ローディング中

Loading...

伊豆、河津町の桜祭り期間(2017年3月10日まで)しか食べることのできない「桜たいやき」。さくら色でフォトジェニックなビジュアルが、インスタでも話題になっています!詳しい販売情報やクチコミについて、また東京でも買える桜たいやきもご紹介!

河津桜祭りのたい焼きが話題に!

静岡県にある温泉郷の河津町では、2017年2月10日から、毎年ひと足はやい桜を楽しめる「河津桜まつり」が開かれています。おまつりでは一面に咲く美しい桜を満喫できるのはもちろん、さくら色で春らしいお花見スイーツも見逃せません!

中でも、満開の桜に映える、ピンク色の「桜たいやき」は、Instagramでも話題になるほどのかわいらしさです。中身や味は、どうなっているのでしょうか?さっそく、めでたい「田舎本舗ヤマダ」の、桜たいやきを詳しくご紹介しますね♩

桜たいやきって?

桜たいやきは、桜の花びらのようなやさしい桜色をしたたい焼きです。外側はサクサク、中はもちっとした皮に、甘さ控えめの粒あんがぎっしりと詰められています。生地に練りこまれた桜の葉の香りが口いっぱいに広がって、しあわせな気分になれるというウワサ!桜好きにはたまりませんね!価格は1個150円です。
桜たいやきのあまりのかわいさに、桜を背景に写真を撮ってInstagramに投稿する人が続出。確かに桜と一緒に写真に収めると、ますますきれいに映えますね。タイや中国など海外からの観光のお客さんにも大人気で、「桜たいやき」を外国語で紹介している投稿も数多く見られますよ。
口コミをのぞいてみると、「かわいすぎる!」、「癒される」、「お花見にぴったり」、「ほんとにいいさくら色をしてます」など、桜たいやきの見た目に、うっとりする口コミが多数寄せられています。
実際に桜たいやきを食べた人の感想は、「味は普通のたい焼きなんだろうと思って食べたら、皮がもちもちでびっくり」、「あんがぎっしり詰まっていて、腹持ちいい」、「おいしかったー」など、みなさん大満足しているようすです。
「これを食べなきゃ河津旅を語れない」、「毎年楽しみにしてる」、「大好きなやつ」など、リピーターを思わせる口コミも。毎年桜たいやきを目当てに河津桜祭りを訪れる人も、少なくないようです。

静岡・河津「田舎本舗ヤマダ」

河津桜まつりにて桜たいやきが購入できるお店は、「田舎本舗ヤマダ」。桜祭り限定で、伊豆急線のガード下の、河津町ホットステーション近くで出店しています。河津桜祭り期間限定だなんて、桜のようにはかないスイーツですね。期間限定と聞くと、なおさら食べてみたくなっちゃいます。

河津町桜祭りについての詳細情報は、下記のリンクをご覧下さい。

河津桜祭りで食べたいグルメ!

さくらソフト

河津桜祭りの人気グルメは、桜たいやきだけではありません。春らしくてキュートなスイーツが、実はいろいろ出店されているのです。

こちらの「さくらソフト」は、桜の葉入りでかわいいベビーピンクのソフトクリーム。桜の葉がたっぷり入っていて、桜餅と桜茶をミックスしたような味なのだとか。

桜の味を十二分に味わえる、大好きな桜が大好きなソフトクリームになっていて最高、など、こちらも桜ファンに大人気の商品です。コーンの中までたっぷり入っていて、食べ応えもバッチリだそうですよ。

桜祭り会場近くにある河津桜観光交流館で販売されていて、価格は300円です。

桜餅

桜祭りでは、地元の特産品を売る屋台がたくさん立ち並ぶ中、桜並木沿いに和菓子屋さんもこぞって出店しています。桜の定番スイーツといえば、「桜餅」。それぞれのお店が、自慢の「桜餅」を販売しているので、食べ比べても楽しいかもしれません。めずらしい「焼き桜餅」まであります。

いちご大福

春を代表する和菓子として、いちご大福も欠かせませんよね。桜祭りならではの、桜の塩漬けがのったいちご大福などもあり、「春の和菓子まつり」、といってもいいくらいの品ぞろえを楽しめます。桜並木を歩いていたら、きっと目移りしちゃいますよ。

日本橋屋 長兵衛にも桜たい焼きが!

日本橋三越新館の対面に本店がある「日本橋屋長兵衛」。大きな木の看板にかわら屋根、白いのれんなど、江戸の情緒を思わせる店構えになっています。江戸の伝統を引き継ぎつつも、現代風のアレンジを加えた和菓子が人気。

季節商品の江戸歳時菓(えどさいじか)、定番商品の江戸銘菓撰(えどめいかせん)、作りたてを味わう朝生菓子(あさなまがし)の3つをコンセプトにして、オリジナリティに富んだ和菓子を製造、販売しています。

天下鯛へい 桜餡(てんかたいへい さくらあん)

こちらの桜たいやきのようなかわいいおまんじゅうは、丸くてお上品な形をしています。国産、大島桜の刻み桜葉が練りこまれた、香りよく仕上げた桜あんが入っています。桜たいやきのように、生地はもっちりとした食感です。

「人形焼きのたいやきバージョンみたいでかわいい」、「季節によってあんが変わるのがいい」、「やさしい味でほっこり」など、口コミでも大評判。季節限定商品で4月下旬までの販売になります。価格は1個184円。

通販での購入も可能

日本橋は遠くて行くことができない、という方は公式オンラインショップをご利用ください。のしも付けてもらえるので、お礼やお祝いの品にも最適です。「天下鯛へい 桜餡」は、単品でも箱入り(6個入り、9個入り、12個入り、18個入り)でも購入することができます。

店舗情報

■店舗名:日本橋屋 長兵衛
■最寄駅:三越前駅
■住所:東京都中央区日本橋室町1-6-2
■電話番号:03-3242-3030
■営業時間:
[平日] 10:00~19:00
[土日祝] 10:00~18:00
■定休日:日曜日
■公式HP:http://www.nihonbashiya.jp

桜たいやきを食べに行こう!

いまこの時期にしか食べることのできない、なんともはかない「桜たいやき」。桜スイーツが好きなら、ぜひ食べてもらいたいひと品です。河津桜祭りの開催期間は、2017年は3月10日金曜日まで。週末にでもぜひ、ひと足早いお花見にでかけてみてはいかがでしょうか?

桜祭りの期間は短いし、遠方にお住いの方は出かけることが難しいかもしれません。それなら、日本橋屋長兵衛の「天下鯛へい 桜餡」もおすすめです。こちらは4月下旬まで食べられるので、まだまだ間に合いますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ ビュッフェ

サンシャインプリンスホテルで、「いも栗スイーツカフェ」が期間限定で開催されます!ブッフェ形式なので、フードやスイーツなど様々な種類を楽しむことができますよ♩いも栗スイーツカフェで秋を堪能してみてはいかが?

ケーキ スイーツ 渋谷

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)から、日本初登場のケーキ「オージーケーキ」が渋谷ヒカリエで発売されます。グルテンフリーで、添加物も不使用なギルトフリーケーキを試してみませ…

スイーツ ハンバーガー

UMAMI BURGER(ウマミバーガー)青山店から、オリジナルのチョコレートバンズでBEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)の人気フレーバーを挟んだ『アイススライダー』が登場!ハンバーガーの形をしたデザー…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

糖質や脂質のとりすぎを気にする方は多いと思いますが、たんぱく質のとりすぎにも注意が必要って知っていますか?気づかないうちにたんぱく質の多い食品やプロテイン飲料などでとりすぎに……。太ったりむくんだり、肌荒れに…

天ぷら 唐揚げ

「揚げ物に使う油は数回使いまわしたら捨てる」というのが一般的な認識ですが、なんできれいに処理をしていても何回も使う事はできないのでしょうか。油は加熱によって酸化していきます。そして酸化した油は私たちの身体に悪…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る