ローディング中

Loading...

ナスは、水分が豊富で、焼くだけでとってもジューシーに。さらに油との相性も抜群です!焼きナスは、グリルやトースター、フライパンやレンジで簡単にできるので時短レシピとして重宝しますよね。今回は、焼きナスのレシピを20選紹介します。

食卓にもうひと品!焼きナスの簡単レシピ

献立を決めるときに、ちょっと物足りないな、と思うことありますよね。そんな時は和食にも、中華にも応用ができる「ナス」がおすすめです。なかでも「焼きナス」は味つけのバリエーションが豊富!しかも簡単にできます。今日から焼きナスのバリエーションが広がりますよ♩

グリルやトースターで♩簡単焼きナスレシピ7選

1. さっぱりも合う♩すだちソース

魚焼きグリルで7~8分焼いたあと、皮をむいてオリーブオイルに浸しすだちを絞って食べる洋風の焼きなすレシピ。サラダ感覚の前菜としても使えるひと品です。

2. アンチエイジングにも。なすのごま和え

グリルで焼いたなすに、きゅうりやみょうがを合わせて黒ゴマで和えたもの。焼きなすのジューシーな食感と、きゅうりの歯ごたえが満腹感を与えてくれます。ビールにもよく合いそうですね。

3. 焼きナスの新しょうが和え 

焼きナスを、すりおろし生姜と、たっぷりに刻んだしそをのせ、めんつゆで和えるレシピです。彩りに使うのはピーマン。グリルで焼きナスを作る時にいっしょに焼いてしまいましょう。しその香りが口の中に広がり、箸が止まらなくなりそうですね。

4. 焼きナスの酢しょうゆ漬け

トースターで20分ほど焼いたなすを、しょうが醤油にだし、酢、かつお節をあわせた酢しょうゆで和えています。酢を入れることでよりさっぱりした口当たりになりますし、かつお節の中にあるグルタミン酸で食の満足度がUP。塩分制限を受けている方は、しょうゆの量を調整すれば召し上がることができます。

5. ナスとソーセージのハーブソルト焼き

半月切りのナスと、薄切りしたソーセージにハーブソルトで下味をつけ、トースターで数分焼きます。焼きあがったらオリーブオイルをかけて完成。簡単かつ時短で出来るので夜遅く帰った日の軽食に活躍しそうですね。

6. 焼きナスが大変身!必殺生ハムまき

焼きナスとしてテーブルに並べるのではなく、生ハムでくるむとあら不思議!お店で食べるような高級感漂う前菜へと大変身です。お客様へのおもてなしのひと品にいかがでしょうか。

7. 意外な組み合わせ!ナスのヨーグルトソース

一見焼きナスで仕上げたことなんか全く分からないけど、「焼きナス」です!小さく切った焼きなすにヨーグルトソースをあわせ、上にはニンニクベースで作られたトマトソースをトッピング。ガラスの器で層に盛れば、見せるトルコ風サラダのできあがりです。口の中にさわやかな酸味ソースが広がりますよ。

焼きナスはレンジでチン♩楽々レシピ7選

焼きナスは油との相性バツグンなので、焼いても揚げてもとてもおいしいのですが、もっと簡単に楽しむ方法があります。それは「レンジでチン」たったそれだけです!お次はこのレンチンを使ったレシピをご紹介します。

1. まさかのレンジでチン。焼かない焼きナス

皮をむいたなすを、ラップで巻いてレンジでチンするだけで、ジューシーな焼かない焼きなすの完成!ナスが持つ水分がラップによって閉じ込められ、口に入れた瞬間にじゅわーっと旨味広がります。ポン酢でもしょうが醤油でも相性抜群!

2. ナスのからし酢みそ和え

水をはった耐熱容器にナスを入れ、そのままレンジでチン。柔らかくなったなすに白味噌ベースのからし酢味噌を和えるだけ。大人向けの、晩酌のお供にいかがでしょうか。

3. レンジナスでナムル

上手になすに熱が通るために、あらかじめ爪楊枝でなすに穴をあけ、水であくぬきをし、600Wで数分加熱するだけ。小さく切ったなすに、ニンニクやとうがらしのきいたナムルだれを和えて完成。ナムルと言えば、ほうれん草やもやしが浮かびますが、レンジナスでもおいしく食べられます。

4. 加茂ナス・レンジ田楽

京野菜として人気の高い加茂なす。挑戦したいけれど、どう食べていいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、ぜひレンチンでできる簡単な田楽はいかがでしょう。なす本来の甘さと、田楽みそがよくマッチして自宅でも本格的な和食に。

5. ウナギとナスのレンジ蒸し

レンジでチンしたなすを、同じくレンジでチンしたうなぎの蒲焼と一緒に食べるひと品。うなぎの柔らかい食感がうなぎの食感と似ていることで、かさ増しレシピとして丼に盛ってもいいですね。

6. ナスのツナトマト和え

なすだけではなく、ツナトマトソースもレンジでできてしまうのが簡単で嬉しいところ。みじん切りしたたまねぎとツナをレンジで加熱したものに、トマトの水煮缶をまぜ、さらに加熱すればソースが完成。油を使って仕上げないので、余分なカロリーカットとなり、ヘルシーなひと品に。

7. レンジでラタトゥイユ

なすや、パプリカ、たまねぎ、ミニトマトを耐熱容器に入れてオリーブオイルをからませ、トマトベースの調味料を入れて加熱すればラタトゥイユも簡単に完成。よく冷やしてから食べれば食欲のない日もたくさんお野菜が食べられそうですね。

フライパンで完成!焼きナスのワンパンレシピ6選

フライパンでできるレシピもたくさんあります。調理の手間をかけない、洗い物も少ない、ワンパンレシピをご紹介します。

1. 3分で完成!? なすみそチーズ焼き

油を敷いたフライパンになすを並べて、こんがり焼き、砂糖を混ぜたみそとすりおろしチーズをのせて食べるレシピ。みそだれとチーズの相性がとてもよく合いますよ。

2. 焼きナスの醤油麦麹和え

フライパンで焼いたなすに、醤油麦麹とねぎをのせて食べるひと品。麹の深みが加わるので、いつものお醤油よりも深みが増して、焼きナスが一気にグレードアップしますよ。

3. 最後はじゅわっと蒸し焼きに。ヘルシー焼きナス

少量の油で焼いたなすを最後は蒸し焼きにするので、ジューシーかつ、カロリーダウンに仕上がります。なすは、油を増やせばどんどん吸ってしまうので油脂をおさえたい方におすすめです。

4. ナスとズッキーニの味噌マヨソース

ナスとズッキーニは同じ仲間なので、お互いに油の吸収がとてもよく、味噌マヨソースともよく絡みます。ナスが苦手でもズッキーニなら食べられる方もいるので、大皿料理のひと品におすすめです。

5. お肉をふんだんに盛って!韓国風焼きナス

フライパンで焼いたなすの上に、にんにく、しょうが、しょうゆなどで下味をつけた牛肉を焼いてこんもり盛ったひと品。食べ応えがあるスタミナ料理として大皿の主役に。

6. 焼きナスのチリソース

焼き上げたナスに、チリソースと醤油をあわせ、あつあつのフライパンに流すだけ。こんがり焼き色がついてきたら完成の合図。白ゴマやあおのりをトッピングして、色鮮やかで香りも豊かなひと品に。

なんでも合う「ナス」はアレンジ無限大!

いかがでしたか?ナスは、焼いてもよし!蒸してもよし!フライパンでもレンジでもご家庭にあるもので簡単にできて、少し工夫すればアレンジは無限大です。ぜひ今夜のおかずのひと品として挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

翌日まで余ってしまったシチュー。さすがに連続で食べるのは飽きてしまいますよね。そんな時はリメイクして、味を変えてみましょう。実はいつものシチューも、パスタや担々麺に使えるんです!真似したくなるシチューリメイク…

おしゃれ レシピ 缶詰 まとめ

生のいわしは調理に時間がかかりますが、オイルサーディン缶を使えば時短で調理も楽々!簡単にできる人気レシピを15個まとめたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね。今回ご紹介するおつまみやパスタは、とってもワイン…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...