ローディング中

Loading...

暑い夏に食べたくなる冷やし中華。定番から変わり種まで、さまざまな具があることをご存じですか?今回は、その中から特におすすめの具をレシピ付きで20種類ご紹介します。マンネリぎみになりそうな冷やし中華が、これで変わります!

冷やし中華の具、何をトッピングしてる?

夏になると食べたくなるのが冷やし中華。食欲があまりない時でもするっと食べられて、ボリュームも満点!お野菜もたくさん摂れて栄養バランスも良いメニューですよね。

そんな冷やし中華ですが、皆さんはご家庭で作られる際、どのような具を乗せますか?定番の具と言えば、ハム、きゅうり、卵ですよね。レモン醤油でさっぱりいただく方もいれば、ごまドレッシングやマヨネーズを加えて少しこってりと仕上げる方もいるのではないでしょうか。

ご家庭の色が強く出る冷やし中華。定番の具とタレでも十分おいしいのですが、具やたれを工夫して様々なアレンジを楽しむことが出来るのです!野菜たっぷりのヘルシーアレンジから、お肉やシーフード入りのボリュームアップレシピなど、味付けも様々なアイデアレシピがたくさんありますよ。今回は、冷やし中華のおすすめの具について、レシピ付きで一挙にご紹介します。

【さっぱり食べられる!】おすすめの具5選

まずは、夏場でも比較的食べやすい、さっぱり系の具材から紹介していきます。どれも簡単にできるものばかりですので、休日にパパッと食事を済ませたい時におすすめです。

1.梅ささ身冷やし中華

【具材】鶏ささみ、貝われ菜
鶏ささ身は電子レンジで加熱し、食べやすい大きさに裂いておきましょう。鶏ささ身は加熱時間を短めにし、余熱で中まで火を通すことで、しっとりと仕上がります。それを梅肉と和えておきます。

中華麺は袋の表示通りに調理し、器に盛りましょう。麺に鶏ささ身と貝われ菜を盛り、白ゴマを散らして冷やし中華スープを注いで完成! 梅の酸味と淡白なささみは相性抜群!ダイエット中だけど、しっかり食べたい!という方にもおすすめです。

2. トマトとジャコの冷やし中華

【具材】トマト、ちりめんじゃこ、玉ねぎ、パクチー
火照ったからだを冷やしてくれる、夏に嬉しい一品です。

トマトと玉ねぎは切っておきましょう。タレは材料を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます。チリメンジャコはごま油でカリカリになるまで炒めましょう。中華麺を袋の表示通りに準備したら、トマト、玉ネギ、炒めたチリメンジャコ、香菜を盛り合わせ、タレを注いで出来上がり! 具は野菜がメインですが、カリカリに炒めたチリメンジャコの食感と旨みで満足感アップのレシピです。

3. エスニック冷やし中華

【具材】むきエビ、キュウリ、にんじん、セロリ、紫玉ねぎ、サニーレタス
和のイメージが強い冷やし中華も、具材やタレ次第で立派なエスニック料理に大変身!

むきエビとキュウリ、ニンジン、セロリ、レタスなど生野菜をたっぷり摂れる、女性ウケバツグンの逸品です。かりっと揚げたピーナッツが入るのもポイント!エスニックダレには鷹の爪やライムも使います。

中華麺は表示通りに茹で、器に盛っておきましょう。エビと野菜を盛り付け、ピーナッツを揚げ油ごとかけ、エスニックダレも注ぎます。仕上げにライムを飾り、ミントの葉を散らすとオシャレなカフェメニューになりますね。ナンプラーベースのベトナム風エスニックダレで、いつもの食材もアジアン風のお料理に!SNS映えしそうな一品です。

4. アボカド冷やし麺

【具材】スイートコーン、きゅうり、トマト、卵、鶏肉
女性に圧倒的な支持を得ているアボカドが主役の冷やし中華です。

アボカドと練りごまを合わせて作る、アボカドスープがポイント!麺は硬めに茹でるのがおすすめです。麺にスープをかけたら、きゅうり、錦糸卵、スイートコーン、トマト、茹でた鶏肉をのせて完成!具はいつもの冷やし中華とあまり違いはありませんが、スープを変えるだけでがらりと印象が変わります。

5. みぞれ冷やし中華

【具材】オクラ、豚バラ、大葉、大根おろし、にんじん
大根おろしでさっぱりといただける冷やし中華です。おくら、豚バラを茹でて準備しておきましょう。麺を表示通り茹でたら、おくら、豚バラ、大根おろしをたっぷり盛り付けて出来上がりです。おくらは夏バテ対策にバッチリな野菜としても知られていますよ。大根おろしと梅肉でさっぱりいただけ、野菜もタンパク質も摂れる栄養バランスもよい一品です。
▼夏に食べるなら、こんな冷やしメニューも!

【ボリューム満点!】おすすめの具5選

次は、夏場でも食欲満点!がっつり食べたいという方におすすめの具材をご紹介します。食べ盛りのお子様にもおすすめですよ。

1. 豚しゃぶの冷やし中華

【具材】豚しゃぶ、ミニトマト、きゅうり、錦糸玉子
麺に豚しゃぶ、錦糸玉子、トマトを盛り、ごまや様々な薬味入りの特製のピリ辛ダレをかけるだけ。ちょっと甘めに作った錦糸玉子と濃厚なタレが豚しゃぶとよく合い、満足感アップのレシピです。暑い日に、さっと作れてママも嬉しく、食べ盛りの男の子にも人気のメニューです。

2. たっぷり野菜の冷やし中華

【具材】豚バラ、水菜、きゅうり、紫たまねぎ、スプラウト、大葉、ミョウガ、トマト、キムチ
食欲がない時に嬉しい麺料理。ですが、栄養が偏りがちなのは避けたいですね。夏バテ防止には、多彩な栄養を持つ野菜をたっぷりと摂ると良いのですよ。お好みの野菜をたっぷりと盛り付け、冷やし中華と相性の良い茹でた豚バラを添えましょう。忙しい日には豚バラの代わりにかにかまを使っても時短になって良いですね。

3. 塩味の冷やし中華

【具材】じゃこ、ゆで卵、アスパラ、茹でえび、トマト、水菜、大葉
カリカリのじゃことナムルにしたもやしが食欲をそそるアレンジ冷やし中華です。塩だれは中華スープに調味料をプラスしたオリジナル。いつもの中華ダレに飽きてしまったときや物足りないと感じたときはぜひお試しください。

4. 担々麺風冷やし中華

【具材】牛・豚の合挽き肉、茹で筍、干し椎茸、きゅうり、もやし、
ごまだれの冷やし中華を使って、汁なし担々麺風にアレンジしたレシピ。ピリ辛に味付けしたミンチをプラスしてボリュームもアップします。ピリ辛で暑い日にピッタリ、ビールにも合いますね!辛いものがお好きな方はお好みでラー油の量を調節してください。

5. カレー風味肉味噌となすの冷やし中華

【具材】鶏ひき肉、ナス、トマト、小ねぎ
ご飯に合わせるとよさそうな具材ですが、中華麺とも相性ぴったり!夏野菜のナスとミンチ肉でボリューム満点の冷やし中華です。男性も大好きなカレー味で満足感もアップ、スパイシーな香りが食欲をそそる、夏にもってこいの一品です。カレー味と中華ダレが意外にマッチしていて美味。ぜひ試して頂きたいレシピです。

【変わりダネでたのしい!】おすすめの具5選

次は、「ちょっとアレンジした程度では物足りない」「皆が驚くような変わりダネを楽しみたい」という方におすすめのレシピをご紹介します。ぜひ一度試してみてください!

1. なすの揚げ浸しと鶏肉の冷やし中華

【具材】鶏肉、茄子、きゅうり、錦糸玉子
冷やし中華のトッピングのレパートリーに困ったなら変わりダネレシピも試してみましょう。こちらは、ゆで鶏と中華風茄子の揚げ浸しをのせて胡麻だれでいただく冷やし中華。ナスの揚げ浸し、ゆで鶏も事前の調理が必要ですが、多めに作ったおかずの残りを利用しても良いですね。しっかり野菜も摂れる大人風味の一品です。

2. ブロッコリーの冷やし中華

【具材】茄子、ブロッコリー、パプリカ(赤)
美味しい夏野菜がたっぷり摂れる嬉しいメニュー。夏バテ防止の冷やし中華麺です。冷たいものの食べ過ぎで冷えが気になっても、油で軽く炒めるだけで冷えも防止、唐辛子を少しプラスしても良いですね。醤油と酢、レモンでさっぱりいただける女性に嬉しいメニューです。

3. あぶりホタテ入り冷やし中華

【具材】ホタテ、海老、チャーシュー、味玉子、白くらげ、きゅうり、錦糸玉子、トマト、もやし、みょうが、紅生姜
自宅でも、高級中華料理店のような冷やし中華が食べたい!という方におすすめの逸品で酢。炙りホタテをメインにエビ、チャーシューなど具だくさんの贅沢冷やし中華。夜ご飯でも、この一品で大満足ですね。みょうがや紅ショウガでさっぱり!白ごまの食感が良いアクセントになり、暑い日に食べたくなる味です。

4. エビ玉冷やし中華

【具材】えび、にんじん、玉ねぎ、青梗菜、えのき、卵、きゅうり
錦糸卵ではなくエビ入り卵で豪華に、ボリューム満点のレシピです。エビと野菜を細かく切って溶いた卵と焼くだけでいつもと違った冷やし中華に早変わりです。このレシピでは
残り物のナスの揚げ浸しと竹輪のてんぷらも乗せています。冷蔵庫に残っているおかずを具にしても冷やし中華のアレンジレシピになりますね。

5. パクチー入り冷やし中華

【具材】きゅうり、なす、トマト、みょうが、豚こま、生パクチー
パクチスト必見!夏野菜のなすの煮浸しにパクチーをたっぷり合わせたアレンジ冷やし中華です。パクチー大好き女子にはたまらないレシピではないでしょうか。アジアン風味のパクチーとミョウガの薫りもなぜだかマッチして、夏バテ気味でも食欲をそそる一皿です。

【冷蔵庫にあるもので作れそう!】簡単冷やし中華5選

冷やし中華と言えば、手軽にできて材料費もかからないというイメージがありますよね。次に、冷蔵庫にあるものでパパッと作れる、忙しい方にもお財布にも優しいおすすめの具材を紹介します。

1. 辛味噌マヨだれの冷やし中華

【具材】ハム、千切りキャベツ、小ねぎ、ゆで卵
どこのご家庭の冷蔵庫にもありそうな、味噌、マヨネーズ、豆板醤で特製ダレを作ってみましょう。定番の冷やし中華に変化がつけられますよ。ピリ辛だけどマイルドで野菜とも相性良しです。冷蔵庫にある色々なお野菜を乗せても、サラダ感覚でいただけます。

2. たまねぎとツナマヨの冷やし中華

【具材】新玉ねぎ、ツナ、冷凍バナメイエビ、万能ねぎ
暑い夏の日ってキッチンに立つのもおっくうになりますよね。出来るだけ火は使いたくない!というのが本音では。この冷やし中華はお鍋は1つで作れてしまうんです!麺とえびを茹でるだけ、後は切ったり和えたりのみです。簡単なだけでなく、新玉ねぎのシャリシャリな歯触りとツナマヨのまったりとした感じがとっても合っていておいしいですよ。

3. サラダな冷やし中華

【具材】レタス、合挽き肉、きゅうり、炒り卵、大葉
冷やし中華に何かタンパク質もプラスしたいけれどハムがない、という場合は冷蔵庫にある合挽き肉を使ってみてはいかがでしょう。生姜で味付けしたそぼろと炒り卵でアレンジしています。レタスやきゅうりも一緒に盛り付けると、見た目にも彩りアップ、野菜もたっぷり食べられるのが嬉しいですね。

4. 納豆の冷やし中華

【具材】水菜、納豆、大葉
ご飯のお供の定番、納豆。冷やし中華にアレンジして食べてしまいましょう!疲れて帰宅した日の夜はこのメニューに限ります!冷やし中華の麺を茹で、納豆と、冷蔵庫にある薬味や野菜を添えるだけ。納豆は夏バテ対策にも役立ちますよ。

5. 白髪ねぎたっぷりの冷やし中華

【具材】鶏肉、白髪ネギ
鶏肉とネギがあればこちらのレシピはいかがでしょうか。鶏肉はオーブンでカリカリに焼くと余分な油も落ち、食感も良いですよ。白髪ねぎたっぷりであっさりヘルシーです。たれはお好みですが、ポン酢で食べるとよりさっぱりいただけますよ。

これだけは抑えよう!きれいに見せる盛り方

冷蔵庫にある食材を使っていたり、手間要らずなレシピで作った際は盛り付けを少し工夫して出してみてはいかがでしょう。夕食がワンプレートでも、豪華で華やかに盛り付けられていたら家族も大満足ですね。同じ味付けでもきれいに盛り付けられているとそれだけでおいしそうに感じます。冷やし中華を美味しく見せるための3つのポイントをご紹介いたします。

トッピングを意識

冷やし中華の具はスイーツのトッピングをかけるようなイメージで盛り付けてみましょう。野菜の彩りに注目し、レタス、トマト、ナスなど一色に偏らないよう工夫するとより華やかになりますよ。

デコレーションを意識

それぞれの具材を規則正しく並べるのも一つの手です。ケーキをデコレーションするように、具材をきれいに盛り付けましょう。トマトなどはアクセントに横に添えるのも良いかも。高さを出して麺を盛れば、より豪華に見えますよ。思わずSNSにアップしたくなるようなフォトジェニックな一品に仕上がります。

涼しげな器に盛る

盛り付ける器も大切。涼しさを演出するならガラスの器がおすすめです。冷蔵庫で器を冷やしたり、氷を入れるとより涼しげですね。和風の味付けなら和食器、エスニックな味付けならアジアン風の器に盛るのも良いですね。最近は、100円ショップでも季節感のある食器が数多く販売されています。季節ものにはお金をかけたくない……という方は、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

具のアレンジで冷やし中華を楽しむ!

いかがでしたか。様々な冷やし中華のアレンジレシピを一挙にご紹介いたしました。

暑い夏の日に、むしょうに食べたくなる冷やし中華。食べる頻度が高くなると、定番もいいけれども、たまには違った風味も食したくなりませんか。そんな時は、その時の気分に合わせてさまざまなレシピを試してみてください。どれも簡単にできるものばかり!夏場はもちろん、温かいお部屋で食べる涼しい季節の冷やし中華も良いかもしれませんよ。

今回ご紹介したレシピを参考に、冷やし中華をもっともっと楽しんでみましょう!ぜひあなたならではの食べ方を見つけてくださいね。
▼冷やし中華を外で食べるならこのお店!
▼コンビニを利用する人必見!おすすめ冷やし麺
▼冷やし担々麺も作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ スイーツ チョコレートケーキ ケーキ

深いコクと、苦味が美味しいダークチョコレート。今回は、そのダークチョコレートで作るチョコレートケーキのレシピを紹介します。コーヒーやココアに合う、冬に食べたいケーキです。クリスマスにも、いちごを飾ればピッタリ…

ワイン まとめ

ボジョレーヌーボーと同時に解禁されて注目されているバーレイワインとウィートワイン。ビールとワインのいいとこどりした熟成させて飲むお酒なんですって。どのようなものか、またネットで購入できるお店などご紹介します。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る