ローディング中

Loading...

コルクを引き抜く際に、途中で折れてしまった!そんな経験がある人は多いと思いますが、もうこれで大丈夫です。どのご家庭にでもあるビニール紐を使えばすごく簡単に取り出すことができるんです。ぜひ、試してみてください。

失敗しても安心!

コルクを引き抜く際、誤って途中で折れてしまった──そんな経験がある人は少なくないのではないでしょうか?

特に年代を経ているワインの場合、コルクが劣化していて折れやすくなっています。手慣れた人であれば2枚刃式のオープナーを丁寧に差し込んで抜き取りますが、そんなプロフェッショナルなものは持っていない……という人のほうが多いようです。

コルクが折れてしまった場合、さらにワインオープナーを刺し上手く抜き取ることができれば問題ないですが、瓶口の奥に沈んでしまっていると一度瓶の中に落とし込まなければならなくなります。

しかし、コルクが落ちてしまったワインは飲みづらいですよね。今回はそんな瓶内に落とし込んだコルクを簡単に取り出す方法をご紹介したいと思います。

用意するのは梱包用のビニール紐

どこの家庭にもある梱包用のビニール紐が、一気にこの問題を解決してくれます。

以下の手順で試してみてください。

【1】ビニール紐を40cmから60cmほど切り取ります。
【2】それを輪っかにして固結びします。固結びとは逆の部分の紐を細かく裂いていきます。
【3】裂いたほうを瓶口から入れ、コルクに絡ませます。
【4】紐をゆっくり引き抜いたら取り出し完了です。
(※写真は実験用に合成コルクを2つに割り利用しています)

(※写真は実験用に合成コルクを2つに割り利用しています)

いかがですか?

とっても簡単に取り出すことができますよね。ビニール紐は細かく裂くと液体の中でコルクに絡まりやすくなります。瓶内に落ちてしまったコルクは、通常はワインリフターという器具を使用して取り出しますが、持ち合わせていない場合はぜひこの方法をお試しくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

ローストビーフ レシピ

特別な日に作りたい「ローストビーフ」。しかし、頻繁に作るものではないので、なかなか上手にできないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、炊飯器で仕上げる簡単ローストビーフのレシピをご紹介!失敗しない…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ シュークリーム

千葉県習志野にある「ル・パティシエ ヨコヤマ」の岩シューが、おいしいと話題です。岩シューはクッキー生地をのせて焼き上げたサクサク食感のシュークリームで、生地の中にはたっぷりのカスタードクリームが詰まっています。

チーズケーキ ブラウニー ファッジ スイーツ ケーキ チョコレート レシピ

ビタースイートチョコのブラウニーに、クリームチーズが入ってまろやか。ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙なスイーツを作りませんか?海外のレシピからご紹介します。上にフルーツをトッピングしても美しくなりますよ。

山路つかさ

お酒と書籍をこよなく愛すワイン好きなライターです。ワインの魅力にと...

http://iewine.jp/user/1784/

ページTOPに戻る