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子供から大人まで大好きな唐揚げ。でも、唐揚げってどんな付け合せにしたら良いか迷いますよね。今回は、スープ、サラダ、ヘルシーなおかずまで、ジャンル別に唐揚げのおすすめ付け合わせをご紹介します。唐揚げだけでは物足りないとき、ぜひ試してください!

唐揚げにもう少し付け合わせが欲しい!

子供から大人までみんな大好きな唐揚げ。子供の頃、「今日の晩ごはんは唐揚げだよ」と言われるとテンションが上がったなどといった記憶はありませんか。

お弁当のおかずやお酒のあてにもなる唐揚げですが、唐揚げだけだと何となく物足りなく感じてしまうこともありますよね。キャベツやトマトを添えたところで、やはりご飯と唐揚げだけでは栄養バランスも気になります。

唐揚げにはどのような付け合わせが良いのでしょうか。栄養バランスはもちろんのこと、その時の気分も考えながら、付け合わせとして相性の良いものをピックアップしていきます。

唐揚げにあう付け合わせってなに?

一般的に、唐揚げといえば鶏の唐揚げです。この唐揚げに合うおかず、意外とたくさんあり、実は絞るのが難しいところ。

揚げ物だけではちょっと重たく感じる……という方であればサラダなどが良いでしょう。食べ過ぎを防止したい、冷えが気になるなどと言った場合はスープや味噌汁が良いですね。

この他、育ち盛りのお子様などにはボリュームのあるメニューを取り入れてあげることも大切です。唐揚げだけでは足りない栄養素を補うためにも、ご家庭のライフスタイルに合った「もうひと品」を作りましょう。

唐揚げの付け合わせ品【サラダ編】

最近は、良質の油も増えてきてはいるものの、やはり油を多く使う揚げ物は栄養バランスが気になるところ。そんな時はサラダがおすすめです。サラダに使用する食材によって唐揚げと組み合わせた際のメリットが変わるため、色々と試してみましょう。

大根サラダ

食物繊維や消化酵素が豊富な大根を使ったサラダです。ドレッシングを含め風味などさっぱりとしたものにすれば、唐揚げの油っぽさも軽減され、口の中も清涼感で満たされます。大根には水分が多いので、サラダとして取り入れやすいメリットもありますね。和えるだけで簡単にできるのも嬉しいポイントです。

パリパリきゃべつサラダ

から揚げと千切りキャベツは王道の組み合わせ!こちらは、キャベツの食感をしっかりと生かし、大きめにカットしたキャベツで作るサラダです。キャベツやにんじん、キュウリなどを
袋に入れて塩を振り、少し寝かせます。その後、袋をよく揉めば完成です。

キャベツ以外にも様々なお野菜を加えることで、栄養バランスも抜群です。

にんじんとカッテージチーズのサラダ

カッテージチーズを使うことによって、カロリーも抑えられ、クリーミーでまろやかなサラダが出来上がります。ニンジンを電子レンジで加熱し、カッテージチーズとフレンチドレッシングを和えるだけ!仕上げにクルミを添えることで食べた時の食感が良くなります。

βカロテンを豊富に含むニンジンとカッテージチーズの組み合わせは、お酒のあてとしてもおすすめ。見た目もきれいですね。

唐揚げの付け合わせ品【スープ編】

唐揚げにご飯とくれば、汁ものがないと物足りないという方もいるようです。次に、唐揚げとの相性が良いスープのご紹介です。

たっぷりネギの中華スープ

ネギが入った中華風味のスープです。ネギは風邪予防にも役立ちます。ネギやショウガなどをごま油で炒め、ひと煮立ちさせたら固形チキンスープを加え、黒コショウで味を整えてできあがり!寒い日におすすめの逸品です。

トマトスープ

トマトとチキンの組み合わせも相性抜群で!キャベツをたっぷり使ってトマトスープを作りましょう。サラダ油でトマトを熱し、しんなりとするまで炒めたら玉ねぎを蒸し汁ごと加えてことこと煮込みます。塩で味を整え、最後にバジルを添えれば完成です。

豊富な食物繊維とトマトのリコピンが唐揚げに含まれる油分の吸収を抑えてくれますよ。体がほっこりと温まる、おいしいトマトスープです。

キャベツのミルクスープ

ちょっと優しい味のものが欲しいな……という時におすすめの一品です。オリーブオイルでベーコンとキャベツを炒め、固形スープを加えて煮込みます。塩コショウで味を整えれば完成です。

にんじんやきのこなどお好きな具材をプラスすれば、彩りも良くなり、栄養バランスもばっちり!寒い日の朝食にもおすすめです。

はまぐりの味噌汁

和風に汁ものを作るのであれば、プリプリのハマグリを使った味噌汁はいかがでしょうか?

鍋にだし汁を入れ、ハマグリを中火にかけます。ハマグリの殻が開いてきたらアクを取り、味噌を入れて火を止めます。仕上げに粉山椒をかけていただきましょう。
▼唐揚げって小麦粉と片栗粉、どっちを使えばおいしくなる?

唐揚げの付け合わせ品【さっぱりおかず編】

唐揚げ以外にさっぱりと食べられるおかずが欲しい……という方におすすめのメニューです。お酒との相性も良さそうなものばかりですよ!

タコとオクラのラー油炒め

彩りが良く、ピリッときいたラー油と唐揚げの相性は抜群です。ごま油でタコとオクラを炒めるだけでできるお手軽レシピです。しっかり火を通せば、常備菜としても重宝しますよ。

れんこんのからしマヨ和え

唐揚げと相性の良いマヨネーズを使ったレンコンのからしマヨ和えです。フライパンにサラダ油を熱してレンコンを炒め、練りからしと甘酢を和えたからしマヨと和えるだけで出来上がり!黒いゴマがアクセントとなっています。

海鮮南蛮漬け

お肉以外にもお魚とお野菜をしっかり食べたいというときにおすすめなのが、南蛮漬けです。火の通りやすい海鮮類を使い、さっぱりと酸味の効いた南蛮漬けを作りましょう。

お好みの野菜をカットし、エビとイカを揚げ、南蛮ダレに漬けこみます。タレがまんべんなく絡まったと感じたら、三つ葉をかけてできあがりです。春先は新玉ねぎがあるため、柔らかくて甘みの強い新玉ねぎを使えば、まろやかな南蛮漬けを作ることができますよ。

唐揚げ付け合わせ品【野菜編】

あまり時間はかけたくないけれど、唐揚げだけでは物足りないという時におすすめの付け合わせです。どれも簡単にできるものばかりですよ。

もやしのラー油炒め

もやしを炒めただけの簡単ラー油炒めです。ほうれん草、人参などがあれば彩りも良くなりますね。唐揚げの上に乗せて一緒に食べるのもおすすめの方法です。

ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和えは野菜がたっぷりと摂れるだけではなく、お豆腐に含まれるタンパク質やイソフラボンなども同時に摂取することができます。

にんじん、ほうれん草、しいたけをサッと茹で、豆腐と和えて調味料を混ぜ合わせるだけでできあがり。時間がない時は、電子レンジで野菜を加熱すれば、一切火を使わずに作ること簡単・安全メニューです。

白菜の粒マスタード和え

淡白な味の白菜も、こちらのレシピを活用すればスパイシーで箸が進む一品に!白菜や人参などお好みの具材をサッと茹で、粒マスタードと醤油を合わせたタレをまんべんなくからめます。仕上げに三つ葉を添えれば完成です。

唐揚げの付け合わせ品【ヘルシーおかず編】

唐揚げの付け合わせとして取り入れたいヘルシーメニューをご紹介していきます。栄養バランスもしっかりと考えながら組み合わせるようにしましょう。

もやしのナムル

箸休めが欲しい時や、そのほかにもしっかりとした食感が欲しい時にはもやしのナムルがおすすめです。

もやしや人参、ニラなどお好みの野菜を使って彩りよく仕上げましょう。野菜は電子レンジで加熱し、耐熱ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせるだけでできあがり!中華スープの素やごま油があれば簡単に作ることができて、なおかつヘルシー。もやしはとてもリーズナブルな食材ですので、経済的にも助かりますね。

梅オクラの冷奴

冷奴だけではさみしくなってしまいますが、梅オクラを合わせることによって、見た目も美しくボリュームのある冷奴になります。オクラはサッと茹で、たたきつぶした梅と和えて豆腐にのせるだけ。梅の塩分が食欲をそそります。

厚揚げの納豆チーズのせ

厚揚げと納豆でたっぷりのイソフラボンを摂取することのできる女性向けメニューとなります。厚揚げを好みの大きさにカットし、納豆とチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ!チーズをのせることで物足りなさもしっかり解消できます。

野沢菜と卵の炒め物

野沢菜があれば野沢菜を、ない場合はほうれん草や小松菜を卵と一緒に炒めましょう。フライパンにサラダ油をひき、サッと炒めるだけで完成です。お好みでガーリックソルトやハーブソルトを使い、味を整えるのもおすすめですよ。
▼揚げ物って、どんなふうに冷凍保存したらいい?

アレンジ唐揚げレシピもおすすめ

唐揚げに付け合わせるメニューを考えるのも良い方法ですが、唐揚げそのものをいつもとは違ったアレンジで食べるという方法もおすすめです。次に、おすすめの唐揚げアレンジ方法をご紹介します。

唐揚げ南蛮

たっぷりのお野菜を甘酢あんにして、唐揚げを南蛮風に食べるのはいかがでしょうか?南蛮和えだけではなく、タルタルソースを乗せて食べるのもお腹を満たしてくれるポイントです。

唐揚げ親子丼

唐揚げを卵でとじて親子丼にしてみるのはいかがでしょうか?一度油でからりと揚げた唐揚げは、一般的な親子丼と違い香ばしさや食感が増しているのでとてもおいしいですよ。ネギやミョウガなどの薬味をトッピングしたり、マヨネーズをかけるのもおすすめです。

甘酢玉ねぎ和え

玉ねぎがたくさんある時には甘酢あんを作り玉ねぎと唐揚げを和えましょう。他の野菜がないときでも、玉ねぎがあれば簡単にできてしまう唐揚げのアレンジ方法です。新玉ねぎを使えば、辛みも気にならないため、おすすめです。

唐揚げをヘルシーに作るには?

唐揚げは大好きな方が多い人気メニューですが、やっぱりカロリーが気になってしまうもの。少しでも唐揚げをヘルシーに仕上げるためのコツをご紹介していきます。

衣は薄めにつける

唐揚げを揚げる時には、出来るだけ衣を薄くつけるようにしましょう。粉の状態で衣をつけるのであれば衣をつけた後、油に入れる前にしっかりとはたいて余分な粉を落とします。

粉と水を混ぜて衣を作った場合には衣を少し柔らかめにとくことで、油を吸い込む衣の量が減りヘルシーになりますよ。

油から上げる際に高温にする

唐揚げを油から引き上げる際にも大きなポイントがあります。中途半端な温度のままで唐揚げを引き上げてしまうと、ベチャッとして油がベタベタの状態で食べることになります。少しでもヘルシーに仕上げるためには油から引き上げる直前に火をしっかり強火にしましょう。

強火にしてからいつまでも油の中に唐揚げを入れておくと焦げるので、強火にしたら20秒から30秒程度で引き上げましょう。

唐揚げをカラッと揚げるには?

食べた時にカラッとサクッとしている唐揚げはとてもおいしいですよね。唐揚げを上手にカラリと揚げるためには、以下でご紹介するポイントに気をつけましょう。

味付けの際に油を加える

鶏肉に味をつけてから油で揚げる際には、味つけをする段階で脂分を足しましょう。鶏肉200gに対し、お好みの調味料を入れてサラダ油もしくはごま油をおおさじ一杯分加えます。
オリーブオイルやココナッツ油でも可能です。

こうすることによってお肉の水分をしっかりと閉じ込め、ジューシーでカラッとした仕上がりになるのです。

衣は揚げる直前につける

唐揚げがべちゃべちゃっとしてしまうのはお肉から水分が立ててきてしまうことが原因です。衣をつけた状態で長時間置いておくと、衣がお肉の水分を吸い取ってべちゃべちゃになってしまうことがあります。そのためにも油で揚げる直前に衣をつけてください。

こうすることで、べちゃっとした唐揚げではなくカラッとした唐揚げに仕上がります。味つけをする際に、片栗粉や小麦粉を一緒にまぜるご家庭もあるようですが、このような方法で鶏肉を漬け込んでいた場合にも揚げる直前にもう一度粉をつけて油に投入することで、カラッと揚がります。

唐揚げを漬けておく時間について

ご家庭で唐揚げを作る際には鶏肉に味をしっかりと揉みこむことが大切になります。しかし、味を揉み込んでから長時間おくとお肉が硬くなってしまい味も薄くなってしまうことがあるのです。

これは、鶏肉から出た水分が原因。水分が抜けてしまったお肉がパサついてしまい硬い唐揚げになります。また、お醤油や塩といった調味料はお肉を硬くしてしまう特徴を持つのです。長時間漬ければ漬けるほど醤油やお塩が鶏肉の水分を外に逃がしてしまうので、濃い目の味付けで20分程度がベストです。

前日から漬けておくという場合には一気に調味料を加えるのではなく、塩分となる醤油や塩を除いた調味料を鶏肉に一度しっかりと揉みこみ、10分ほど放置しましょう。その後、お醤油や塩を加えてもう一度揉み込んでから冷蔵庫で一晩寝かせると良いです。

今夜のおかずは唐揚げで決まり!

唐揚げは様々なメニューとの相性も良く、さらには人気メニューなので、ご家庭でも作ることが多いでしょう。こちらでご紹介した付け合せメニューを参考にするとともに、おいしい唐揚げの作り方も参考に取り入れてみてください。

余った唐揚げは小さくカットしてサンドイッチの具材にするのもおすすめです。

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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