ローディング中

Loading...

炊飯器にお米とスペアリブと野菜を入れて一緒に炊き込んだ「ビビンバ風スペアリブご飯」のレシピをご紹介します。炊飯器に入れる前にフライパンでしっかりと焼き目をつけたスペアリブが香ばしい♩ビールと一緒に食べたくなるご飯です!

お肉が柔らか〜い♩

今回は甘辛い味付けが食欲をそそる「ビビンバ風スペアリブご飯」のつくり方をご紹介します。

炊飯器にお米とお肉を一緒に入れて炊いているから、スペアリブの旨みを余すことなくお米が吸っていて、いくらでも食べてしまいそうになるので要注意!

炊飯器でスペアリブを調理すると、お肉がホロホロと柔らかくなり、骨からも外れやすくなるんですよ♩油を塗って、熱々に温めたスキレットに盛り付ければ、おしゃれな石焼きビビンバに!

ビビンバ風スペアリブご飯の材料(3〜4人分)

■無洗米…2合
■豚スペアリブ…5~6本
■人参…1/2本
■ほうれん草…1束
■豆もやし…1/4袋
■水煮ゼンマイ…60g
■醤油…大さじ4
■酒…大さじ1
■みりん…大さじ1
■砂糖…大さじ1
■コチュジャン…小さじ2
■おろしニンニク…小さじ1
■おろし生姜…小さじ1
■ごま油…小さじ1
■水…適量
□白髪ねぎ…適量
□いりごま…適量

つくり方

① チャック付きの袋に醤油・酒・みりん・砂糖・コチュジャン・おろしニンニク・おろし生姜・ごま油を入れてよく混ぜ合わせる。
② 豚スペアリブを入れてよく揉み、1時間程度漬け込む。
③ ②の漬け込んだ豚スペアリブを取り出し、サラダ油(分量外)を敷いたフライパンで焼き目をつける。
④ 炊飯器の釜に無洗米・②で使用した漬け汁を入れ、2合のメモリまで水を入れたら軽く全体を混ぜる。
⑤ 千切りにした人参・茹でて5cm幅にカットしたほうれん草・茹でて水気を絞った豆もやし・水煮ゼンマイを入れ、その上に③の豚スペアリブをのせる。
⑥ 炊飯器の「炊き込みご飯」コースで炊き上げる。
⑦ 肉を取り出して全体をよく混ぜてから器に盛り、お好みで白髪ねぎ・いりごまなどをトッピングすれば完成。
※温めたスキレットに盛り付ければ、石焼きビビンバ風になりますよ♩
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

夏到来!おいしい夏野菜が色濃く実る季節ですが、そのサラダって結構マンネリになってしまいますよね。でも卵1つあれば、簡単に華やかなサラダができちゃいます。合わせやすい人気のマカロニやブロッコリーなど、今日から使…

レシピ まとめ

焼き鳥の定番のつくねや、居酒屋で食べる鍋の鶏つくね、おいしいですよね。子供からお年寄りまで人気の「つくね」、じつは家庭でも意外と簡単に作れます!おかずからおつまみまで、定番の鶏つくねだけでなくさまざまなつくね…

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

カフェ おしゃれ コーヒー

都会のおしゃれなカフェも素敵ですが、外で焚火を見ながらリラックスする「焚火カフェ」もなかなか素敵だそうです。焚木で定番のマシュマロを溶かしたり、お酒を片手にしっぽりとするのもまた一つの楽しみ方なんだとか!

うどん レシピ まとめ

つるとんたんの人気おうどんを自宅で再現する人が増えています。特に人気なのは明太クリーム系!あの味をなんとしても自宅で再現したい!…そんなフロンティアスピリットたちのレシピ、ご覧下さい☆

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る