ライター : りこぴん

メインにも副菜にも◎人気の豆レシピ

大豆やインゲン豆、枝豆など、和食の定番に使われるものから、レンズ豆やひよこ豆など、デリなどで見かけるちょっとおしゃれな雰囲気の豆まで、豆の種類はたくさん。 ビタミンやタンパク質を多く含む豆も多く、料理に入れると栄養のバランスもよくなりまね。メインにも副菜レシピにもおすすめの豆レシピをたくさんご紹介します。気になるレシピを、よかったら試してみてくださいねえ。

とろみがいっぱい!豆のスープレシピ6選

1.【レンズ豆】のスープ

全ての具材をレンズ豆と同じくらいに切ったり、片栗粉でとろみをつけることによって、食感がとても優しく、小さい子からお年寄りまで老若男女が楽しめる味に仕上がっています。身体も心も温まること間違いなしです。

2.【レンズ豆】のトルコ風ポタージュ

ローズマリーが入ったハーブ香るポタージュのレシピです。レンズ豆とえのきなどが入っているので食べ応えも十分!レモン汁を加えてさっぱりいただきましょう。こしょうを加えて召し上がれ。

3.【ミックスビーンズ】のガスパチョ

材料を混ぜて冷やすだけでできる豆入りのガスパチョレシピ。トマトジュースやプチトマトを使い、トマトいっぱいのスープです。朝食にもおすすめです。クミンを入れるとより香りが豊かになりますよ。5分程度ですぐにできる簡単レシピです。

4. 【ひよこ豆】の冷製ポタージュ

水煮したひよこ豆をミキサーにかけるだけで作れる簡単ポタージュです。火を使わずに作れるのも嬉しいですよね。滑らかに作りたい場合は十分にこすと舌触りのよいスープになります。 仕上げにオリーブオイル数滴と黒胡椒を散らすとより、味わい深いスープになります。バゲットを浸して食べるのもとても美味しいと思いますよ。

5.【エンドウ豆】のスープ

牛乳入りのとろりとしたエンドウ豆のスープ、とろみのあるスープは体をポカポカにしてくれますね。じゃがいももミキサーで撹拌しているので、よりとろみが濃くなります。飲むというよりも食べるようなスープ。ご飯にかけてもリゾット風のおいしいメニューになりそうですね。

編集部のおすすめ