ローディング中

Loading...

3月8日は「ミモザの日」。今回はそんなときに食べたい「ミモザトースト」の作り方やアレンジアイデアをご紹介します♩黄身の鮮やかさと葉物野菜の緑で、完璧にミモザの雰囲気を再現することができるんです。不器用さんでも簡単に作れるのでおすすめ!

おしゃれな朝食はミモザトーストで

まるでミモザの花がパッと咲いたような、色鮮やかなトーストがSNSで話題になっています。ゆで卵の卵黄を刻んで作ったサラダをパンにのせるだけで、あっという間に完成。そのビジュアルが春らしくておしゃれと、まねをして作ってみる方が増えています。

ちなみに3月8日は世界で「国際女性デー」とされ、女性の自由と平和と掲げる日でもあるんですよ。この日イタリアでは、男性から女性にミモザの花を贈るそうですよ♩とてもロマンチックですよね。

ということで今回は、ミモザトーストの作り方や、アイデア次第でもっとおしゃれになるミモザトーストのアレンジレシピなどを紹介いたします。

ミモザトーストって?

ミモザトーストはゆで卵を裏ごし、または細かく潰したり、みじん切りにしたタマゴサラダを野菜と一緒に、トーストしたパンにのせたものです。可憐な黄色い花を咲かせるミモザに似ていることから、そのサラダは「ミモザサラダ」と呼ばれ、ミモザサラダをのせたトーストなので「ミモザトースト」と呼ばれているんです。
ミモザトーストの楽しさは、とにかく盛ること!ゴチャゴチャ盛れば盛るほど見ためも豪快でおしゃれ。栄養満点のトーストができあがります。盛り付け方はアイデア次第、センス次第ですね。パンの上にパッと花を咲かせてみましょう。
ミモザトーストは色がとても鮮やかなので、食卓に出すだけで一気に明るくなります。それにパン、タマゴ、野菜が一度に摂れるので、この方のようにサラダ、スープ、フルーツ、コーヒーを組み合わせれば、完璧な朝食になりますね。
のせるだけなので「見よう見まねで簡単にできた」「かわいく作れた」など、instagramでは自画自賛の声がたくさん上がっています。ミモザトーストを朝食に出せば、それだけで一気に女子力も上がりそうですね。

ミモザトーストの作り方

材料

・食パン
・ゆで卵
・スプラウト(ブロッコリーやカイワレ)
・サラダ菜(またはレタス)
・マヨネーズ、マスタード

作り方

1.ゆで卵を細かく刻みます。
2.トーストしたパンにマスタードとマヨネーズを塗ります。
3.サラダ菜、スプラウト、卵をのせて完成です。

お好みで塩コショウやマヨネーズ、ドレッシングなどをかけてお召し上がりくださいね。

盛り付けの工夫次第でさらにおしゃれに

1. 粗めのゆで卵で食べ応え抜群

トーストしたパンにスプラウトをたっぷりとのせ、みじん切りにしたタマゴにレンズ豆をトッピングしています。白菜とカブの豆乳スープを添えて、とってもからだに嬉しい朝食の完成ですね。スープを前日に作っておけば、忙しい朝でも大丈夫なメニューですね。

2. 黄身を裏ごししてより本物っぽく

こちらのミモザトーストはゆで卵のみじん切りではなく、ゆで卵を裏ごししています。トーストしたパンにたっぷりの水菜とタマゴをのせて作っています。胡麻ドレッシングをかけていただきます。半分に折ってガブ!っとかぶりつけば、ボロボロとこぼれないそうですよ。

3. プロシュート入りで豪華に

トーストしたパンにベビーリーフ、プロシュート、スナップえんどう、プチトマト、裏ごししたゆで卵がトッピングされています。マヨネーズかドレッシングでいただきます。中学生のお子さまの運動前の間食だそうですが、炭水化物、たんぱく質、ビタミンがひと皿で摂れるので、そだち盛りにはぴったりですね。

4. 最後にオリーブオイルをオン

トースト したパンに紫タマネギ、潰したゆで卵、ケイパーをのせ、オリーブオイルをたっぷりかけたミモザトーストです。トーストにオリーブオイルって意外に合うんですよね。健康的でとっても素敵なアイデアです。

5. 本物のミモザを再現

こちらのミモザトーストは、パンの上でミモザが本当に咲いています。水菜で作った茎にゆで卵の花。ニンジンで結んだリボンがおしゃれです。ただゴチャゴチャと盛るだけじゃなくて、こんな盛り付け方も素敵ですね。春にぴったりのひと皿です。

6. 味付けはケチャップでも

こちらはメインのグリル料理のスクランブルエッグがあまったから急きょミモザトーストを作ったとのことですが、花の形が描かれているんですね。マヨネーズではなくケチャップでの味付けもピザ風で美味しそうですね。

7. リースサラダに

本物のミモザでリースを作る人は度々見掛けますが、こちらはミモザサラダでリースを作っちゃったんですね。お見事です。トーストしたパンに水菜をリング状におき、そのうえに潰した茹でタマゴを散らして完成です。一緒に添えてある本物のミモザがとても素敵です。

8. マフィンでかわいく

ミモザトーストをマフィンでつくったものです。トーストしたイングリッシュマフィンにマヨネーズを塗り、茹でた菜の花と、細かく刻んだゆで卵がたっぷりのっています。四角ではなく丸いので、それだけでなんだか心がほっこり和みますね。

9. バジルソースでアクセントを

こちらはミモザトーストならぬミモザトルティーヤです。タマゴの黄色、バジルソースの緑色、たらこスプレッドのピンク色が春らしいですね。鮮やかな黄色のミモザサラダはどんなレシピでもしっかり輝かせますね。

10. ミモザのお花をコーンで

最後にご紹介するのは、タマゴではなくコーンで作ったミモザトーストです。パンにケチャップを塗り、スライスチーズをのせ、コーンとハーブでトッピング。これをオーブントースターで焼くとピザトーストのようなミモザトーストの完成となるのでしょう。

トーストのアレンジレシピはほかにも!

お花畑トースト

お花畑トーストとは、パンのうえにチーズをのせ、その上に野菜でお花の形をトッピングしたものです。基本的な作り方は水菜やピーマンなどで葉や茎を作り、トマトでお花を作ります。ただのせるだけなので1分で完成。忙しい朝にぴったりのおしゃれトーストです。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

チェックトースト

チェックトーストとは、パンのうえにチェック柄を描いたおしゃれなトーストのことです。スライスチーズをカットし、入れ違いにパンの上に並べます。並べたチーズの間にいちごジャムやオレンジママレード、ブルーベリージャムなどを塗って完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

ぎゅうぎゅう焼きトースト

ぎゅうぎゅう焼きトーストとは、パンを繰り抜いて作った器の中にお肉や野菜など、カラフルな具材をぎゅぎゅう詰め込んでトーストしたものです。繰り抜いたパンの底にバターを塗り、その上にお肉や野菜をいっぱい詰め込みます。火が通りにくい食材はあらかじめレンジでチンしておきましょう。塩コショウやオリーブオイルなどで味をつけて完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

朝の食卓をおしゃれに演出

簡単なのにかわいくておしゃれなトーストはこれまでにもいろいろありましたが、ミモザトーストは見ためも鮮やかで、なにより栄養バランスにも優れています。鮮やかな黄色を目にすれば、眠い朝でも一気に目が覚めるかも知れません。ゆで卵さえ準備できればあとは潰してのせるだけ。モリモリ盛り付けて朝の食卓をおしゃれに演出してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

鶏肉

「ブライン液」というものを知っていますか?これは鶏むね肉などのパサパサしやすいお肉を、ふっくらと仕上げてくれる魔法の水なのです!今回は、そんな「ブライン液」の作り方や活用法をお話しします。ヘルシーかつジューシ…

おにぎり レシピ まとめ

桜おにぎりは、日本人が大好きな「おにぎり」と「桜」をセットにした、今の時期に映えるアイデアレシピです。お花見やピクニックに持参したり、朝食や昼食で楽しんでみたり、さまざまなシーンで大活躍。そんな桜おにぎりのア…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...