ローディング中

Loading...

香港といったら飲茶や点心が定番ですが、スタバファンであれば「コーヒーエッグタルト」も外せない逸品!スタバならではのビターで香り高い味わいに、トリコになるファン急増中のようですよ。今回は、香港女子をも魅了してやまないその魅力をご紹介します。

香港スタバのエッグタルトが話題!

本格的なコーヒーをはじめ、オリジナルのフードメニューも評判の「スターバックス」。新作フラペチーノのチェックも欠かせませんが、ファンとしては海外限定のメニューも気になるところではないでしょうか?

今までも韓国スタバ限定のプリンやヨーグルトが話題になりましたが、今注目されているのは香港スタバ限定の「エッグタルト」!香港に行ったらぜひとも押さえておきたい、ファン必食のフードメニューなんです。

香港限定「コーヒーエッグタルト」

1個 13香港ドル(約191円)

こちらが噂の「コーヒーエッグタルト」。コーヒー風味のビターなタルト生地に、やさしい甘さのクリームがたっぷりと詰まった逸品です。オレンジ色のクリームは、見るからに濃厚そう……!コーヒーカラーの生地とのコントラストもきれいです。
しかし、「エッグタルト」といえばポルトガル発祥のマカオの定番スイーツですよね。「なぜ香港限定?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。実はエッグタルトは、お隣である香港でも国民的人気のあるスイーツ。そのため、スタバでもレギュラー入りしているというわけなのです。
「コーヒーエッグタルト」は観光客にはもちろん香港女子にも評判のようで、おやつや軽食代わりに食べる人も珍しくありません。

他店のエッグタルトの生地はパイだったりタルトだったりするようですが、コーヒーは入れないのが一般的なのだそう。コーヒーショップであるスタバならではのアレンジですね。

実際に食べた人の口コミ♩

実際に食べた方々のコメントを見てみると、「コーヒーの風味がしっかりしてておいしい!」「甘いのが苦手な人でも食べられそう」と、タルト部分を絶賛する声が多くみられました。どうやら香りづけ程度ではなく、かなりしっかりめのコーヒー味のようです。
しかし、なかには「ちょっと苦かった……」という意見も。コーヒーの苦みが得意でない方は、ホイップクリームが乗った甘いドリンクと合わせて食べるといいかもしれませんね。インスタグラムでも、フラペチーノと一緒に注文している方がたくさんいらっしゃいました。
TBSの人気番組『クレイジージャーニー』でおなじみの丸山ゴンザレスさんもめしあがったようで、その味を絶賛していました。どうやら、本場マカオで食べたものよりもおいしかったそう。そこまでいわれたら、スタバファンなら食べないわけにはいきませんよね。

日本への上陸は?

さて、そうなると気になるのは日本への上陸ですが、残念ながら今のところ予定は発表されていないようです。しかし、2016年には韓国のスタバプリン上陸という前例もありますし、可能性はゼロではないはず。ぜひとも、今後に期待しておきましょう!

香港限定のおすすめはほかにも♩

香港には、エッグタルト以外にも限定メニューがまだまだたくさん存在するようですよ。今回は日本未上陸商品の一部をご紹介します。

ソバヌードル チキンサラダ

48香港ドル(約708円)

こちらはお蕎麦を甘辛チキンとサラダ仕立てにした「ソバヌードル チキンサラダ」。なんだか、すごく日本風のメニューですよね。別添えでゴマダレがついていて、食べる直前に絡めてからいただきます。食欲のない日でもスルスルといける、ヘルシーなフードメニューです。

フレッシュジュース

23~24香港ドル(約339円〜354円)

こちらのスタイリッシュなボトルに入ったドリンクは「フレッシュジュース」。観光客をはじめ、地元民も購入する人の多い人気商品です。空になったボトルはお土産として持ち帰り、洗って水筒として再利用する人も多いのだそう。

オレンジなど定番もおいしいですが、スイカやパッションフルーツなど日本ではあまり見かけないフレーバーもおすすめですよ。

キーライムパイフラペチーノ

Tall 42香港ドル(約619円)

ドリンクであれば、こちらの「キーライムパイフラペチーノ」もおすすめの逸品。キーライムという柑橘系のフルーツとコンデンスミルクを使った「キーライムパイ」というアメリカの定番スイーツをイメージした、ハイブリットなフラペチーノです。爽やかな香りと、濃厚な甘さがクセになりますよ。

香港のコンセプトストアにも注目!

香港へ行くのであれば、エッグタルトと一緒に日本で話題になっている「冰室(ビンサッ)」をイメージしたコンセプトストアもチェックしておきたいところ。冰室とは喫茶店を意味していて、スタバファンの間ではレトロスタバとも呼ばれています。

スターバックス ダデルストリート店

そんなレトロなスタバがあるのが、香港鉄路セントラル駅から数分の場所にあるダデル・ストリート。石でできた階段を下った先にあり、入り口からすでにおしゃれな雰囲気が漂っています。
店内は70年代香港を意識した、独特でノスタルジックな空間。壁には広東語でかかれたメニューやポスターが貼られ、シンプルなテーブル席が並びます。どこかさみしいような懐かしい雰囲気は、なんだか日本の昭和を思い出しますね。

限定のパイナップルパン

16香港ドル(約236円)

おすすめは、ダデルストリート店限定の「菠蘿包(ポーローパーウ)」。日本語に直訳すると、パイナップルパンです。とはいってもパイナップルは入っておらず、クッキー生地が乗ったメロンパンに近いものなのだそう。

かつて冰室で流行した菓子パンだそうで、今でも香港では欠かせないメニューとなっているようですよ。間には厚切りのバターが挟まっていて、しっかりと噛みごたえのある生地とのバランスが絶妙です。重厚感のある味わいなので、ブラックコーヒーとよく合いますよ。

店舗情報

■店舗名:スターバックス ダデルストリート店
■最寄駅:港鐵 中環站(香港鉄路セントラル駅)
■住所:中環都爹利街13號樂成行地庫中層
■電話番号:852-2523-5685
■営業時間:
[月~木] 7:00~21:00
[金] 7:00~22:00
[土] 8:00~22:00
[日] 9:00~20:00
■定休日:無休
■公式HP:http://www.starbucks.com.hk/(英語)
■公式facebook:https://www.facebook.com/StarbucksHongKong/(広東語)

香港旅行の記念にいかが?

香港というと飲茶や点心のイメージが強いですが、限定メニューを食べにスタバ巡りをしても楽しいかもしれませんね。冰室コンセプトスタバでおしゃれな写真を撮って、インスタなどSNSにアップすれば、きっと思い出も色あせず残ることでしょう。

今や香港まで4時間半もあれば行ける時代。旅行の際は、ぜひ記念にいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

サントリー「BOSS」が「〈急募!〉初代ボスジャン、 探しています。」キャンペーンを開催! 1993年、2万名にプレゼントされた「初代 ボスジャン」の提供者を募集中です。当選者には、新商品などの…

ハロウィン スイーツ

ヒルトン東京お台場の「シースケープ テラス・ダイニング」で、「ハロウィーン・モンスターの舞踏会」デザートブッフェが開催!約35種類の、怖いけれどどこか可愛いらしいデザートが楽しめます♩ハロウィーンの世界へ飛び…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

コーヒー

サントリー「BOSS」の発売25周年を記念して、集大成の缶コーヒー「プライドオブボス」がシリーズで発売されます!また、BOSSで定番の商品5種も一斉リニューアル♩さらに強化された味わいを楽しんではいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

ダイエット中の一番の悩みは、食欲ですよね。食べてはいけないと思っているのに、我慢すればするほど食べたくなってしまう……。そんな永遠の悩みを解決するヒントになるかもしれない、画期的な方法を伝授します。ストレスフ…

チョコレート

「小山ロール」で有名なパティシエエスコヤマ。ショコラティエでもある小山 進氏の『エス コヤマ es KOYAMA』のチョコレート「幸せのボタン」が話題を集めています。「幸せのボタン」って、いったいどんなものな…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る