ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」が、ローソンの人気ホットスナックとコラボレーション!ファンの間で早くも話題になっています。ドラえもんとからあげクンの夢の共演でできた「ドラえカレー味」、実食してその味を確かめてみました!

ローソン「からあげクン ドラえカレー味」登場!

「からあげクン ドラえカレー味」

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年2月28日(火)からローソンで販売されている「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」の実食レビューをお届けします。

2017年3月4日(土)に上映がスタートした「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」と今年30周年を迎えた「からあげクン」の、記念すべきコラボアイテムとして誕生したこの商品。カレーパウダーとチーズを使用し、甘味のあるまろやかなカレー味を表現したとのことで、いつもの「からあげクン」とは趣の違う味わいを期待できそうですね!

ドラえもんとからあげクンが夢の共演

「からあげクン ドラえカレー味」のパッケージ

Photo by macaroni

実は、この商品の販売期間(2017年2月28日~ 3月13日)中は、ローソンでの会計時に、お店のPOSレジからドラえもんの“ひみつ道具取り出し時の音”が鳴るんですよ。もちろん写真の「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」を買ったときも、

テッテケテッテッテーーテッテーー♩

というおなじみの効果音が鳴りました。ファンでなくともテンションの上がる演出だと思うので、お聴き逃しのないように。
パッケージには、赤いボアジャケットを着込んで笑顔を浮かべたドラえもん。端にはからあげクンの姿もありますね。どちらもかわいい♩

オリジナルピックは数量限定!

「からあげクン ドラえカレー味」に付属のピック。限定品

Photo by macaroni

「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」には、数量限定のオリジナルピックが付いてきます。発売開始の2月28日(火)からはドラえもんピックが。映画公開日の3月4日(土)からはドラミちゃんピックかドラえもんピックのどちらかがもらえるんですって。

いずれも各店先着50本、なくなり次第終了とのことなので、ほしい人はお早めに!
「からあげクン ドラえカレー味」のピックのアップ。けっこうとぼけた表情をしています

Photo by macaroni

ちなみに、ドラえもんピックのディテールはこんな感じ。口を尖らせたドラえもんの顔、お茶目でなんだか見入っちゃいます。

700個に1つは焼印入り。はたして…

「からあげクン ドラえカレー味」は5コ入り

Photo by macaroni

ふつうのからあげクンと同じく、「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」も5つ入り。実は、700個に1つの割合で、焼印入りのからあげが混じっているらしいんです。

焼印の種類は「ドラえもん」「のび太」「きれいなジャイアン」の3種類。きれいなジャイアンといえば、映画版のドラえもんだけで出会えるお目目クリクリのジャイアンですね。
「からあげクン ドラえカレー味」の中身をお皿に

Photo by macaroni

「焼印入り、見てみたい!」と、一つひとつお皿に並べてみたんですが、ご覧のとおり、ひとつもなく……。

入っていなかったからか、焼印入りのからあげクンを余計に見たくなりました。「もう見たよっ」て方がいるなら、すっごいうらやましいです!

「ドラえカレー味」の正体は

「からあげクン ドラえカレー味」を実食

Photo by macaroni

「ドラえカレー味(チーズカレー味)」。先でもお伝えしたとおり、甘味のあるまろやかなカレー味とのことなんですが、「ドラえカレー味」という謎の言葉の印象が強すぎるため、いまいちイメージできません。

そもそも「からあげクン」がおいしいので、まさかひどい味ではないはずですが……。ドラえもんピックを使ってまずはひとつ、口に放り込んでみます。
カレーの風味とともに、ふんわり漂うチーズの香り。プレス向けのリリースによると、甘みのあるまろやかなカレー味をイメージしたとのことでしたが、確かに、エスニックとはいえないやさしい味わいです。

カレーはあくまでアクセントで、味の芯にあるのは鶏の旨み。映画のタイトルは「カチコチ〜」ですが、衣はややしっとりとして、やわらかな食感が心地よいです。ただ、味の印象自体がやや薄いという気も……。もしかしたら、しっかりとした味が好きな人にはウケが悪いかもしれません。とはいえ、その辺りは好みの問題。私にとっては好きな味で、食べていてビールが飲みたくなる感じ、けっこう気に入っちゃいました♩

食べ終わったら「どこでもドア〜」

「からあげクン ドラえカレー味」のお楽しみ

Photo by macaroni

この商品、食べて終わりじゃありません。目ざとい人は気づいていたかもしれませんが、パッケージのどこでもドア、ただのイラストではなく開くようになっているんです。

ドアの向こうにあるのは、「当たり券」か「応募券」。
「からあげクン ドラえカレー味」の当たりくじで「当たり」が出ると

Photo by macaroni

当たりが出たら、「ドラえもんオリジナルプレート 4枚セット(大2枚、小2枚)」をもれなくプレゼントしてもらえるんですよ♩

では、さっそくオ〜プン!!
「からあげクン ドラえカレー味」の当たりくじの結果

Photo by macaroni

ジャン!……ハズレ、じゃなくて応募件でした。でも、ここでガッカリするのは早いのです。
「からあげクン ドラえカレー味」の応募券を3枚集めると

Photo by macaroni

「応募券」を3枚集めて応募すれば、ドラえもんオリジナルグッズのプレゼントがもらえる、かもしれません。A賞が「掛け時計」、B賞が「フード付きビッグタオル」、C賞が「ドラえもんダイカットクッション」とのことですが、どれも素敵なデザインですね。抽選で、各賞10名に当たるそうですよ。

ドラえもんファンなら、応募券を捨てることなくまた買ってみよう!と思う人、少なくないんじゃないでしょうか。

買いたくなる魅力がいっぱい!

「からあげクン ドラえカレー味」の商品写真

Photo by macaroni

というわけで、企画モリモリで味わい以上の魅力もいっぱいだった「からあげクン ドラえカレー味」、ごちそうさまでした!

今回は焼印入りのからあげクンには出会えませんでしたが、きれいなジャイアンの焼印を目の当たりにするまで、何度でも購入してみるつもりです。オリジナルプレートが当たる可能性もありますしね!

オリジナルピックに引かれた人は、品切れになる前に急いで買いに行きましょう。ドラちゃんよりもドラミちゃんが好きなら、ドラえもんピックからドラミちゃんピックに切り替わる3月4日(土)以降がおすすめですよ。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)
価格:216円(税込)
販売期間:2017年2月28日(火)~ ※商品なくなり次第終了
販売場所:ローソン各店 ※一部店舗を除く

エネルギー:238kcal
▼からあげ好きならこちらの記事もぜひチェックを!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

あさり レシピ 炊き込みご飯 まとめ

お味噌汁や酒蒸し、パスタなどアレンジ無限大のあさり。あさりのエキスを一滴残らず味わい尽くすには、あさりご飯がおすすめです。あさりのむき方や簡単レシピ、おもてなしにも使える洋風アレンジなど人気のあさりご飯レシピ…

関西

関西ではおせちの定番「鯛の子」をご存知ですか?関東ではあまり馴染みがありませんが、塩漬けにしていない生のタラコのことで、煮物をはじめさまざまな料理にアレンジすることができます。おいしいレシピと調理のコツをまと…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...