ローディング中

Loading...

ほんの少しレモン汁が使いたいけどない!わざわざ買うほどでもない時に代用できるものがあるのをご存じですか?実はレモン汁の代用になる意外なものがわかりますよ。今回は、知っておけば、便利なレモン汁の代用についてと、その使い方をご紹介します!

レモン汁がちょっとだけ欲しい!

レシピを見ながらお料理している際、材料に「レモン汁」と書いてあるのにレモンがない!と焦った経験はありませんか?または、レモンはあるものの、使う頻度がさほど多くないため、気がつくと冷蔵庫の中でカピカピになっていたという方もいるでしょう。

今からレモンやレモン汁を買いに行くには時間がない!という場合、皆さんはどうしていますか?レモン汁なしで作ってしまいますか?ゆずやすだちなど同じような柑橘類があればよいですが、それもない場合はどうしましょう。

とりあえず同じ酸味があるということで、お酢を代用するという方も多いかもしれません。ですが、本当にお酢で代用して大丈夫?スイーツなどを作る場合は、お酢だと独特のにおいや味がで失敗しそうな気もします。

お料理の内容によって、レモンの代用品に適したものが違ってきます。今回は、レモン汁がない時も失敗しないで済む、レモン汁の代用品についてご紹介します。

レモン汁あるとないで、どう違う?

レモン汁がない場合、何かを代用して失敗するなら、いっそ入れないでおこう!と思ったこともあるのではないでしょうか。

もちろん、それもひとつの手ですが、やはり調理の際にレモン汁を加えているのには、それなりの理由があり、でき上がりの味にも違いが出てきます。まずは、レモン汁がどのような役割を果たしているのか、見てみましょう。

レモン汁を入れる意味

レモン汁はお料理に加えることによって、さまざまなよい働きをしてくれます。例えば、臭み消し。レモンの香り成分であるリモネンがお肉やお野菜の臭みを和らげてくれます。また、レモンに多く含まれるクエン酸は殺菌作用があるほか、お肉の繊維をほぐし柔らかくしてもくれます。

この他、ビタミンCには酸化反応を抑制する働きがあり、アボカドやりんごなど、素材に直接レモン汁をかけておくと、変色をおさえる効果もあります。

味の違い

レモンを入れることによって、爽やかな香りが広がり、すっきりとした味わいになります。マヨネーズやドレッシングなど、ちょっとさっぱりさせたいなと思った時に数滴加えるだけで、風味もすっきりと変身してくれますよね。また、ジャムなどに加えると、レモンの酸味がよりフルーツの甘みを引き立ててくれます。

レモン汁の代用になるもの

レモン汁は加えることで様々な効果があり、お料理をよりおいしく、風味豊かにしてくれることが分かりましたね。レモン汁がない場合は、入れないよりも同じような役割を果たしてくれる何かで代用したいものです。

では、レモン汁の代わりに使えるものをご紹介いたします。お酢以外にも、身近にあるもので代用することができますよ。お料理によって代用に適したものが変わってきますので、ぜひ参考にしてみてください。

グレープフルーツ

ジャムやチーズケーキなど、スイーツを作る際の代用には、同じ柑橘系のフルーツ、グレープフルーツがおすすめです。果汁100%のグレープフルーツジュースの場合、絞る手間もかからずさっと使えるのでとっても便利ですよ。

グレープフルーツはレモンに比べ、やや苦みがあるため、仕上がりは少し大人向けの味になります。好みにもよりますが、お子様向けのシンプルな味に仕上げたい場合は、加える量を少し減らしてみるとよいでしょう。

食用クエン酸

スイーツ作りには、レモン汁の代わりに食用クエン酸で代用するのもよいでしょう。クエン酸はお掃除用のものも一般的に売られています。食用との違いは純度の違いで、一般的には「口にしないで」という注意書きがされています。間違えてしまわないように、必ず食用のクエン酸を使ってくださいね。

お酢

レモンの代用として、一番一般的に知られているお酢。お酢もレモンと同じく酸が強いので代用になります。レモンとは風味が異なりますので、そのまま絞って食べるときの代用や、香り付けに使いたい場合の代用には向きません。

ドレッシング作りの際の代用は、風味はやや異なりますが、お酢の香りでもおいしくいただけるでしょう。また、アボカドの変色止めにもお酢の代用は効果的です。

ラム酒・ブランデー

チーズケーキを作る際は、レモン汁の代用としてラム酒やブランデーを使うことができます。これは酸が多く含まれるという事ではなく、臭み消しや風味付けとして、洋酒の香りを利用するというものです。

レモンと同じく、洋酒もたまごの不要な臭みを消し、風味付けをしてくれます。好みによっては、レモン汁よりも洋酒を加えたものも方がおいしいと感じる方もいるようですよ。

すだち

レモンと同じ柑橘系のすだちは、爽やかな風味をプラスしたい際の代用に向いています。風味はレモンと異なるため、全く同じになることはありません。おすすめとしては、煮物や焼き魚など和風の料理への代用。

料理の味が引き立ち、すだちならではの香りと酸味が、いっそうお料理をおいしくしてくれますよ。

レモン汁がない時の唐揚げアレンジ

唐揚げにレモンは必須!という方も多いですよね。ですが、レモンがない場合も唐揚げをおいしく食べられるアレンジをご紹介。いつもの味に少し飽きてしまった場合は、ひと味違った唐揚げを作ってみるのもよいですよ。

1 はちみつ味噌唐揚げ

鶏もも肉に下味をつける際に、「はちみつ味噌」をお肉によくもみ込み、置いておくだけ。後は通常の唐揚げと同じように作れば出来上がりです。しっかり味がついているのでレモン要らず。マヨネーズをつけても美味しいですよ。ご飯はもちろん、お酒も進む逸品です。

2 唐揚げの巻き寿司

冷凍の唐揚げをサニーレタスとともに巻き寿司にしてしまったアイデアレシピ。味のアクセントに、しば漬けとマヨネーズを合わせたソースを使います。レモンを使用せず、ジューシーな唐揚げをさっぱりといただけます。食べ盛りの男の子や小さなお子様うけもよいひと品。手で持ってパクッと食べられるため、パーティーやピクニックのお弁当などにいかがでしょうか。

3 ゆず胡椒風味の唐揚げ

下味をつける際にゆず胡椒を使い、後は通常の唐揚げと同様に作るだけの簡単アレンジレシピです。ベーシックな唐揚げとは少し異なる、大人の味の唐揚げは、晩酌のお供にもよいのではないでしょうか。日本酒や焼酎との相性がよさそうです。ゆず胡椒のピリッとした辛みと酸味が食欲をそそります。

4 鶏の唐揚げのスープ仕立て

鶏の唐揚げと、サツマイモ、ししとうを素揚げしたものを少し深めの器に盛り付けます。そこに調味料で味を調えたお出汁を注ぎ、大根おろしをたっぷりかけて完成です。お出汁に大根おろしを溶かして唐揚げと一緒にいただくと、とてもさっぱりといただけます。

和風に仕上げた、上品な唐揚げレシピ。野菜もたっぷりと食べられて、目でも口でも楽しめるひと皿です。

5 唐揚げのケチャップ和え

通常の下味をつけて作った唐揚げと素揚げしたナスを、ケチャップソースと一緒に煮絡めるだけででき上がります。マンネリ化してしまいがちな唐揚げも、ひと手間加えるだけで、いつもと違ったおかずにグレードアップ。

お子様の大好きなケチャップベースの唐揚げは、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

レモンがなくても焦らない!冷蔵庫にあるもので上手に代用

レモン汁の代用についていかがでしたか?レモン汁はたくさん使うことはあまりありませんが、少し加えることでお料理をよりおいしくしてくれる、欠かせない存在ですよね。でも、どうしてもレモン汁がないときは、今回の内容を参考に代用してみてください。

それぞれのお料理に合う代用品を使えば、レモン汁とは味わいは異なりますが、おいしく食べられるはずですよ。ぜひ、いざという時には試してみてくださいね。
▼実はアレがないというときも冷蔵庫にあるもので代用できるかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

スイーツ 新宿 食べ歩き

2014年9月4日(木)、ルミネエスト新宿地下1階にシュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」がオープンします!今回は、そんなクロッカンシューのお味をみなさんにいち早く報告すべく、本日開催されたプレオ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る