ローディング中

Loading...

今回は牛乳パックを使ってきれいなひし形に仕上げた「三色ちらし寿司」のレシピをご紹介します。色とりどりの3段重ねのちらし寿司は、見ても食べても楽しめるひと品です。かまぼこやサーモンでお花を作って、かわいくトッピングしてくださいね♩

材料(2人前)

調理時間:40分

・ごはん:420g
・アボカド:1/2個(70g)
・レモン汁:少々
・ツナ:1/2缶(30g)
・マヨネーズ:大さじ1/2杯
・桜でんぶ : 15g

<合わせ酢>
・砂糖:大さじ2杯
・酢:大さじ2〜3杯
・塩:少々

<炒り卵>
・卵:2個
・砂糖:小さじ1杯
・塩:少々
・サラダ油:小さじ1杯

<トッピング>
・かまぼこ:3切れ
・スモークサーモン:4切れ
・きゅうり:適量
・いくら:適量

下ごしらえ

・アボカドはみじん切りにしてレモン汁をかけておきます。
・ツナとマヨネーズを混ぜ合わせてツナマヨを作っておきます。
・ボウルに卵、砂糖、塩を混ぜ合わせ、フライパンに油を引き、炒り卵を作っておきます。
・きゅうりはピーラーで縦にスライスしておきます。
・かまぼこは2mm幅で3~5枚切ります。

作り方

①牛乳パックを6cmの高さに切り、ひし形を作ります。

②ボウルにごはんと合わせ酢を入れてよく混ぜ、酢飯を3等分にしてアボカド、ツナマヨ、桜でんぶをそれぞれ加えてさらに混ぜ合わせておきます。

③お皿に、ひし形にした牛乳パックを置いて、3種類の酢飯をアボカド(緑)、ツナマヨ(白)、桜でんぶ(ピンク)の順にスプーンで詰めていきます。

④その上に炒り卵を乗せて、牛乳パックを上に引き抜きます。

⑤ピーラーで薄くスライスしたキュウリの上にかまぼこを3枚並べて、横からくるくると巻きつけてバラの形にします。サーモンのお刺身も同じように巻いてバラをつくります。

⑥かまぼことサーモンのバラをちらし寿司の上にのせて、いくらをかければ完成です!!

コツ・ポイント

牛乳パックを使うことで、簡単にひし形が作れます♩酢飯は1種類ずつスプーンで軽く押しながら詰めることで、キレイな層ができますよ!
▼お祝いイベントにはお寿司レシピで華やかに!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る