ローディング中

Loading...

水戻し不要でそのまま調理ができるレンズ豆。日本ではほとんど栽培されていませんが、おいしさや栄養価に優れており、注目を集めている豆のひとつです。今回はそんなレンズ豆を使ったスープ、カレー、サラダなどのレシピをまとめて紹介します。

レンズ豆のレシピはバリエーション豊富!

レンズ豆をご存じですか?レンズ豆は、日本ではほとんど栽培されておらず、主な生産国はインド・カナダ・トルコとなっています。色はレッド・ブラウン・ラージグリーンなどがあります。大きさは大粒種と小粒種に分けられ、どちらも1cmに満たないくらいです。

レンズ豆は、乾燥豆の中で最も栄養豊富な豆のひとつで、他の豆と比較して特に鉄の含有量が高いので、ぜひ積極的に摂取してほしい豆のひとつになります。

乾燥レンズ豆の戻し方

レンズ豆は、形が扁平で、短時間の加熱で火が通るという特徴もあることから、水洗いしてそのまま調理されることが多いです。時間がないときでも臨機応変に対応できる便利な豆ですね。

乾燥レンズマメをしっかり戻したい場合は、豆の量の3倍の水に数時間つけておきます。煮物などにするときでも、事前に戻しておけば早く仕上げられます。乾燥前と比べると倍ほどの大きさになり、ふっくらと、よりおいしく仕上げることができますよ。

今回はレンズ豆を使ったレシピを20選紹介いたします。小さいけど栄養たっぷりなレンズ豆をぜひ活用してくださいね。

レンズ豆の人気スープレシピ10選

1.レンズ豆のスープ

全ての具材をレンズ豆と同じくらいに切ったり、片栗粉でとろみをつけることによって、食感がとても優しく、小さい子からお年寄りまで老若男女が楽しめる味に仕上がっています。身体も心も温まること間違いなしです。

2.カブとレンズ豆のスープ

食べ方にちょっと迷うカブですが、スープにすればたっぷり食べることができます。カブのあっさりさと、レンズ豆のまろやかさが相性抜群です。ほっこりとする優しい味は、家庭の定番のスープになると思いますよ。

3.レンズ豆と骨付き豚バラ肉のスープ煮

まるでじゃがいものようなホクホク感があるレンズ豆、食べ応えもバッチリなのでこのスープひとつで満腹感も得ることはできます。豚バラ肉は骨付きを使っているので、出汁、旨みもたっぷり出て、コクがあるスープに仕上がっています。

4.乾燥レンズ豆でスパイシーポタージュ

クミンシード、カレー粉を使って仕上げているので、ちょっぴりスパイシーな大人の味に。それも本格的なのでまるでお店のような味になっています。ですが、小麦粉やバターは一切使っていないので、ヘルシーなのも魅力のひとつですね。

5.新玉ねぎとレンズ豆のスープ

これから旬を迎える新玉ねぎを丸ごと使ったスープになります。じっくりと煮込んでいるのでスープの味が玉ねぎにたっぷりとしみ込んでいます。ベーコンやハムなどを使っているので、ボリュームも抜群です。

6.レンズ豆とトマトのスープ

じっくり時間をかけて煮込んでいるので、とろみもバッチリ。苦手な野菜を入れてもこのレシピなら食べれるということも多いですよ。お子さんの好き嫌い克服にもおすすめのスープです。ターメリックやクミンを入れればカレー風味に早変わり。2種類楽しめます。

7.レンズ豆のポタージュ

レンズ豆はポタージュにしても相性抜群です。カレー味にしてもレンズ豆がまろやかにしてくれるので、とても食べやすくなっています。ご飯はもちろん、ナンなどもよく合います。どんな食べ方でも合う、不思議なポタージュです。

8.ビーツとレンズ豆のスープ

綺麗な赤が印象的のこちらのスープ。ビーツとレンズ豆の素材の味、甘みを十分活かしています。下ごしらえに少し時間がかかりますが、時間をかけてるだけの味の深みとコク。おもてなしにもおすすめのインパクトのあるスープです。

9.レンズ豆とズッキーニのスープ

煮込めば煮込むほどおいしくなるスープです。そしてレンズ豆もズッキーニも噛めば噛むほどおいしい!よりスープが好きになる、そんな仕上がりになっています。具材を最初炒むことなく使えば、カロリーオフにもなります。

10.レンズ豆のトルコ風スープ

こちらも日本のスープではなかなかない色合いを演出してくれています。レンズ豆はそのものがしっかり味がついているので、薄味にしています。でもスパイスはしっかりきいているので、パンチがあり、食べ応え抜群です。

相性抜群!レンズ豆のカレーレシピ6選

1.隠し味はスキムミルク!レンズ豆カレー

コクや深みがあるカレーライスを作るとなると、ちょっと時間がかかるイメージが強いですよね。でも、レンズ豆はそのまま戻してさっと作ることができるのに、コクがたっぷりのカレーライスを作ることができます。2日目はもちろんのこと、ますますおいしくなりますよ。

2.トマトの水煮&レンズ豆のカレー

レンズ豆ときのこというたっぷりの具材なのにとてもヘルシーなカレーライスになります。トマトの水煮を使っているので余計な水分は使わず、酸味も素材を活かした味があり、おうちで作ったとは思えない仕上がりになっています。

3.レンズ豆とほうれん草チキンカレー

ガラムマサラやコリアンダーなどのスパイス、そして生姜も使っているので、身体を芯から温めてくれます。インドカレーのような味わいにやみつきになること間違いなしです。スパイスはお好みでいろいろ試せるのも嬉しいですね。

4.きのことレンズ豆のドライカレー

ボリュームと栄養満点でおいしいと3拍子そろったカレーライスになります。具材とどんどんに入れていくだけなので作り方も簡単です。ドライカレーなので、お弁当にも持っていきやすいのでぜひおすすめです。

5.レンズ豆のベジタリアンカレー

レンズ豆とヒヨコ豆を使った豆×豆のコラボカレーライスになります。青唐辛子パウダーを使っていてピリ辛に。お子さんが食べたり、辛いのが苦手な方は青唐辛子パウダーはなしでも大丈夫です。ご飯はターメリックライスがおすすめです。

6.レンズ豆と鶏ひき肉のキーマカレー

たった15分で完成しちゃうレンズ豆を使ったカレーライスになります。鶏ひき肉、レンズ豆、大きさや色合いは似ていても食感や食べ応えが違う2種類の食材のコラボです。おつまみにもおすすめです。

パパッとできる!レンズ豆サラダ4選

1.レンズ豆とメカジキのサラダ

レンズ豆はサラダにもとてもよく合います。ソフトな食感のメカジキと合わせてシンプルにマリネサラダにしましょう。マリネにしているので、メカジキの魚臭さはなくなりますよ。作り置きも可能なデリサラダなので、常備菜としてもおすすめです。

2.サーモンレンズ豆サラダ

レンズ豆とサーモンを使って、見た目の色合いもとても鮮やかで綺麗に。おもてなし、前菜などとしても人気です。作り方は具材を切ってあとは和えるだけなので、誰でも簡単に作ることができますよ。レンズ豆のほくほくした食感がとても活かされています。

3.7種のビーンズサラダ

レンズ豆をはじめ、コーンやさやいんげんの豆などを組み合わせた7種のビーンズサラダです。缶に入ったものを使っているので、合わせるだけの簡単レシピです。さまざまな豆の食感や素材の味が楽しめます。オリーブオイルやハチミツなどを合わせたドレッシングで味付けをして召し上がってください。

4.レンズ豆ときのこのホットサラダ

サラダは冷たいものではありません。低カロリーに徹したきのことの組合せは最強です。ベーコンが入っているのでジューシーさもあるので物足りなさはありません。仕上げのオリーブオイルがまた味のいいアクセントになっています。

レンズ豆が気になる!

いかがでしたでしょか。豆はヘルシーで栄養価も高く、健康にはもちろん、美容・ダイエットなどにも多様されています。レンズ豆は日本で栽培されていないので、なかなか注目されにくいですが、色もとても鮮やかで、見た目も綺麗ですし、何よりおいしく、たくさんのアレンジができる万能の豆だったのです。

これからはぜひレンズ豆を使って、たくさんの料理を作ってみましょう。その色によって見た目はもちろん、味や食感も微妙に違ってくるので、その差を楽しみながら味わってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ まとめ

みんなが大好きなメニューの一つ「カレーチャーハン」は、ランチにお弁当に大活躍の一品です。作り方を覚えておくと、とっても便利!今回はカレー粉を使った作り方や、レトルトカレーを使ったレシピなど、簡単な作り方をご紹…

レシピ パスタ スープ まとめ

きのこのなかでも手に入りやすいしめじは、味にクセがなくどんな料理にも合いますよね。そんなしめじ保存方法と、パスタやご飯、味噌汁などの人気アレンジレシピをご紹介します。しめじの上手な保存方法や冷凍など旨みが増す…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る