ローディング中

Loading...

卵を混ぜたりホイップクリームを作ったりする泡立て器。もしなかったら何で代用しますか?あれば便利な泡立て泡立て器ですが、身近なもので代用できれば助かります。わざわざ買わなくても、キッチンにあるものが泡立て器の代わりになりますよ。ぜひ参考に!

泡立て器がないときはどうするの?

泡立て器がお家にないときは、どうしたらよいのでしょうか?実は、泡立て器がなくても、キッチンにあるもので代用ができます。今回は、いざというときに役立つ泡立て器の代用アイテムと、代用方法についてご紹介。

お菓子作りや、素材を混ぜ合わせるためなど、泡立て器の用途によって代用できるものも違ってきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

泡立て器の役割とは?

①お菓子づくり

泡立て器を使用する料理と言えば、まずお菓子づくりが思いつきますよね。生クリームを泡立てたり、生地の材料を混ぜ合わす時にも使うことが多いでしょう。お菓子作り全般を通して、泡立て器の出番はとても多いですよね。

②お好み焼きやホットケーキの生地づくり

お好み焼きやホットケーキの生地を作る際にも、泡立て器があると短時間で全体を均等に混ぜすくなります。なめらかに作った生地は、焼き上がりの食感もよいですよね。

③ふわふわな卵焼きづくり

だし巻卵やオムレツなどと、私たちにとって身近な卵料理ですが、泡立て器を使ってよく混ぜることにより、きめが細かくなったり、ふわふわになったりします。

④ゆで卵のみじん切り

何かを混ぜ合わせるだけでなく、ゆで卵のみじん切りにも使えます。タルタルソースやたまごサンドの具、サラダのトッピングに、卵のみじん切りはたくさんの人気レシピに登場します。

包丁を使うとまな板が汚れてしまいますが、泡立て器をボウルの中でゆで卵に押し付けるだけで、みじん切りができますから、そのままソース作りなどができるので、洗い物も少なく済みます。

代用になるものが知りたい!

さまざまなことに応用できる万能な泡立て器ですが、果たして代用は可能なのでしょうか?実は、どこの家庭にも必ずある案外身近なもので代用出来てしまうのです!

菜箸

まずはじめに菜箸を使った代用の方法です。用意するものは菜箸6本と輪ゴム4本です。

2本の箸の持ち手の部分だけを輪ゴムで止めます。持ち手の部分は固定されますが、先の方は動きやすいような止め方をしてください。残りの4本も同様に、2本を一組にして輪ゴムでとめてください。

できた3組の箸をきつめに輪ゴムで束ねます。お箸の代用方法はすぐにできますが、生クリームなど、きめ細かさが求められるお料理には不向きかもしれません。

ビニール袋

直接混ぜるものがなくても、ポリ袋に材料に材料を入れてシェイクすれば、泡立て器代わりになりますよ。ポリ袋は空気を入れて風船のような状態にして使うと、中のものがよく混ざります。

特にメレンゲ作りに役立つ代用方法です。また泡立てた後、ポリ袋を絞りきとして使えるのも、よいですね。

ペットボトル

空のペットボトルも、ポリ袋と同じように材料を入れてシェイクして泡立て器の代用に使えます。袋よりも握った感じに安定感があり、しっかりシェイクできますよ。

ただし、生クリームなどは泡立て切ってしまうと、ペットボトルを切らないと取り出せなくなるので、使い途には工夫が必要ですね。また、臭い移り防止のため、お水が入っていたペットボトルを使うのがよいでしょう。

蓋つき保存容器

続いては、保存容器を使った方法。ドリンクやケーキのトッピングとして、ちょっとだけホイップクリームが欲しい時などに、タッパーの代用は便利です。縦長のタッパーがあれば振りやすくおすすめです。振っている間に蓋が外れてしまわないよう、しっかり閉まる容器を選んでくださいね。

フォーク


フォークならどの家庭でも置いてありますよね!これも泡立て器の代用として活用できます。よく泡立てたいときは、フォーク2本を背中合わせにつなげるとよいでしょう。

混ぜる際には、持ち方に多少工夫がいる方法ですが、卵液などを泡立てたい時の代用に便利ですよ。

ミキサー

最後は、ミキサーを用いた方法です。特に液状の物をよく混ぜたい時には、ミキサーを使って一気に混ぜるのがおすすめ。なにより、あっという間にでき上がるのがよいですね。

ただし生クリームなどは、ミキサーに専用の機能がついているものではないと難しいでしょう。様子を見ながら混ぜるもの以外の、全体の素材を合わせる目的のものに適しています。

もこもこのメレンゲを簡単に作る方法

泡立て器や電動ミキサーがなくても、モコモコのメレンゲが作れることをご存じでしたか。次に、モコモコのメレンゲを作る方法をご紹介します。

もこもこメレンゲの作り方

①ボウルに卵白をいれて冷凍庫で30分〜1時間程凍らせます
②冷凍庫から出したシャーベット状のメレンゲをそのまま混ぜていきます
③しばらく混ぜ続け、モコモコのメレンゲにになったら完成です

ポイント

かき混ぜる前にメレンゲをシャーベット状態になるまで凍らせて混ぜる。これだけで簡単にふわふわのメレンゲができます。前日の夜から冷凍庫で卵白を凍らせておいても大丈夫です。

長時間冷凍庫保管した卵白がカチカチに固まって混ぜにくいときには、電子レンジでほんの少し温めてください。ただし、解凍し過ぎないように注意してくださいね。

ふわふわのホイップクリームを作りたい!

続いては、ふわふわのホイップクリームの作り方もお教えします。こちらは、空のペットボトルを使います。やり方はとても簡単。生クリームを空のペットボトルに入れて振り続けるだけです。ただ、こちらは出来上がったあとにペットボトルをカットする必要があるのがやや面倒ですね。

空のマヨネーズ容器も代用として活用できますよ。空のマヨネーズ容器を使った場合には、そのまデコレーションもできてたのしいですよ。泡立て器よりはやはり時間がかかしまうやり方ですが、クリームをよく冷やしておく、レモン汁を入れるなど、泡立つ裏ワザを併用するとよいでしょう。
▼作った生クリームを冷凍したい場合はこちら

泡立て器は身近なもので簡単に代用

泡立て器の代用についていかがでしたか?卵を混ぜたり、生地を合わせたりと思う以上に登場機会の多い泡立て器。でも、ご自宅に用意していないという方もいるでしょう。

わざわざ買わなくてもお箸やペットボトルなど、身近によくあるもので簡単に代用ができることがわかりましたよね。ちょっとお菓子が作ってみたい、生クリームを泡立てたいなど、急に思い立ったときに役立つことがあると思います。

今回の内容を思い出して、よかったら実践してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

玉ねぎを日持ちさせるためには、最適な保存方法を覚えることが大切です。そのまま保存する際には「吊るし方」が肝心!冷凍や冷蔵の場合は?今回は、玉ねぎの保存方法にスポットを当てて、用途別に詳しくご紹介していきます。

スープ 調味料

スープに欠かせないブイヨン。でも、ブイヨンがない時の代用方法をご存知でしょうか?ブイヨンは身近な調味料で代用が可能。どんなもので代用ができるのか、逆に不向きなものなど、ブイヨンの代用について紹介します。

エビの背わたの簡単な取り方ってご存じですか?エビの背わたを取るために、殻をむいてしまっていませんか?今回は、背わたを上手に取る方法のほか、簡単な殻の剥き方、おすすめの下処理の仕方などをご紹介します。ぜひ参考に…

とうもろこし

夏の風物詩、とうもろこしのおいしい食べ方、きれいな食べ方をご存じですか?じつは、購入する段階から注意するポイントがあるんです。レンジを使えばおいしくなる!きれいに食べる方法が知りたい!詳しくまとめます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パイ タルト スイーツ まとめ

「クレームダマンド」は、アーモンドクリームを意味するフランス語のこと。焼き菓子との相性が特によく、タルトやパイの必需品です。今回は、知ってるようで知らないクレームダマンドの作り方からおすすめレシピまで、詳しく…

日本酒 おつまみ レシピ

日本独特の製法で作られている日本酒。最近では女性の方でも飲みやすいと、人気をあつめていますよね。さて、そんな日本酒ですが合うおつまみといえばなんでしょうか?今回は日本酒の種類別に合うおつまみや、レシピなどをご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る