ライター : SATTO

webライター

「湯煎焼き」について知ろう

お菓子のレシピで、「湯煎焼き(ゆせんやき)」という言葉を目にすることがありますよね。どのような方法でおこない、どのようなメリットがあるのかご存知ですか?この記事では、湯煎焼きの基本的な方法や、基本の器具がないときの代用方法を詳しくご紹介します。

また、湯煎焼きをするおすすめのレシピもチェックしてみてくださいね。家にある材料で短時間で作れるレシピもあるので、初心者さんでも気軽に試せますよ。

湯煎焼きとは

「湯煎焼き」とは、生地の入った型を天板やバットにのせ、お湯をはってオーブンで蒸し焼きにする調理法のことです。

「湯煎焼き」をする料理で代表的なものは、プリンやチーズケーキなど。私たちにとても馴染みのあるスイーツですよね。湯煎焼きをマスターすることで、挑戦できるお菓子の幅がグッと広がりますよ!

湯煎焼きの基本的な方法

Photo by macaroni

天板やバットに型をのせ、型の高さの半分程度までお湯を注ぎます。お湯の温度は、レシピに指定がなければ熱湯で構いません。型を並べる前に、天板にキッチンペーパーやさらしを敷いておくと、型が動きにくくなりますよ。

熱湯を入れた天板をオーブンに入れるので、お湯がこぼれてやけどしてしまうおそれがあります。くれぐれも気を付けてくださいね。

天板がない場合の代用方法は?

耐熱容器で代用

もっとも簡単な代用法は、ご自宅にある耐熱容器を使う方法です。耐熱性があればパイ皿でもグラタン皿でも構いません。

使う型に合うサイズの容器を選びましょう。たとえばスフレを作る場合は、少しお湯をはればふんわりとした食感を作り出せるので、大きな耐熱皿がなくても代用できます。

ただし、天板の場合と火の通り方は異なるので、温度や焼き時間などは注意してくださいね。

ココット皿で代用

プリンを作る際はココット皿がおすすめ。天板にお湯を注ぐ代わりに熱湯を入れたココットをプリンの容器と一緒に2、3個並べるだけでOKです。

正式な湯煎焼きではありませんが、オーブンの庫内に蒸気をたっぷり出しながら焼けます。蒸気の効果で湯煎焼きのように仕上がりますよ。ほかの代用方法と同様、焼き色や火の通り方を見ながら時間を調節してくださいね。

湯煎焼きで作るおすすめレシピ5選

1. つるんとなめらか。昔懐かしいプリン

Photo by macaroni

プリンを作ると、中に穴があいてしまうという方は多いのではないでしょうか?湯煎焼きにすることで「す」ができず、なめらかな口当たりに仕上げられますよ。シンプルな材料で作るプリンは、どこか懐かしい味わい。家族みんなで楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ