ローディング中

Loading...

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと自慢できる、チゲの意味をご紹介!

韓国で「チゲ鍋」と頼んだら笑われる!?

日本で根強い人気の韓国文化。サムゲタンやサムギョプサルなど、韓国グルメは絶えず人気ですよね。東京では、新大久保を中心に韓国料理を楽しめるお店も多く、今ではすっかり身近になりました。

そんな韓国料理の代表とも言えるのが、キムチや野菜いっぱいのを効かせたピリ辛な鍋料理。体の芯から温まる韓国鍋は、女性を中心に好きな人も多いですよね。

最近では気軽に海外へも行けることから、本場まで韓国鍋を食べに行く方もいるのではないでしょうか。でも、もし韓国へ行って「チゲ鍋ください」と言っていたなら、笑われているかもしれませんよ。

「チゲ」の意味は鍋だった!

みなさんの中には、韓国料理といえば「チゲ鍋」を食べるという方も多いと思いますが、韓国語で「チゲ」というのは、鍋そのものを指します。つまりは、「チゲ鍋ください!」と注文した場合は、「なべなべください!」という意味になります。

日本の韓国料理店であれば、「チゲ鍋ください!」と注文しても笑われることはあまりありませんが、韓国では、「なに?」と思われてしまうかもしれませんので、注意してくださいね。では、本場韓国でチゲ鍋を注文する際は、どのようにオーダーすればよいのでしょうか。

韓国でチゲといえば

本場韓国では、チゲそのものが鍋料理を意味します。鍋に入れる具材はお肉をはじめ、魚介類やお豆腐、お野菜など好きなものを好きなように入れるのは、日本と同じですね。 香辛料をたっぷりと使い、ピリリと辛味の効いたスープで食べるのが定番のスタイル。

具材や味付けに、細かいルールがあるわけではなく、具材やスープなどをお好みで変えながら、さまざまなチゲ料理を食べることができます。日本で言うところのキムチ鍋は、韓国では「キムチチゲ」となります。

韓国で人気!いろいろチゲ

冬の定番メニューともいえる鍋料理ですが、韓国の鍋料理はどのような特徴を持っているのでしょうか。同じアジアの鍋料理とはいえ、日本の鍋料理とは具材や味付けが大きく違います。それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲはスンドゥブスープと言われることもあります。こちらは、お豆腐をメインとした鍋料理です。お豆腐の他には豚肉と生卵を入れ、スープをグツグツと沸騰させることによって具材がちょうどよく混ざりあいます。

味付けは、たっぷりの唐辛子や豆板醤などを加え、辛味の強い特徴を持っています。家庭によっては、魚介類などを加えることもあります。アミと呼ばれている小さなエビでとっただし汁を味つけに加えて、風味豊かに仕上げるのもスンドゥブチゲの特徴です。

スンドゥブチゲを作り、ある程度の具材を食べた後インスタントラーメンの麺を加えてコトコト煮込み、お腹を満たすといった食べ方も本場韓国では若者などに人気を集めています。

トゥブチゲ

トゥブはスンドゥブチゲの略称として呼ばれることもあります。韓国語でトゥブというのは豆腐を意味していますので、トゥブチゲに関しても豆腐をメインにした鍋料理であることが分かりますよね。

トゥブチゲは、スンドゥブチゲに比べると比較的シンプルな具材と味付けが一般的なよう。豆腐の他には、ニラ、ひき肉などを入れ、お味噌やコチュジャンが効いたスープで味付けをします。

プデチゲ

プデチゲのメイン材料になるのはハムです。春雨や牛肉、お野菜などを加え、さらにチーズを入れてぐつぐつ煮込んだ鍋料理です。

プデチゲに関しては韓国の戦後、貧しい時代にハムなどを軍隊から頂き、それを鍋料理で味のついたスープに入れたというのが始まりと言われています。スープで煮込むうちにハムやソーセージのエキスがスープに溶け出し、コクのある鍋料理に仕上がります。

テンジャンチゲ

テンジャンチゲは味噌をベースとしたスープで野菜や魚介類をぐつぐつと煮込み、しっかりとした味付けで食べる鍋料理です。ダシにはアサリを使い、青唐辛子や長ネギ、タマネギなどといった具材をたくさん加えます。野菜がメインになる場合が多いですが、お肉やお豆腐などを加えるご家庭もあるようです。

チョングッチャンチゲ

チョングッチャンチゲは大豆から作られた味噌である「チョングッチャン」を使って味付けをした鍋です。チョングッチャンは日本で言うところの納豆に似ている特徴を持ちます。細かく刻んだ牛肉やねぎ、キムチなどを加え、ごま油とチョングッチャンで味付けをしていきます。

仕上げには油揚げを加えて、ひと煮立ちさせれば完成です。辛い味付けがお好みな方は、赤唐辛子などをたっぷりと加えて食べるのがおすすめですよ。
▼チョングッチャンについて詳しくご紹介

トンテチゲ

トンテチゲはタラを使った鍋料理です。スケトウダラなどを使うことが多いですが、厳密な決まりはないようです。その他、春菊や大根、豆腐など比較的さっぱりとした具材をニンニクの効いた唐辛子味噌のスープで煮込んだら完成です。

トンテチゲに使用するタラは生の状態ではなく、冷凍されたものを使うということもこの鍋の特徴。韓国語で冷凍は、「凍太」トンテと呼びますので、これがネーミングの由来になっているようです。

おすすめ韓国チゲレシピ

大きなお鍋を囲みワイワイと食事をするのはとても楽しいですよね。鍋は、体が温まるだけでなく、野菜や魚介類をバランスよく摂るためおすすめです。次に、おいしいチゲ料理をいくつかご紹介します。

キムチチゲ

キムチチゲは味つけも非常に簡単で、たくさんのお野菜を食べることができます。基本の作り方に加え、お好みで中華スープやキムチの素などを加えるとよいでしょう。具材に関して、基本的には好みのものになりますが、キムチと豚肉はとても相性がよいコンビ。豚肉をたっぷり入れるとコクが出ておいしくなりますよ。

仕上げに、うどんやラーメンなどの麺類をスープに加えると、満足感も増すでしょう。

豆腐チゲ

ヘルシーなお豆腐のほか、豚バラ肉や白菜、ニラなどを加えてまろやかな味に仕上げる豆腐チゲ。味付けに豆乳を加えることで、イソフラボンもたっぷり。ゴマを加えることで香りがよくなり食欲も進む鍋料理になります。

海鮮チゲ

魚介類を使った海鮮チゲは、こってりとした味噌ベースのスープに魚介エキスが混じり、とてもおいしいスープになります。また、生姜を効かせたレシピは、体調がない時に食欲を増してくれるでしょう。

季節に合わせて旬のお野菜や魚介類を変更すれば、アレンジの幅も広がります。スープの味をまろやかにするためにお砂糖、もしくはてんさい糖を加えるのもよいですよ。

お好みのチゲでからだの芯から温まろう!

チゲの意味と、いろいろな韓国鍋についていかがでしたか?チゲ鍋がまさか「鍋鍋」だったとは。韓国鍋の注文の際には、ぜひ今回のことを思い出してみてください。

日本でも人気の鍋料理は韓国でもたくさんの人に愛されています。日本のお醤油味や味噌味のお鍋よりも、ちょっと刺激的な韓国鍋。よかったら、この機会にいろいろな韓国鍋メニューを試してみてくださいね。
▼意外と簡単?おすすめ韓国料理レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

「かまとと」の意味を知っていますか?そう、かまととぶるのかまととです。聞いたこともあるし、実際に使ったことがある方もいるかもしれません。でも、その意味や語源までは知らないのではないですか?かまととは、実は意外…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

立川 東京 ランチ まとめ

今回は東京・立川でランチが人気のお店をまとめました。最近は様々なお買い物スポットもどんどん増えてきているので、お買い物を楽しんだら、おいしいランチを食べて帰るのもよさそうですね。ゆっくりしたいときにもおすすめ…

銀座 ミートボール 専門店

銀座にリニューアルオープンする商業施設「EXITMELSA(イグジットメルサ)」に、『RACINES MEATBALL & LOCAL TABLE(ラシーヌ ミートボール&ローカル テーブル)』が2015年9…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る