ローディング中

Loading...

「湯煎焼き」って聞いたことがあるけど、どのようなものなのでしょうか?代表的なお料理の紹介をいたしつつ、湯煎焼きの基本的な仕方や、天板がない際の代用方法を分かりやすくご説明いたします。これを知ることで、あなたもスイーツマスターになれるかも!

湯煎焼きってなにか知ってる?

「湯煎焼き」という言葉、お菓子作りをする際にレシピなどに書かれているのを見たことがある方も多いかもしれません。では実際に、どのような方法でおこない、どのようなメリットがあるのかご存知ですか?

聞いたことはあるけれど、試したことはないという方、必見!湯煎焼きの基本方法や、器具の代用方法を詳しくご紹介します。これを機会に、正しいやり方や知識を身に付けましょう。

また、湯煎焼きをするおすすめのスイーツレシピも併せてご紹介します。家にある材料で短時間で作れてしまうレシピもありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。どれも簡単にできるものばかりなので、お菓子づくりの初心者さんでも気軽に試せますよ。

湯煎焼きとは

「湯煎焼き」とは、生地の入った型をオーブンの天板に乗せ、そこにお湯をはって蒸し焼きにすることを言います。プリンやチーズケーキなどを、しっとりと焼き上げたい場合に使う調理方法です。

代表的な料理

「湯煎焼き」をする料理で代表的なものといえば、プリンやチーズケーキなどです。私たちにとても馴染みのあるスイーツですよね。だからこそ、この湯煎焼きをマスターすることで、スイーツマスターに一歩近づくことができるかもしれません!

湯煎焼きの基本的なやり方

まず、お湯を型の高さの半分程度まで注ぎます。天板だけでは十分なお湯の量のお湯がはれない場合、やや小さいバットなどを用意し、生地の入った型とお湯を入れ、天板に置きます。型の下にキッチンペーパーやふきんを敷けば、湯の中で型が動きづらくなるので試してみてください。

天板がない場合の代用方法は?

耐熱容器での代用

最も簡単な代用法としては、ご自宅にある耐熱容器を使った方法です。耐熱性があればパイ皿でもグラタン皿でも何も構いません。

作るお菓子に合わせてサイズのあった容器を選びましょう。スフレなどの場合、そこに少し水を張ればふんわりとした食感を作り出すことができます。ただし、天板の場合と火の通り方は異なるので、温度や焼き時間などは注意してくださいね。

アルミ製容器で代用

ロールケーキやクッキーなどを作る場合は、アルミ製の容器で代用することも可能です。その際は、必ずオーブン対応の耐熱性のものを使用してくださいね。バットやトレイの内側にクッキングシートを敷いてから使用すると、生地がくっつくのを防げておすすめです。その後はそのまま、オーブンに入れればOK!

天板使用時と同じように火を通したい場合は、バットの四隅に耐熱性の物を置いて底上げするとよいですよ。ただし、火の通り方や焼き色などは若干異なる場合があるので、様子を見ながら上手に調節していきましょう。

ココット皿で代用

プリンなどを作る際はココット皿がおすすめです。天板にお湯を注ぐ代わりに熱湯を入れたココットなどの耐熱容器をプリンの容器と一緒に2、3個並べるだけでOK!

プリンの容器がお湯に浸っていることが大事なのではなく、オーブンの庫内に蒸気をたっぷり出しながら焼くことが大切です。こちらもその他の代用方法と同様、焼き色や火の通り方を見ながら時間は調節してくださいね。

オーブンの温度と湯煎の水を調節!

オーブンの温度や水の量はレシピによって変化することはいうまでもなくわかりますよね!レシピに従って、オーブンの温度や水をきちんと調節しましょう。

チーズケーキの湯煎は熱湯を使う

温度が低いと綺麗に仕上がらないので、チーズケーキの湯煎焼きは熱湯を注ぐことがポイントです。チーズケーキを焼く際には気をつけてくださいね!

湯煎焼きをする簡単スイーツレシピ5選

湯煎焼きの方法が分かったところで、湯煎焼きで作るスイーツレシピをご紹介いたしましょう。レシピをお手本に実践してみると、コツが掴めてスイーツ作りの腕もきっとあがりますよ。

カスタードプリン

1つ目は手作りしてほしい人気スイーツのひとつ、カスタードプリンです。あらかじめカラメルを作っておき、型に入れて冷やしておきましょう。鍋にかけた牛乳に溶いた卵、砂糖、バニラを加え卵液を作ります。ざるで2、3回こし、表面の泡をキッチンペーパーでとると滑らかに仕上がりますよ。その卵液を型に入れたら、湯煎焼き。25~30分ほど焼けば完成です。

お友達が来た際や、お子さまのおやつにも喜ばれること間違いなしです。特別な食材を使いませんので、初めてさんでも挑戦しやすいのではないでしょうか。

スティックチーズケーキ

kiriのクリームチーズとさつまいもを使ったチーズケーキです。さつまいもは加熱し、マッシュしておきましょう。さつまいもの食感を残したいなら粗目に潰しましょう。滑らかにホイップしたクリームチーズとさつまいも、溶かしたホワイトチョコレートなどの材料を混ぜ合わせます。型に入れ、湯煎焼きしたらできあがりです。

スティック状にカットしてラッピングすれば、おしゃれな手作りギフトにもなりますね。

濃厚スフレチーズケーキ

クリームチーズ、卵黄、薄力粉を混ぜ合わせます。つのが立つ程度の固さのメレンゲを用意しましょう。卵白を冷やしておくと泡立ちがよくなりますよ。生地にメレンゲを加え、型に入れて湯煎焼きをしましょう。湯煎焼きをすることでしっとり仕上がります。焼けたらトントンと軽く落とすと焼き縮みが防げます。

ニューヨークチーズケーキバー

クリームチーズとヨーグルト、生クリームなど他の材料を混ぜ合わせ、生地を作ります。型に生地を流し込み、天板に湯をはって予熱したオーブンで湯煎焼きをします。お好みの形にカットしたら完成です。柔らかいのでカットの際に崩れないように注意してくださいね。

ニューヨークチーズケーキは、焼き色の付いていない真っ白な表面が特徴です。焦げ目がつきそうならアルミホイルを上に被せてあげてください。

ショコラベリーテリーヌ

ラム酒入りのしっとりショコラテリーヌです。牛乳、チョコ、バター、卵を混ぜ合わせ生地を作ります。クッキングシートを敷いた型に流し入れ、ミックスベリーをたっぷり散らしたら湯煎焼きしましょう。冷蔵庫でしっかり冷やしてできあがりです。

甘いものが食べたくなった時にあると嬉しい、大人のスイーツですね。

湯煎焼きをマスターしよう!

湯煎焼きをマスターすることで、スイーツづくりに関しての幅が広がりますよね。きちんとしたやり方を覚えたら、ぜひ試してみてください!湯煎焼きは天板がなくてもできるので、もしご自宅に天板がないという方は代用品を使ってやってみてくださいね。

湯煎焼きをするスイーツレシピも5つほどご紹介しました。どれも基本の作り方でできるレシピなので、湯煎焼きにチャレンジしてみたい!と思った方はぜひ試してみてください。

プリンやチーズケーキは、毎日のお子さまのおやつやおもてなしのスイーツ、ギフトにも最適です。そんなシーンでおいしい手作りスイーツを披露し、家族やお友達をあっと言わせることも難しくないかも!ぜひ湯煎焼きをマスターしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ハンバーガー ファーストフード

レジ会計時にて〇〇という頼み方をするだけで、マクドナルドでも無料で増量可能ってこと、知っていますか?今回はマックの裏メニューについて詳しくご紹介。これで同じ値段なら絶対に増量のほうがお得ですよ。いつもとは少し…

お菓子 スイーツ ドリンク

東京「NOAKE TOKYO(ノアケトウキョウ)」は、素材本来の美味しさを生かしたスイーツが人気の洋菓子店。野菜の栄養・風味をそのままに味わえる『野菜サブレ』など、野菜・果物の旨味を大切にした洋菓子が並んでい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る