ローディング中

Loading...

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのおかずをレシピ付きでご紹介します。

うどんをおいしく食べる付け合わせは?

日本人の国民食の一つともいえる、うどん。子どもから大人まで、うどん大好き!という方も多いのではないでしょうか。市販の麺を使えばお家でも手軽に作れますし、外食の際にもささっと食べられるので、時間がない時などにとても重宝しますよね。

みなさん、うどんを食べる際の付け合わせって、こだわったことはありますか?うどんの食べ方によって、よく合う付け合わせがあるんですよ。今回は食べ方別に、うどんのおすすめの付け合わせをご紹介します。

温かい(かけ)うどんの付け合わせ

温かい(かけ)うどんと言えば、定番中の定番ですよね。特に寒い冬の時期などは、温かいお汁が身に染みてとてもおいしくいただけます。そんな温かいうどんにベストマッチな付け合わせとは、どのようなものなのでしょうか?さっそく、温かいうどんと共に食べたいおかず3品をご紹介します。

鳥手羽元のチューリップ唐揚げ

1品目は、鶏手羽の唐揚げです。シンプルな温かいうどんにはこのような油っこいものでも、とてもよく合いますよ。鶏手羽元をチューリップにすることで、見た目も華やかにパーティにおすすめの唐揚げに仕上がります。

しそ衣のささみの天ぷら

2品目にご紹介するのは、ささみの天ぷらです。温かいうどんには、天ぷらがよく合います。さっぱりとした味わいになる大葉はどのような料理にも合いますよね。大葉の天ぷらもささみの天ぷらも大好きな方のために、2つを良いとこどりした天ぷらです。

エビと春菊のかき揚げ

3品目にご紹介するのは、エビのかき揚げです。かき揚げといえば、付け合わせとしてよく知られているものの1つですよね。エビのプリッとした食感と春菊のサクっとした食感が楽しめます。レモンを絞って食べてもおいしくいただけますね。

きつねうどんの付け合わせ

きつねうどんといえば、甘いお揚げがうどんの上に乗っていることでよく知られていますよね。甘いお揚げなので、お子様にも人気がある一品かと思います。

きつねうどんの発祥については、元祖のお店がわかっているようです。大阪にある「松葉屋」というお店。きつねうどんは明治時代に、この松葉屋で出されたものだといいます。なぜ「きつね」なのかというと、油揚げで寿司飯を包んだものを「稲荷寿司」というように、油揚げは狐の好む食べ物だと思われていたからだそうです。その他にも、色が似ているという条件もあったのだとか。

そんなきつねうどんにベストマッチな付け合わせをご紹介します。

五目炊き込みご飯

きつねうどんに合う付け合わせとして、ご紹介する1品目は五目ご飯です。きつねうどんと五目ご飯のよい匂いでついついたくさん食べてしまう組み合わせです。ゴボウと鶏もも肉の香りが食欲をそそります。

豚肉のペッパーネギ巻き

2品目にご紹介するのは、豚肉のペッパーネギ巻きです。ペッパーのピリッとした感覚と、きつねうどんの甘みがよく合います。白ネギを豚肉で巻いて黒コショウでパンチを効かせた、ビールのおつまみにも最適なひと品です。

鯖の塩焼き

3品目にご紹介するのは、鯖の塩焼きです。鯖に付いた塩味ときつねうどんのお揚げの甘さが、マッチします。サバに添えた大根の酢の物と一緒に食べると、口がサッパリとして良いですよ。
▼冷凍うどんを使った、こんな簡単絶品メニューはいかが?

たぬきうどんの付け合わせ

たぬきうどんといえば、天かすが上に乗っていることが特徴のうどんのことを言います。なぜ「たぬき」というのか、気になるところですよね。確実な説はないようで、様々な諸説があります。その一部をご紹介しますね。

①きつねそば・きつねうどんに比べてかけ汁の色合いが濃く、濃厚な味付けであることに由来
②天ぷらのタネを入れない(タネを抜いた)揚げ物の「タネヌキ」であり、そば屋で「天ぬき」を頼むと天ぷらそばのそば抜きが出てくるのと同様で、「タネ抜き」を語源に「たぬき」とした説
③世田谷区砧(キヌタ)家で始めたキヌタソバが始まりで、「きぬた」を逆さに読んだという説

それでは、たぬきうどんに合う付け合わせはどんなものがあるでしょうか。

大葉いなり寿司

たぬきうどんに合う付け合わせとして、ご紹介する1品目はいなり寿司です。大葉の香りが爽やかないなり寿司。いなり寿司とおうどんの組み合わせは定番となっていますよね。甘めのいなり寿司が苦手な方でも、酢飯に大葉を加えるとさっぱり食べられますよ。

カツオ刺身のにらトマトだれ

2品目にご紹介するのは、お刺身です。たぬきうどんには、さっぱりとしたものがよく合います。いつものお醤油でも良いですが、トマト入りのニラだれとカツオの刺身の組み合わせがオススメです。お好きなお刺身でぜひ試してみてください。

中華風蒸し鶏

3品目にご紹介するのは、中華風蒸し鶏です。たぬきうどんといただくと、ついつい箸が進んでしまいます。レンジにおまかせのヘルシーメニューです。レンジ加熱でもしっとりとした鶏むね肉になりますよ。煮汁に鶏肉をたっぷりと浸しながらいただくのがオススメです。ピリ辛好きな方はラー油をかけていただいてみてはいかがでしょうか。

天ぷらうどんの付け合わせ

天ぷらうどんといえば、うどんの上に揚げた天ぷらが乗っていることで人気の高いうどんの種類の一つです。衣の部分が、つゆに浸かって、サクサク食感としっとり食感、どちらも味わえることも人気の一つでしょうね。

それでは、天ぷらうどんにベストマッチな付け合わせをお伝えします。

あんかけ大根ステーキ

天ぷらうどんに合う付け合わせとして、ご紹介する1品目はあんかけ大根ステーキです。天ぷらが少しこってりとした感じなので、さっぱりとした味付けのこちらがよく合います。上品な味付けで、ヘルシーな大根ステーキです。

炒めレンコンの南蛮漬け

2品目にご紹介するのは、炒めレンコンの南蛮漬けです。天ぷらうどんの天ぷらのサクサクとした食感と、レンコンのコリコリとした食感。2つが味わえてよいですよね。レンコンはサッパリとおいしい南蛮ダレに漬けていただきます。

ほうれん草のおひたし

3品目にご紹介するのは、ほうれん草のおひたしです。天ぷらとの相性や、ヘルシーな献立を意識されている場合は、こちらのメニューがオススメです。だし汁の香りが広がるシンプルなお浸しです。
▼これだけでもお腹いっぱい!焼きうどんのおすすめレシピはこちら!

冷たい(ざる)うどんの付け合わせ

冷たい(ざる)うどんと言えば、そのツルツルの食感と喉越しから、夏に食べられることが多いといえますね。つゆをアレンジすることで、様々な味を楽しめるのも、冷たいうどんの魅力の一つです。

それでは、そのような冷たいうどんにベストマッチな付け合わせを見てみましょう!

具だくさんのお味噌汁

冷たいうどんに合う付け合わせとして、1品目にご紹介するのは具だくさんのお味噌汁です。冷たいうどんがシンプルですので、こちらのような具だくさんのお味噌汁といただくことで満足感が味わえます。鮭が入った豪華なお味噌汁もオススメですよ!

とり天

2品目にご紹介するのは、とり天。サクサクで柔らかい鶏むね肉の天ぷらです。変わりダネという点でいうと、このとり天が挙げられますが、実はうどんととっても合うのです。ニンニクやショウガの香りが食欲をそそります。

牛肉の大葉巻きおにぎり

3品目にご紹介するのは、牛肉の大葉巻きおにぎりです。冷たいうどんだけだと足りないなという方には、もってこいの一品ですよね。食べごたえのあるおにぎりは、お弁当にもオススメです。大葉を入れるのがポイントですよ!

うどんの付け合わせを楽しもう!

今回はうどんに分けて、それぞれ3品ずつオススメの付け合わせをご紹介しました。お好みの付け合わせは見つかりましたか?これら以外にも、うどんに合う付け合わせはたくさんありますので、自分好みの付け合わせを試してみて、新しい発見を楽しむのも手かもしれません!

うどんだけでは物足りないなという場合や、何かもう1品プラスしたいという際の参考にしてみてください。シンプルなうどんを、より一層おいしくいただけること間違いなしの品々ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

スティックセニョールとは、別名「茎ブロッコリー」とも呼ばれています。アスパラガスに似た甘みあるのが特徴で、花の部分も茎の部分も無駄なくおいしく食べられるそうです。さっそくアレンジレシピを紹介します。

大人気スーパーのコストコ、みなさんももうご存じですよね♪実は、コストコに入るには年会費が必要のため、ちょっと気軽に行きづらいという難点があります。でも!一回だけお試しで行ってみたいあなたのために裏技を調査して…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る