ローディング中

Loading...

今回は通年手に入るマイワシを使った自家製「アンチョビ」とナンプラーの作り方をご紹介します。市販の物とは違い、肉厚でボリューミーな仕上がりです。自宅で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

自家製アンチョビの作り方。

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
イワシを塩漬けにして作るアンチョビは、自宅でも簡単に手作りすることができます。今回紹介するのは、市販のアンチョビで使われるカタクチイワシではなく、通年手に入るマイワシを使ったレシピ。

市販のものより肉厚でボリュームがあります! しかも発酵の過程でできた水分の正体は「ナンプラー」。だから、捨てるところもなくて、一度で2度美味しいんです。

自家製アンチョビとナンプラーの作り方

材料(作りやすい分量)

イワシ(マイワシまたはカタクチイワシ)…適量
※今回は小ぶりのマイワシ12尾を使用
塩…イワシの30~40%程度の重量
オリーブオイル…適量(容器の大きさとイワシの量により調節)
以下の材料は好みで

ローリエ…1~2枚
粒こしょう…少々
赤唐辛子…1本
ニンニク(薄切り)…1片分

作り方

① イワシをおろす
イワシは頭を落として内臓を取り除き、手開きにして骨を外す。3%の塩水で洗って水気をキッチンペーパーで拭き、皮をむく。
② (蓋ができる)保存容器に、塩、イワシ、塩を順に重ねて入れ、塩漬けにする
蓋付きの保存容器を準備し、底に塩を振り、イワシを重ならないように並べる。1段並べたら塩をまんべんなく振り、2段目にもイワシを並べる。

最後にイワシが見えなくなるくらいまで塩を振る。
③ イワシが空気に触れないようにラップを密着させ、冷蔵庫で1〜2ヵ月寝かせる
空気に触れるとイワシが酸化してしまうので、ラップの端を押さえてイワシに密着させ、空気が入らないようにし、外ブタをする。
④ イワシを引き上げて水分を拭き取る
1〜2ヵ月寝かせた後、イワシは取り出してペーパータオルで水気を拭き取る。容器にたまっている液体はナンプラーとして使える。液体(ナンプラー)は清潔なビンなどに移し入れ、冷蔵すれば約1週間保存可能。容器に塩漬けしたときの塩が残っていたら、フライパンで煎ってナンプラー風味の塩として使うこともできる。

「このナンプラーは、市販のものに比べ独特な香りは控えめで、エスニック料理だけでなく野菜の炒め物や、チャーハン、冷奴などにもよく合います」
⑤ イワシを清潔なビンに詰め、オリーブオイルを注ぐ
イワシが顔を出さないようにオイルを注ぐ(オイルから出ている部分はカビやすく、酸化もしやすいため、しっかり隠れるようにする)。保存の目安は冷蔵で約1年。好みで赤唐辛子やローリエなどのスパイスを一緒に入れるのもおすすめ。
https://macaro-ni.jp/39877

オザワエイコ 手作り調味料研究家。自家製調味料の仕込み教室「かもしラボ」主宰。実用書籍の編集者として料理、家庭菜園、ガーデニングなどの本を制作。著書に『だからつくる調味料』(ブロンズ新社)がある。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

スープ レシピ きのこ

今回は、しいたけを使ったスープのレシピをご紹介。洋風、中華風、和風と、どんな味付けにも合うしいたけスープは必見ですよ!また、干ししいたけを使ったレシピもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

焼きそば レシピ まとめ

料理の中でも安定の人気を誇る焼きそば。具を変えると、一気に違った料理に変身してしまうのも大きな魅力です。今回は、焼きそばのおすすめの具をレシピ付きでたくさんご紹介します!みなさんもぜひ試してみてください。

ハンバーグ レシピ まとめ

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご…

レシピ

近年、ファミマで販売されているファミチキを使った料理がSNSで人気ですね。じつはサンドイッチ以外にも、さまざまな料理をファミチキで再現できるんですよ。そこで今回は簡単すぎるファミチキのアレンジレシピを10種ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

御茶ノ水 鉄板焼き 居酒屋

御茶ノ水駅の近くにある「鉄板居酒屋ベロンベロンブー(BelonBelonBoo)」は人気の鉄板焼きのお店だそう。しかし、噂によると迷ってしまう人が後を絶たないとか…。隠れ家的なおいしいお店と評判のようです。…

飯田橋 東京 専門店 イタリアン おしゃれ

飯田橋にあるシーフードビストロ「魚卵ハウス Eni(ギョランハウスエニ)」はおそらく日本唯一の魚卵専門店。エビ・カニといった定番の料理と一緒にイクラ、トビッコ、ウニ、キャビア、カラスミなどの魚卵を使った数々の…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る