ローディング中

Loading...

炊飯器にお米とスペアリブと野菜を入れて一緒に炊き込んだ「ビビンバ風スペアリブご飯」のレシピをご紹介します。炊飯器に入れる前にフライパンでしっかりと焼き目をつけたスペアリブが香ばしい♩ビールと一緒に食べたくなるご飯です!

お肉が柔らか〜い♩

今回は甘辛い味付けが食欲をそそる「ビビンバ風スペアリブご飯」のつくり方をご紹介します。

炊飯器にお米とお肉を一緒に入れて炊いているから、スペアリブの旨みを余すことなくお米が吸っていて、いくらでも食べてしまいそうになるので要注意!

炊飯器でスペアリブを調理すると、お肉がホロホロと柔らかくなり、骨からも外れやすくなるんですよ♩油を塗って、熱々に温めたスキレットに盛り付ければ、おしゃれな石焼きビビンバに!

ビビンバ風スペアリブご飯の材料(3〜4人分)

■無洗米…2合
■豚スペアリブ…5~6本
■人参…1/2本
■ほうれん草…1束
■豆もやし…1/4袋
■水煮ゼンマイ…60g
■醤油…大さじ4
■酒…大さじ1
■みりん…大さじ1
■砂糖…大さじ1
■コチュジャン…小さじ2
■おろしニンニク…小さじ1
■おろし生姜…小さじ1
■ごま油…小さじ1
■水…適量
□白髪ねぎ…適量
□いりごま…適量

つくり方

① チャック付きの袋に醤油・酒・みりん・砂糖・コチュジャン・おろしニンニク・おろし生姜・ごま油を入れてよく混ぜ合わせる。
② 豚スペアリブを入れてよく揉み、1時間程度漬け込む。
③ ②の漬け込んだ豚スペアリブを取り出し、サラダ油(分量外)を敷いたフライパンで焼き目をつける。
④ 炊飯器の釜に無洗米・②で使用した漬け汁を入れ、2合のメモリまで水を入れたら軽く全体を混ぜる。
⑤ 千切りにした人参・茹でて5cm幅にカットしたほうれん草・茹でて水気を絞った豆もやし・水煮ゼンマイを入れ、その上に③の豚スペアリブをのせる。
⑥ 炊飯器の「炊き込みご飯」コースで炊き上げる。
⑦ 肉を取り出して全体をよく混ぜてから器に盛り、お好みで白髪ねぎ・いりごまなどをトッピングすれば完成。
※温めたスキレットに盛り付ければ、石焼きビビンバ風になりますよ♩
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

オーブンがなくても作れる「シフォンケーキ風サンド」のレシピをご紹介します!材料を混ぜて電子レンジで加熱し、クリームといちごをはさむだけ。失敗しがちなシフォンケーキも、おいしくしっかり焼けます。はさむフルーツを…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

マヨネーズ レシピ まとめ

どのご家庭にもある「味噌」×「マヨネーズ」の組み合わせ!そのままディップとしてお野菜につけるのも、もちろんおいしいですが、和え物、炒め物にするのもおすすめです。今回は、味噌とマヨネーズを使ったおす…

シフォンケーキ まとめ

シフォンケーキが好きな方へ朗報です。ご自宅に型がなくても、炊飯器を使えばシフォンケーキを作ることができるってご存知でしたか?今回は、簡単でおいしい炊飯器シフォンケーキの基本の作り方や、人気のレシピを厳選してご…

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ 豚肉 まとめ

シャキシャキおいしいれんこんと豚肉の相性はぴったり。この2つを合わせると食べごたえのあるおかずに大変身します。今回はれんこんと豚肉のレシピを、豚バラ肉、豚ひき肉、豚こま、そのほかの部位を種類別のレシピでご紹介…

焼き鳥

チキンラーメン「炭火焼風鶏つくね」が発売されました!別添えされている「卵黄だれ」をかけると、卵黄をからめた鶏つくねの味わいを楽しめるチキンラーメンなんだとか。カップ麺なのにおつまみの味わいとは!実食レビューで…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...