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レンジでできちゃうなんて…!「しらたきチャプチェ」のレシピをご紹介!春雨の代わりにしらたきを使用しているのでカロリーもオフ!ダイエットにもおすすめのひと品です。フライパンを使わないから洗い物も楽チンですね♩とろ~り卵をからめてめしあがれ!

材料(2人前)

調理時間:20分

・しらたき:200g(あく抜き不要のものを使用しました。)
・豚ロース肉(薄切り):100g(豚バラでもOKです!)
・にんじん:40g(1/3本)
・玉ねぎ:100g(1/2個)
・しいたけ:15g(2個)
・にら:2株
・水:大さじ2杯
・塩、こしょう:少々
☆しょうゆ:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯
☆酒:大さじ2杯
☆コチュジャン:小さじ2杯
☆おろしにんにく:小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯
<トッピング>
・卵黄:1個
・白ごま:大さじ1杯
・小口ねぎ:適量

下ごしらえ

・あく抜きが必要な通常のしらたきは、水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600wで5分加熱してあく抜きをします。加熱が終わったら、水洗いしてよく水気を切り、食べやすい長さに切ります。
・にらを3〜4cmの長さに切っておきます。
・玉ねぎ、にんじん、しいたけを5mm幅くらいの細切りにしておきます。玉ねぎは繊維に沿って細切りにしましょう。
・豚肉は細切りにしておきます。

作り方

①ボウルに豚肉、☆の調味料を加えて、しっかりと混ぜて下味をつけます。

②別のボウルに、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、しらたきを入れて水を加え、ラップをして600wのレンジで3分加熱します。

③②に下味をつけた豚肉を加え、ラップをして600wのレンジで3分加熱します。

④最後ににらを加え、塩、こしょうをしてよく混ぜ合わせ、600wのレンジで2~3分加熱します。

⑤皿に移して、卵黄、ごま、小口ねぎをかけたら完成です。

コツ・ポイント

春雨の代わりにしらたきを使うことで、ゆでる手間もかかりません!!レンジを使えば、フライパンなしで簡単にチャプチェの出来上がり☆にんじんは固いので出来るだけ細く切っておくのがおすすめです!コチュジャンがない場合は、味噌と豆板醤を混ぜるなどアレンジして作ってみてくださいね!
▼カロリー気にしてる?ダイエットレシピはこちら♪

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