ローディング中

Loading...

笹だんごが丸ごとパンに入った新潟名物の笹だんごパン。かわいすぎるパッケージに誰もが魅了されてしまうほどです。そんな笹だんごパンの魅力、知っていますか?販売元の小竹製菓の人気パンも、おさえておきたいものばかり!ぜひチェックしてみてください。

パンダちゃんのパンにメロメロ♩

2015年に開発された笹だんごパン。製造しているのは、サンドパンでも有名な上越市にある小竹製菓です。新潟の新名物として地元の人たちはもちろん、観光客の間でもジワジワと人気が広がりSNSでも話題になっています。

ここでは上越の特産品に認定された笹だんごパンの見た目や味、魅力を徹底調査しました。また小竹製菓で販売されている人気のパン(サンドパン&メロンパン)についても、あわせてご紹介しますね。通販での購入も可能なので地方在住の人も必見です。

新潟・上越の特産品認定!笹だんごパン

笹だんごパンの大きさは、だいたいスマートフォンと同じくらいでしょうか。キュート過ぎるパンダのパッケージがたまりません。TwitterやインスタグラムなどのSNSにアップしたくなるのも納得してしまいます。笹だんごもパンも、もっちりとしてクセになるおいしさです。
パンの中には笹だんごが惜しげもなく丸ごと入っています。炭水化物の中に炭水化物をインするなんて斬新過ぎませんか。手にもって食べやすいのも魅力のポイントです。カロリーなんて気にしている場合ではありません。パクパクと味わいながら食べすすめちゃいましょう。

パン生地には、新潟県産コシヒカリの米粉が使われています。パンとだんごってあうの?と思っている人もいるかもしれませんが心配は無用です。ちょっぴり塩気のあるだんごに、少し甘めのパンと餡との相性もバッチリ。
笹だんごは、新潟県上越市が推奨する「メイド・イン上越認証品(特産品)」として認定されています。ほかにランナップしている、たらの子こうじ漬けや、越後棒茶、さくらの香り一筆箋などと並べてみてもインパクト大です。

地元の人はもちろん、観光で訪れた人たちも、お土産に購入する人が多数いると言います。最初は見た目に惹かれて購入する人もいますが、食べたら想像以上のおいしさです。そこから、また口コミで噂が広がり人気は増すばかり。
実際に食べた人の感想や口コミをピックアップしてみると、「パッケージだけでなく、おいしいのですよ」や、「パンの部分に米粉が入ってモチッとしていて、笹だんごとの組み合わせがgood!」、「包みの後ろ側もキュートすぎる」など絶賛する声ばかりです。
ほかにも「よもぎの香りがほどよい」とか、「パッケージのパンダが、かわいくて買ったけど、しっとりのパン&モチモチの笹だんごがたまらない」、「かなりズッシリしているので1個食べただけでも小腹が満たされる」などの意見が、SNSにアップされていました。

新潟「小竹製菓」で販売

お店までの簡単なアクセスですが、小竹製菓は「JR南高田駅」から徒歩で5分ほどの場所に店舗を構えています。駅はイイ感じにこぢんまりとして、のどかな雰囲気です。北越銀行の南高田支店方面に向かって歩いた少し先の右手にあります。

小竹製菓ビルと自社名が壁に書いてありますので、それを目印にして向かうとわかりやすいでしょう。通り沿いに面していますし、一部の壁が黄色なのでパッと見てすぐわかるはずです。駐車スペースは数台分用意されています。
店内には、焼きたてのパンや和洋菓子が並んでいます。人気の笹だんごパン&サンドパンは画像のように早々と売り切れていることも!ほかにも旬のフルーツを使用した新鮮なスイーツが店内にズラリと並べてあり、見ているだけでもテンションがあがることまちがいなし。

イートインスペースはありませんが、購入したパンを食べるためのテーブルが用意されています。

大正15年に干菓子専門の菓子店を開業した老舗の小竹製菓。サンドパンなどに使用する材料は、添加物はなるべく控え、発売当初からの素朴な味をそのまま提供しているのだとか。素朴な人柄の店主もメディアでたびたび紹介されています。

通販での購入も可能

笹だんごパンは、誰でも笑顔になれるほど愛くるしいひと品です。上越市内ではスーパ―などで販売されていますし、たまに地方の百貨店催時にも出品。地方に住んでいるから買えない…なんて人も大丈夫!上越特産市場サイトで購入できます。

発送元は製造している小竹製菓で、価格は笹だんごパン5個で1,768円(送料・税込)です。ただし賞味期限は発送日から4日で、保存方法は常温。また日が経ちすぎると中の笹団子が硬くなってしまうので注意が必要です。さらに、離島・一部の地域は配送できないそうなので、くわしくは問い合わせてみてくださいね。

サンドパン、メロンパンも人気!

小竹製菓の人気パンは、笹だんごパンだけではありません。人気の2品をピックアップしてご紹介しますね。公式サイトを見ればわかるのですが、お店の顔とも言えるサンドパンへの愛情が伝わってきますよ。では、まずはサンドパンから見ていきましょう。

小竹のサンドパン

コッペパンに甘めのマーガリンを挟んだ小竹製菓でも人気No.1のサンドパン。パッケージから出すと、見るからに素朴なパンです。中は特製のホワイトバタークリームと砂糖、玉子で蜜をつくり、風味がなじむように一晩ねかせます。それに製菓用のショートニングをプラス。なめらかな口どけと芳醇な味わいは、2日かけてじっくり作り上げられたおいしさです。

ひとくち目から口中に風味が広がるよう、すべて目視で塗られています。地元・上越市内の小学校では、運動会でこのサンドパンを配られることもあるとか。上越市民にとっては、小さいときから慣れ親しんだ素朴な味なのでしょう。まさに市民にとってソウルフードと言っても過言ではありません。

小竹のメロンパン

サンドパン同様にメロンパンも昔からの人気商品です。パッケージデザインは、メロン模様なので、ひと目でメロンパンだとわかります。中にカスタードクリームが入っていて、サンドパンと同じように素朴でやさしい味です。

朝食、昼食、おやつ、小腹が空いたときなど、色んなシーンに重宝します。実際に食べた人の口コミを見ても、「カスタードクリームの甘みが絶妙」、「素朴でほっこりするメロンパン」などの意見がありました。上越市内の学校では購買で取り扱っているところもあるようで、メロンパン押しする学生もいるくらい評判も上々です。

いかがでしたか?

新潟名物の笹だんごを丸ごとパンで包み込んだ斬新な笹だんごパン。パン生地にコシヒカリの米粉を使用しているので、モチモチの食感が楽しめます。また、表面に焦がし黄粉をまぶして焼き上げられ、だんごとのハーモニーが絶妙。

ちょっとしたお土産で手渡したら、貰った方もテンションが上がるでしょう。まずパッケージでキュンとときめいて、おいしさで笑顔になれます。写真を撮ったり会話で盛り上がったり、みんなのハートをワシづかみ。上越の新名物、かわいすぎる笹だんごパンをぜひ1度食べてみませんか?

店舗情報

■店舗名:小竹製菓
■最寄駅:JR南高田駅
■住所:新潟県上越市南高田町3-1
■電話番号:025-524-7805
■営業時間:9:00~18:30
■定休日:日曜
■公式サイト:http://kotakeseika.com/
▼動物好きな方はこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

横浜 パン

横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で、「パンのフェス2017秋 in 横浜赤レンガ」が開催!PAUL会場限定パンや、ペネロペ・コラボグッズなどが登場します。3日間限定で行われる、日本最大級のパンの祭典を楽しんでみ…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子供から大人まで幅広く人気のロングセラー商品「ガリガリ君」はなぜこんなにも長い間愛され続けてきたのでしょうか?当りの確率や、景品の種類、ちょっとした都市伝説まで。ガリガリ君の魅力について深掘りしてみたいと思い…

鍋物がおいしく感じられる季節がやってきます。しかし、それらを心から楽しめない人たちがいます。そう、猫舌の人たちです。今回はそんな猫舌の原因は何なのか、猫舌の人でも熱いものをおいしく食べるためにはどうすれば良い…

ページTOPに戻る