ローディング中

Loading...

日本酒の魅力をあじわい尽くせるイベント「クラフトサケウィーク」が六本木と博多で開催されます。今年のテーマは「桜」!1000本の桜でつくる「桜の花畑」が六本木ヒルズに登場。こだわりの器やグルメも目白押しなので、ぜひ参加してみてください!

「クラフトサケウィーク」を六本木と博多で開催♩

元サッカー日本代表選手、中田英寿が代表を務めるJAPAN CRAFT SAKE COMPANY(ジャパン クラフト サケ カンパニー)が運営する日本酒の魅力を あじわい尽くせる“SAKE”イベント「CRAFT SAKE WEEK(クラフト サケ ウィーク)六本木」が2017年4月7日(金)から4月16日(日)までの10日間、六本木ヒルズアリーナにて開催されます。

また、六本木ヒルズアリーナ以外では初の開催となる「CRAFT SAKE WEEK 博多」を2017年3月21日(火)から3月26日(日)まで、JR博多駅 駅前広場にて開催!桜の咲くこの季節。桜を見上げながらお気に入りの日本酒を楽しんでみてはいかがですか?

クラフト サケ ウィークとは?

日本全国300蔵以上の酒蔵へ足を運んだ中田英寿が全面プロデュースする、日本酒の魅力を味わい尽くせるイベントです。毎日代わる代わる、その日のテーマに添ってキュレーションされた日本を代表する酒蔵が10蔵ずつ出展し日本酒が登場!

日本酒に合わせる料理は、中田がイベントへの参加を実現させた一流レストランが揃い、ここでしか食べることができないスペシャルメニューも楽しむことができます。日本酒とお料理の贅沢なマリアージュを堪能してみてはいかが?

2017年のテーマは「桜」!

六本木会場のメインインスタレーションに1000本もの桜を使ったアート空間が出現!会場づくりには、建築家・藤本壮介やプラントハンターの西畠清順など一流のアーティストが関わり、非日常的な世界を演出してくれます。
会場だけでなくグラスや食器にもこだわりを反映。来場者には、スターターセットとして松徳硝子のグラスが提供されますが、これは会場だけでなく自宅でも美しいグラスで日本酒を楽しんでほしいという計らいから。

なお、開催期間中は、このグラスを持参することで追加コインのみで日本酒を購入することができるのでついついお酒が進んでしまいそう。

松徳硝子株式会社 SHUKIシリーズ

大正11年創業。全ての工程において、職人の手作業にこだわりグラス作りに取り組んでいる美しいグラス。

WASARA

使い捨てでありながらも、素材には竹とバカス(サトウキビの絞りかす)のパルプを使用しており、環境にも配慮した食器は海外でも人気なんだそう。

日本酒にあうグルメが目白押し♩

日本酒とあわせて楽しむ料理は、中田英寿のプロデュースだからこそ実現した一流レストランがクラフト サケ ウィークのために用意したスペシャルメニューが登場します。六本木では、ミシュランガイド2017でも2つ星を獲得し、現代的な本格フレンチを提供する「レフェルヴェソンス」、かの「京味」で修行した店主が腕をふるう日本料理「車力門 ちゃわんぶ」が登場。

博多は、焼肉の概念を変えたと評される予約2か月待ちの超人気店「よろにく」、2015年から3年連続ミシュランガイドに掲載されている人気ラーメン店「ソラノイロ」が日本酒にぴったりの料理がリーズナブルな価格で販売されます。
日本酒好きな方必見!ぜひこの機会にお花見と一緒においしい日本酒を楽しんでみませんか?

開催情報

クラフト サケ ウィーク六本木
開催期間:2017年4月7日(金)~16日(日)
開催時間:12:00~21:00(L.O.20:30)
開催場所:六本木ヒルズアリーナ
住所:東京都港区六本木丁6目11−1
入場料:3,500円(グラス+お酒・食事用250円コイン6枚分) ※2回目以降の入場料は、1回目に提供したグラス持参で無料。
参加蔵数:各日10蔵ずつ計100蔵参加(予定) ※各蔵3種類の日本酒を提供予定
レストラン数:10店

クラフト サケ ウィーク博多
開催期間:3月21日(火)~26日(日)
開催時間:12:00~22:00
開催場所:JR博多駅前広場
住所:福岡市博多区博多駅中央街1−1
入場料:3,000円(グラス+お酒・食事用250円コイン4枚分) ※2回目以降の入場料は、1回目に提供したグラス持参で無料。
参加蔵数:各日10蔵ずつ計60蔵参加(予定) ※各蔵3種類の日本酒を提供予定
レストラン数:5店
※未成年者の入場は不可。
公式サイト:http://craftsakeweek.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

生姜 かき氷 吉祥寺

吉祥寺「生姜屋 黒兵衛」にこの夏、かき氷メニューが登場!きめ細かく氷を削り、ふわふわ食感のかき氷にかけるこだわりのシロップは自家製の2種類。新感覚の大人かき氷を、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょう♩

カレー 池袋

「銀座ドンピエール Curry&Bar」が西武池袋本店にオープン!レストランドンピエール銀座本店の人気メニューであるビーフカレーを切り口とした、お酒も楽しめるバルです。ランチタイムは10種類以上のカレーが提供…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

池袋 まとめ

芸能界の食通キング!あの寺門ジモンが選びに選んだ、本当においしいものだけが大集合するスペシャルな食のイベントが東武百貨店池袋本店で開催されます! 今年で第4回目となる本イベント。肉の名店を中心に、およそ50店…

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン まとめ トースト

今回はパン好きなら知っておきたい、トーストがワンランクアップする「パンのお供」をまとめました。これがあればいつものパンでももっとおいしくいただけるはず。そのままでもおいしいパンをさらにアレンジしてみては?

池尻大橋 カフェ

日本で初めてオープンした、北欧のコーヒー専門店「PNBCoffee」。北欧って、コーヒーが有名なんだっけ?と思うかもしれませんが、なんと世界でも有名なコーヒー豆の焙煎所がある地域なんです。コーヒー好きさん必見…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る