ローディング中

Loading...

今年のひなまつりには、ひし餅カラーの「3色パン」を作ってみませんか?色をくっきり分けるのは一見難しそうですが、材料をちょっと混ぜるだけで意外と簡単に作れますよ。今回は失敗が少ない簡単レシピから、真似したくなる素敵アレンジまでご紹介します。

ひなまつりは3色パンを作ろう!

3月3日はひなまつり!みなさん、もうお雛様の準備はばっちりでしょうか?一緒に飾る食べ物といえばひし餅が定番ですが、飾ったあとの処理に少々悩みますよね。

ひなまつり当日にはぜひ、ひし餅カラーの「3色パン」を作ってみてはいかがでしょうか?材料はほとんど普通のパンと同じ。ちょこっと材料を混ぜるだけで、お祝いの席をさらに盛り上げてくれる素敵なパンに大変身してくれますよ。今回は、簡単な作り方とアレンジアイデアをご紹介します。

「3色パン」ってなに?

「3色パン」とは、3色の生地を合わせて焼いたパンのこと。色や混ぜるものに定義はありませんが、ひなまつりが近づくと赤(いちご)、緑(抹茶)、白(プレーン)の3色で焼く人が多いようです。くっきりと3色に分かれたその姿、確かにひし餅を彷彿とさせますよね。
形にも特に決まりがないため、角食型でマーブル模様に焼いても、画像のようにミニ山食型に焼いてもOK。普段作るパンに色のベースになる材料を混ぜるだけでいいという手軽さも、人気の秘密のようです。
実際に作った人のコメントを見てみると「春らしくてプレゼントにぴったり」「きちんと3色になってうれしい!」などなど、喜びの声が多数上がっていました。

しかし一方で「色の比率が難しい……」と失敗を嘆く声も。どうやら色自体ははっきり分かれてくれるようですが、型に入れる際の比率や配置が難しいようですね。

3色パンの簡単な作り方

今回は色の比率による失敗が少ない、ちぎりパンタイプのレシピをご紹介します。色をはっきりと出したい場合は、少量の食紅を加えるとより鮮やかに仕上がりますよ。

材料(4個分)

・強力粉……250g
・スキムミルク……大さじ1
・塩……小さじ1
・上白糖……大さじ1
・インスタントドライイースト……小さじ1
・牛乳……190cc
・バター……20g
・いちごパウダー……3g
・抹茶パウダー……3g
・打ち粉・トッピング用強力粉……適量

作り方

1. 牛乳を湯煎で人肌程度に温め、イーストを溶かします。
2. ボウルに強力粉、スキムミルク、塩、砂糖をよく混ぜ、イーストを溶かした牛乳を入れましょう。
3. 粉気がなくなってきたらバターを入れ、ツヤと弾力がでるまで10~15分程度こねます。
4. 生地がひとまとまりになったら3等分し、ひとつに抹茶、ひとつにいちごパウダーを混ぜ込みましょう。(色が均一になるようよくこねてくださいね)
5. それぞれの生地をボウルに入れてラップし、2倍の大きさになるまで暖かい場所で発酵させます。
6. 生地をボウルから打ち粉を敷いた台に出し、それぞれ4等分にして丸めましょう。
7. 3色で1組になるように鉄板に並べ、ふんわりとラップをかけて2倍の大きさになるまで発酵させます。
8. 上から茶こしでトッピング用の強力粉をかけ、170度のオーブンで12~15分ほど焼いたら完成です。

3色パンの素敵アレンジ5選

1. クグロフ型でおしゃれに

色をつけたパン生地を丸く成形し、クグロフ型に色が重ならないように入れて焼けばワンランクおしゃれな3色パンに。断面もキュートですが、王冠のような形もかわいいですよね。まるごと透明フィルムで包んでリボンをかければ、ひなまつりにぴったりなギフトになりそうです。

2. 豆で食感にもアクセントを

より食べごたえのある3色パンにしたいときは、豆を加えると食感にアクセントが出てGOOD!やさしい甘さが抹茶味によく合いますよ。こちらの方はいちごパウダーではなく紅芋パウダーを使って赤色をだしているのだそう。具材を入れるときはより相性のいいフレーバーに変えると、おいしさがアップしそうですね。

3. トヨ型でうずまきに

トヨ型で焼くときは、うずまき模様にするとよりキュートな3色パンに大変身。伸ばした生地を3枚重ねてクルクル巻くだけなので、色の失敗が少ないところも素晴らしいですよね。具材も巻きやすいので、もしなにか入れたい場合はこちらの成形方法のほうが簡単かもしれません。甘納豆ではなくホワイトチョコレートを巻いてもおいしそうですね。

4. 顔を描けばSNS映えも抜群

3色パンそれぞれにチョコペンで顔を描くのもいいアイデアですよね。動物はもちろん、キャラクターを描いてもSNS映えしそうです。子供受けも抜群ですので、朝食やおやつに出せばきっと喜んでくれますよ。しかし、温めなおすと顔が溶けて崩壊するようですので、くれぐれもご注意くださいね。

5. 上級者はデニッシュ生地で

おうちで作る場合ちぎりパンや食パンの生地をベースにする方が多いですが、パン屋さんともなれば難易度の高いデニッシュ生地で作って販売しているところもあるようですよ。画像は「京都祇園ボロニヤ」さんの3色パン。美しいですし、なによりとってもおいしそうですよね。

トーストするといちごや抹茶がふんわり香り、サクサクとした食感が楽しめるとのこと。上級者さんはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

作りたくなるアレンジパンはほかにも!

1. レオパード柄パン

アレンジパンといえば「レオパード柄パン」もその迫力とリアルさで話題になりましたよね。ヒョウのまだら模様が見事に再現されていて、食パンなのに凄まじいインパクトです。作り方はココアパウダーなどを混ぜた2色の生地を棒状にまとめ、輪切りにして型に敷き詰めて焼くのだそう。繊細な作業が必要かと思いきや、意外と簡単なところにも驚きです。

▼こちらの記事もご覧ください

2. 桜パン

春の定番、桜の形をイメージしたパンもかわいいですよね。リング状に並べたパンの端をハサミで少し切るだけなので、こちらもとっても簡単に作れますよ。食紅で薄紅色に色付けして、なかに桜餡などをいれても春らしくて素敵ですね。

3. いちごパン

春といえばこちらの「いちごパン」もおすすめです。名前通りいちごの形をしたパンですが、こちらはなんとメロンパンをいちご味にアレンジ。ヘタや種の部分まで細かく再現されています。焼き色がつかないようにきれいに焼くにはコツがいりそうですが、ぜひとも春にチャレンジしたいアレンジパンですね♩

今年のひなまつりは洋風に♩

ひし餅カラーの3色パンは、ひなまつりの朝食にぴったり。ディナーには伝統的な散らし寿司やひなあられもいいですが、たまにはこんなふうに一風変わったひなまつりもおもしろいかもしれませんね。

ひなまつりは女の子にとって大事な行事のひとつ。今年はぜひ趣向を変えて、思い出に残るひなまつりを演出してみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

カルディコーヒーファームから、オリジナルデザインの「りんごバッグ」が発売!りんごバッグ限定品の甘口シードルとシードル用の陶器のカップ、オリジナルのアップルパイがセットになった、数量限定のキュートなバッグです♩

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

銀座 ドリンク

タリーズコーヒーに、銀座三越コミュ店限定ドリンク「Pink vaniller frozen(ピンクヴァニレフローズン)」が登場!ミルクとストロベリーベースの2層のフローズンドリンクに、バニラ風味のかき氷とザク…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スムージー 甘酒 まとめ

各種ビタミン、食物繊維、オリゴ糖など豊富な栄養を含む甘酒。近年、美容・健康に良いと注目を集めているこの甘酒を使ったスムージーなら、より完成した朝食になること間違いなし!ヘルシーな甘酒スムージー、あなたも毎日の…

新宿 カフェ パン

ジョエル・ロブション氏監修の新業態「ブランジュリーカフェ」が、新宿に誕生する「NEWoMan(ニュウマン)」にオープンします。ここでしか味わえない「オリジナルパン」や3種類の「タルティーヌ」などの限定メニュー…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る