ローディング中

Loading...

おつまみやオードブルの定番、生ハム。その生ハムをメロンに巻いた生ハムメロンは有名ですが、今、生ハムをいちごに巻いた「生ハムいちご」が話題になっているんです。今回はそんな「生ハムいちご」の作り方や、意外ないちごレシピをご紹介します。

今が旬!生ハムいちご

塩気の効いた生ハム。その適度な塩気が実はいろいろなフルーツに合うことをご存じでしょうか?ワインのおつまみとして人気の生ハムメロンはもちろん、最近では生ハムをアボカドやマンゴー、桃などに巻いたものも出てきました。そして今、いちごに注目が集まっているんです。

いちごと生ハムを掛け合わせた新感覚な味わいと、ピンクの生ハムに真っ赤ないちごの色合いがかわいいとインスタグラムなどで話題になっているんです。今回は、今が旬ないちごを使った「生ハムいちご」について紹介いたします。

生ハムいちごってなに?

「生ハムいちご」とは、その名の通り生ハムでいちごを巻いたものです。丸ごとのいちごに生ハムを1~2枚巻き付けるだけで簡単にできてしまうんです。生ハムの適度な塩気と、いちごの甘酸っぱさが意外にも合うんですよ。
その見ためはかわいらしくてとってもフォトジェニック!写真に撮ってインスタグラムなどのSNSにアップする人が増えているんです。生ハムいちごはバルサミコ酢やオリーブオイルをかけていただくのが一般的で、それがまたおしゃれすぎると話題になっているんですね。
いかがですか?まるでドレスをまとったようなかわいらしい姿。この姿に魅せられる人が続出なんですね。バルサミコ酢とオリーブオイルをかければより一層旨味が増し、おつまみとして、オードブルとして、パクパクいくつでもいけちゃいます。
かわいらしい見ためはひな祭りやホームパーティにもぴったり♩お友達をたくさん招待して生ハムいちごをテーブルに出せば「かわいい」「きれい」と喜ばれること間違いなしです。パパッと簡単にできるのに華やかに見える生ハムいちごは、おしゃれママの強い味方です。
もちろんワインにもぴったり♩ひとり飲みでもテンション上がります。甘酸っぱいいちごはバルサミコ酢ととても相性がよく、爽やかな味わいが楽しめるんですね。旬のフルーツのみずみずしさや甘酸っぱさを上手に活かせば、それだけで女子力がアップです。

余談ですが、ワインはブドウからできていることはご存知ですよね。つまりフルーツが原料なんです。なので、ワインと生ハムイチゴの相性がぴったりなのは当然のことかもしれませんね。

生ハムいちごの作り方

材料

・いちご……6個
・生ハム……3枚程度
・オリーブオイル…お好みで
・バルサミコ酢……お好みで
・黒胡椒……お好みで

手順

1. いちごを水洗いして軽く拭き、ヘタをとります
2. 生ハムをお好きな大きさにちぎり、いちごに巻きつけます
3. お好みでオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけ、黒胡椒をふったら完成!

難しい工程はなく、慣れれば30秒くらいで出来上がるのでスピードおつまみにもおすすめですよ♩

おこのみでチーズとあわせても◎

生ハムいちごはチーズとの相性もぴったりなんです。生ハムいちごとチーズでカプレーゼ風にいただくのもおすすめの食べ方です。生ハムに塩気があるので、チーズは淡泊なモッツァレラや、マスカルポーネ、カマンベールなどが合うと思います。

いちごの意外なレシピはほかにも!

いちごサラダ

ケールやベビーリーフなどお好みの野菜と一緒にカットしたいちごを器に盛ります。いちごをサラダに加えるだけでグンとおしゃれになりますね。ドレッシングは市販のものでも構いませんが、こちらの方はいちごドレッシングを作っています。いちご、オリーブオイル、レモン汁、メイプルシロップ、塩をブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、チアシードを加えて完成です。

いちごスパゲッティ

茹でて冷やしたパスタにオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、いちごを混ぜます。仕上げに刻んだ大葉を散らして完成です。やはり温かいスパゲティよりも、いちごには冷静スパゲティのほうが合いますね。春らしいひと品です。お子さま受けもよさそうですね。

いちごトースト

トーストしたパンにバターを塗り、いちごジャムをたっぷり塗ります。そこにスライスしたいちごを並べて完成です。見ためも鮮やか、春トーストのできあがりです。パンにいちごジャムが合うのだから、いちごをのせてもおいしいに決まっていますよね。ビタミンたっぷりなので朝食にもぴったりです。

いちご酢豚

豚の角切りに片栗粉をまぶし、多めの油で炒めていったんお鍋から取り出しておきます。お好みの野菜(タマネギやピーマン)を炒め、炒まったらお肉をお鍋にもどし、いちごと甘酢あん(市販の酢豚の素でもいいですね)をサッとからめて完成です。

こちらの方はお肉といちごだけで作っているのでしょうか。ミステリアスでとってもおしゃれなひと品ですね。ワインにとてもよく合いそうです。

いちごサンドイッチ

薄切り食パンにホイップクリームを塗り、その上にいちごを並べます。並べたいちごのすき間にもホイップクリームをたっぷり絞るといいですね。もう1枚の食パンを上からかぶせ、パンの耳を切り落として半分にカットし、完成です。食事というよりデザート感覚でいただけますね。

旬のいちごを食べ尽くす!

いちごはそのまま食べるのももちろんおいしいですが、オードブルとして加えるとそれだけで見ためが何十倍もおしゃれになります。いちごの赤がお料理に華を添えるんですね。しかもピンクの生ハムと合わせることによって、よりラブリーになるんです。インスタ映えするのも納得ですね。

簡単でおしゃれな生ハムいちご。ワインのおともに、朝食やランチにも、パパッと巻いてみてはいかがでしょうか。
▼苺好きな方はこちらの記事もご覧くださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オレンジ

オレンジのカロリーがどのくらいか、皆さんご存じですか?ヘルシーで美容効果も期待できる優秀なオレンジは、一年を通してスーパーなどで手軽に購入できます。種類別のカロリーから栄養素、おすすめの食べ方もご紹介します!

ほうれん草

ほうれん草といえば冬場が旬の野菜ですが、通年見かける野菜になりましたね。実はいろいろな栄養素を多く含んでいて、さまざまなうれしい効果を見込める緑黄色野菜です。ほうれん草がもつ栄養素と、効果的な食べ方を知り、健…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る