ローディング中

Loading...

炊飯器にお米とスペアリブと野菜を入れて一緒に炊き込んだ「ビビンバ風スペアリブご飯」のレシピをご紹介します。炊飯器に入れる前にフライパンでしっかりと焼き目をつけたスペアリブが香ばしい♩ビールと一緒に食べたくなるご飯です!

お肉が柔らか〜い♩

今回は甘辛い味付けが食欲をそそる「ビビンバ風スペアリブご飯」のつくり方をご紹介します。

炊飯器にお米とお肉を一緒に入れて炊いているから、スペアリブの旨みを余すことなくお米が吸っていて、いくらでも食べてしまいそうになるので要注意!

炊飯器でスペアリブを調理すると、お肉がホロホロと柔らかくなり、骨からも外れやすくなるんですよ♩油を塗って、熱々に温めたスキレットに盛り付ければ、おしゃれな石焼きビビンバに!

ビビンバ風スペアリブご飯の材料(3〜4人分)

■無洗米…2合
■豚スペアリブ…5~6本
■人参…1/2本
■ほうれん草…1束
■豆もやし…1/4袋
■水煮ゼンマイ…60g
■醤油…大さじ4
■酒…大さじ1
■みりん…大さじ1
■砂糖…大さじ1
■コチュジャン…小さじ2
■おろしニンニク…小さじ1
■おろし生姜…小さじ1
■ごま油…小さじ1
■水…適量
□白髪ねぎ…適量
□いりごま…適量

つくり方

① チャック付きの袋に醤油・酒・みりん・砂糖・コチュジャン・おろしニンニク・おろし生姜・ごま油を入れてよく混ぜ合わせる。
② 豚スペアリブを入れてよく揉み、1時間程度漬け込む。
③ ②の漬け込んだ豚スペアリブを取り出し、サラダ油(分量外)を敷いたフライパンで焼き目をつける。
④ 炊飯器の釜に無洗米・②で使用した漬け汁を入れ、2合のメモリまで水を入れたら軽く全体を混ぜる。
⑤ 千切りにした人参・茹でて5cm幅にカットしたほうれん草・茹でて水気を絞った豆もやし・水煮ゼンマイを入れ、その上に③の豚スペアリブをのせる。
⑥ 炊飯器の「炊き込みご飯」コースで炊き上げる。
⑦ 肉を取り出して全体をよく混ぜてから器に盛り、お好みで白髪ねぎ・いりごまなどをトッピングすれば完成。
※温めたスキレットに盛り付ければ、石焼きビビンバ風になりますよ♩
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ おしゃれ

オイシックスから、フォトジェニックな料理が手軽に作れる「パーティKit」が登場。人気インスタグラマーpepeさんとのコラボ商品で、SNS映えする撮影テクニックや、スタイリングガイドも付いています。華やかな料理…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

できるものなら毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?そこで今回はおもてなしやダイエット中の方にもぴったりな人気アレンジレシピ30選をご紹介します。しっかり水切りしてから使う…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

日本酒 専門店 中目黒 割烹

酒蔵(銘柄)固定の日本酒を揃え、彼らが醸す日本酒の世界観に触れ、お客、酒蔵、お店が一体化できる、今までにない新しい形の日本酒専門店というコンセプトの元、中目黒に蔵元を知り日本酒を味わう専門店「酒人 あぎ」が3…

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...