「杉原千畝記念館」のすぐ近くにある素朴な雰囲気のレストランです。京都の飲食店で修行を積んだという店主が真心をこめて作る料理が定評となり、地元の方々にも愛されているお店。白い壁に黒い瓦屋根が目印の建物です。
店内は明るい日差しが差し込むアットホームな雰囲気。座席数は全部で28席ほど設けられており、お子さま連れでも安心なキッズスペースまで完備されています。毎週木曜日は「ダムカレー曜日」ということで、通常1,000円のミニ流木ポテトつきダムカレーセットが800円になるそうです。

店舗情報

■店舗名:ひだまりキッチンSoramame
■最寄駅:美濃太田駅
■住所:岐阜県加茂郡八百津町八百津1088-2 人道の丘公園管理棟内
■電話番号:080-1584-3951
■営業時間:11:30~16:00
■定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)
■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21015106/
■公式HP:http://r.goope.jp/sora-mame

4. 新潟「しばたアスパラダムカレー」

アスパラガスがおいしい季節にしか提供していないという幻の「しばたアスパラダムカレー」は、近隣にある内の倉ダムを表現しているカレーです。 毎年5月1日から9月30日までという期間限定で発売されているようで、新発田市のB級グルメとして町おこしにもひと役買っているんだとか。
新発田産のアスパラガスをピューレ状にして作る緑色のカレールーが特徴で、アスパラゲートを作動させるとカレールーが放流されるという仕組みになっています。

食べられるのは「ぐみの木」

「しばたアスパラダムカレー」は、新発田市内の3つの飲食店にて食べることができるそうです。そのうちのひとつ「ぐみの木」は、新発田駅付近にお店を構えており、11:30~14:00の間のランチタイムのみの営業となります。
こぢんまりとした店内はスナックのような雰囲気で、実際に20時からはバーとしても営業しているようです。チャーミングなママがひとりで切り盛りしているお店だそうで、足繁く通うファンも多いとか。

店舗情報

■店舗名:ぐみの木
■最寄駅:新発田駅
■住所:新潟県新発田市中央町3-9-11
■電話番号:0254-24-4448
■営業時間:11:30~14:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15016883/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%90%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%9C%A8/204419102940908

5. 富山・長野「黒部ダムカレー」

「黒部ダムカレー」は、日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフにして作られたカレーです。昭和40年初頭に「扇沢レストハウス」で生まれ、2009年には長野県大町市の活性化を目的に市内18店舗で提供されるようになりました。
お店によって味や見た目は異なりますが、「ご飯はダムのえん堤の形にする」、「ルーの上には遊覧船に見立てたトッピングをのせるべし」などの定義があるそうです。ちなみに「扇沢レストハウス」のダムカレーはグリーンカレーがベースになっています。

食べられるのは「扇沢レストハウス」

黒部ダムの長野県側からの入り口となる扇沢駅。その2階にお店を構えているのが「扇沢レストハウス」です。今や市内の複数店舗にて食べられるようになった「黒部ダムカレー」ですが、その元祖とも言えるのがこちらのお店だそうです。
店内は駅の休憩所も兼ねているため、簡素でだだっ広いスペース。昔ながらの食堂といった雰囲気を醸し出しており、黒部ダムを訪れる観光客で連日混み合っています。食券を購入して番号が呼ばれたら料理を取りに行くスタイルのお店です。

店舗情報

■店舗名:扇沢レストハウス
■最寄駅:扇沢駅
■住所:長野県大町市平2117
■電話番号:0261-22-3612
■営業時間:10:30~15:30
■定休日:12月~4月上旬
■参考URL:https://tabelog.com/nagano/A2005/A200502/20002454/
■公式HP:http://www.kurobe-dam.com/damcurry/h02ougi.html

自宅でも作れる♩ダムカレーのレシピ!

実は、ダムカレーは自宅でも簡単に作ることができるんです!まずは、いつも通りカレーを作ります。(サラサラタイプの方が流れ出しやすいのでおすすめ)深いお皿の真ん中にソーセージを置いたら、それを覆う形でごはんの堤防を作ります。片方だけにカレーを流し込んだら、完成!食べるときにソーセージを引き抜けば、放流を楽しむことができますよ。

ぜひ、試してみてくださいね!お子さんもきっと喜ぶはず♩

番組で紹介されたグルメはほかにも!

『マツコの知らない世界』では、これまでにもさまざまなグルメが取り上げられ話題となってきました。中でも特にSNS上で注目を浴びた放送回を以下にご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしておいてくださいね。

ざっくり絶品料理の世界

料理愛好家の平野レミさんが案内人となり、大胆かつユニークな絶品レシピを次々と紹介。「ごっくんコロッケ」や「にんじんまるごと蒸し」など、目から鱗の衝撃的な料理はどれもマネしたくなるものばかりです。

▼こちらの記事もご覧ください

マンガ飯の世界

漫画の中で出てきたおいしそうな料理を実際に再現してしまおうというのが「マンガ飯」。人気ブログ「マンガ食堂」の管理人・梅本ゆうこさんが登場し、おすすめのマンガ飯を番組内で披露されていました。あまりの出来栄えにマツコ・デラックスさんも感激!?

▼こちらの記事もご覧ください

回転寿司の世界

300軒以上の回転寿司屋を食べ歩いたというシンガーソングライター・石野奈津代さんが案内人となり、厳選したおすすめの8店舗を番組内で紹介していました。リーズナブルなお店から高級店まで、マツコさんも太鼓判の絶品寿司店がラインナップ!

▼こちらの記事もご覧ください

全国のダムカレーを食べに行こう!

「マツコの知らない世界」で紹介されていた全国各地のダムカレーは、どれもおもしろい工夫がされていておいしそうなものばかりだと思いませんか?今回初めてダムカレーの存在を知ったという方も、今後機会がございましたらぜひ食べてみてくださいね。

大人はもちろん、お子さまにもウケがよさそうなダムカレー。おうちでまねして作ってみるのも楽しいかもしれません。盛り付け方をいつもと少し変えるだけなので、みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
▼ほかのダムカレー記事もチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

日比谷公園では、毎年たくさんのイベントが行われることでよく知られています。その中でも特に人気があるのはグルメイベント。今回は、2017年に日比谷公園で開催されるグルメイベントの数々をご紹介します。早速チェック…

きゅうり サラダ まとめ

きゅうりといえば、サラダを作るうえで欠かせない食材ですよね。しかし、とてもシンプルな味わいから、マンネリになってしまいがち……。そこで今回は、きゅうりサラダの人気レシピを食材別にご…

ファミレス まとめ

TBSの人気番組『王様のブランチ』で紹介された、ガストの人気メニューランキングトップ10をまとめてご紹介します! ファミレスによく行く方だけでなく、ふだんはあまり行かない方にも思わずオススメしたくなるようなメ…

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円…

マッシュルーム サラダ スープ パスタ まとめ

あらゆる料理に使われる人気のマッシュルーム。この記事では、スープにサラダ、パスタなど、あらゆる料理に大活躍のマッシュルームレシピをご紹介します。どれもお手軽で、すぐに作ってみたくなるものばかりですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメの…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...