ローディング中

Loading...

ホンモノのエビフライのようなビジュアルが話題を呼んでいる、「エビフライおにぎり」。お弁当に入れれば、思わず目をひくかわいらしさです。さっそくレシピを詳しく見ていきましょう。合わせて作りたくなる、デコおかずもご紹介しますね。

見た目はエビフライでも実はおにぎり!

みんな大好きなエビフライ。ちくわの中に赤いウインナーのしっぽを詰めてフライにした、「なんちゃってエビフライ」や、ポテトサラダをマッシュして赤いウインナーの周りにつけて揚げた「エビフライ風」など、見た目がエビフライそっくりなおかずはこれまでいくつか登場してきました。

けれど、いま話題になっている「エビフライおにぎり」はそのおにぎりバージョン。天むすのように、エビ天の代わりにエビフライが入っているおにぎりもありますよね。今回ご紹介するのは、そのタイプのものではありません。

エビフライおにぎりって?

見て下さい、このキュートなエビフライ。これ実は、ウワサの「エビフライおにぎり」です。見た目はエビフライそっくりですが、もはやおかずですらありません。「エビフライおにぎり」とは、ゆで卵でほんのりクリーム色を付けた、おにぎりなのです。

「エビフライおにぎり」は、こんがりキツネ色をしたホンモノのエビフライとは違い、やさしい色合いでかわいらしい、絵本の中に出てくるようなビジュアル。赤ウインナーの鮮やかな色が、お弁当に映えそうですね。
Instagramで口コミや感想を見てみると、「作ってみたかったやつ!」、「ネットで見て気になってた」、「やっと作った」など、前々から気になっていた人が多いようです。それを見た人も、「かわいすぎる!」、「めっちゃかわいい」など、そのビジュアルに胸アツのようす。

エビフライおにぎりの作り方

赤ウインナーをゆでて縦半分にスライスします。おにぎりの中に入れる部分は残して、端だけエビの尻尾のような形にカットしてください。

ご飯につぶしたゆで卵とマヨネーズを和え、フライ衣のような色にしたら、赤ウインナーをしっかりと包み込みます。しっぽの部分は、天むすのようにはみ出しておきましょう。エビフライのようにカーブをつけて、形を整えたらできあがり。

みんなのエビフライおにぎりをチェック

こちらのエビフライおにぎりは、チャーミングなお顔付き!こんな瞳に見つめられたら、食べるのがかわいそうになっちゃいそうですね。レタスカップに入っているので、ますますホンモノのエビフライぽく見えます。

しっぽは赤ウインナーではなく、ゆでてスライスしたニンジンが使われているようです。一緒に盛りつけられている、葉っぱのピックをさしたプチトマトや、カップグラタンにのったブロッコリーなどが、カラフルな色を添えています。
リーフレタスやブロッコリーに囲まれていると、エビフライおにぎりの色がとってもよく映えますね。ホンモノのフライも添えられていて、味のメリハリも楽しめそうです。野菜たっぷりで、身体にもよさそうなヘルシーなお弁当です。
主役のエビフライおにぎりのまわりには、定番人気のチーズインソーセージやチーズ入りはんぺん、ハンバーグまで。こどもが大好きなものがたっぷり詰まったお弁当です。これなら、食の細いお子さんでも、残さず食べてくれそう。
こちらのお弁当は、エビフライおにぎりのほかに、赤いタコさんウインナーとかにかま、黄色い卵焼き、茶色のちくわとからあげ、緑のレタスがバランスよく詰められていています。温かみのある色合いに、ほっこり。
エビフライおにぎりのとなりにあるココットの中身は、マカロニサラダをリメイクしたグラタンだそうです。フォーク型のピックが添えられていておしゃれですね。かぼちゃボールやプチトマトで、ポップな感じのお弁当に仕上がっています。

真似したくなるお弁当レシピはほかにも

ちくわんこ

ちくわんこは、憎めないキュートな顔が胸キュンなわんこです。その名の通りちくわでできています。写真のようにズラリと並んでいると、迫力ありますね。

作り方は、きゅうりをちくわの穴に合わせて三角形にカットして詰め込みます。きゅうりの下に、ハムをはみ出すようにはさんで舌を作りましょう。黒ゴマで目と鼻を付け、ハムの耳をつまようじで留めたら完成です。
▼こちらの記事もご覧ください

たんぽぽ肉巻き

たんぽぽ肉巻きというのは、Sayuri Miyasakaさん(@miyas228)さんが考案したヤングコーンをたんぽぽに見立てた肉巻きです。薄切り肉の上にいんげんを2本並べ、ヤングコーンをのせたら、きつめにしっかりと巻いてこんがり焼きます。半分にカットしてできあがり。
▼こちらの記事もご覧ください

ドーナツバーグ

ドーナッツバーグは、まるでお店のドーナッツのようにカラフルでキュートなハンバーグです。いつも作るハンバーグを、たわら型ではなくドーナツ型に成型してから、普段通りにフライパンで焼きます。

とろけるチーズやチェダーチーズをハンバーグの上にかぶせ、フタをして余熱で溶かしたら、ぶぶあられなどでデコレーションして。キュートでポップなドーナッツバーグの完成です。
▼こちらの記事もご覧ください

春の行楽にエビフライおにぎりをどうぞ!

エビフライおにぎりは毎日のお弁当にはもちろん、行楽弁当にもおすすめです!これからの季節は、お花見やピクニックなどを楽しむ機会も多いことでしょう。みんなで食べるお弁当にもかわいいエビフライおにぎりを入れれば、きっと春の行楽がもっと楽しくなりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

お弁当 まとめ

みんな大好きな卵焼き!いつも同じレシピばかりじゃ飽きちゃいませんか?そんなあなたのために、今回はInstagramd卵焼きのアイデアだけを投稿されているデリスタグラマー(oh_tsuka.3s_eggさん)を…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

ホットドッグ

ちょっとした工夫で、いつものホットドッグがハッピーなキャラ弁に!ベースがホットドッグなので、材料や作り方はとってもシンプルです。キャラ弁初心者でも、失敗なく簡単に作れますよ。どんなキュートなデコレシピあるのか…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おしゃれ

現在、あまりの人気で公式オンラインショップでは一時的に販売停止になっているほどのアイテムがあるんです♡そのアイテムとは…新潟にある老舗道具店のランチボックスです♡シンプルかつオシャレで使いやすいということで、…

食べ歩き 京都 スイーツ 和菓子 まとめ

京都へご旅行を計画されている方におすすめしたい、食べ歩きグルメをご紹介します♡特に、昼食~おやつ時間までに食べたいグルメを載せています。お手頃価格で楽しめるものばかりなので、ぜひ色々な食べ歩きグルメを試してみ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る