ローディング中

Loading...

自宅に蒸し器がなくても大丈夫!フライパンで簡単に作れる「菜の花とエビの蒸し餃子」レシピをご紹介します!エビのぷりぷり食感と、菜の花のほろ苦い味がやみつきに……!お花のようにかわいく包んで、ひと口ぱくっと召し上がれ♩

材料(4人前)

調理時間:40分

(20個分)
・菜の花:130g
・むきえび:200g
・長ネギ:1/4本(20g)
・餃子の皮:1袋(大判)
・もやし:1袋
・お湯:100㏄
☆しょうが:1片
☆酒:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々
☆醤油:大さじ1/2杯
☆鶏がらスープの素:小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯

下ごしらえ

・むきえびは背わたをとり、洗って水気をふき取ります。
・長ネギ、しょうがはみじん切りにします。

作り方

①菜の花は塩を小さじ1杯(分量外)入れたお湯に、茎の部分から入れて20秒下茹でします。つぼみ以外の茎部分を粗みじんに切ります。

②むきえびは1センチ幅に切ります。

③ボウルに菜の花の茎の部分とむきえび、長ネギを入れ、☆の調味料もすべて入れてよく混ぜ合わせます。

④餃子の皮に③のあんをのせて、ふちに水をつけて包みます。

⑤加熱したフライパンにもやしをまんべんなく広げて、フライパンに餃子が触れないようにもやしの上に餃子を並べます。

⑥並べた餃子の上からお湯を回しいれてふたをし、弱中火で10~12分蒸し焼きにしてできあがりです!お好みでからし酢醤油をつけてお召し上がりください!

コツ・ポイント

今回はエビのみで作りましたが、もっと食べごたえが欲しい方は豚ひき肉や鶏ひき肉を加えるのもおすすめです!菜の花はゆですぎると食感が失われますので、茹ですぎには注意してくださいね!
▼焼いても蒸しても!その他の餃子レシピも合わせてチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る