ローディング中

Loading...

ホンモノのエビフライのようなビジュアルが話題を呼んでいる、「エビフライおにぎり」。お弁当に入れれば、思わず目をひくかわいらしさです。さっそくレシピを詳しく見ていきましょう。合わせて作りたくなる、デコおかずもご紹介しますね。

見た目はエビフライでも実はおにぎり!

みんな大好きなエビフライ。ちくわの中に赤いウインナーのしっぽを詰めてフライにした、「なんちゃってエビフライ」や、ポテトサラダをマッシュして赤いウインナーの周りにつけて揚げた「エビフライ風」など、見た目がエビフライそっくりなおかずはこれまでいくつか登場してきました。

けれど、いま話題になっている「エビフライおにぎり」はそのおにぎりバージョン。天むすのように、エビ天の代わりにエビフライが入っているおにぎりもありますよね。今回ご紹介するのは、そのタイプのものではありません。

エビフライおにぎりって?

見て下さい、このキュートなエビフライ。これ実は、ウワサの「エビフライおにぎり」です。見た目はエビフライそっくりですが、もはやおかずですらありません。「エビフライおにぎり」とは、ゆで卵でほんのりクリーム色を付けた、おにぎりなのです。

「エビフライおにぎり」は、こんがりキツネ色をしたホンモノのエビフライとは違い、やさしい色合いでかわいらしい、絵本の中に出てくるようなビジュアル。赤ウインナーの鮮やかな色が、お弁当に映えそうですね。
Instagramで口コミや感想を見てみると、「作ってみたかったやつ!」、「ネットで見て気になってた」、「やっと作った」など、前々から気になっていた人が多いようです。それを見た人も、「かわいすぎる!」、「めっちゃかわいい」など、そのビジュアルに胸アツのようす。

エビフライおにぎりの作り方

赤ウインナーをゆでて縦半分にスライスします。おにぎりの中に入れる部分は残して、端だけエビの尻尾のような形にカットしてください。

ご飯につぶしたゆで卵とマヨネーズを和え、フライ衣のような色にしたら、赤ウインナーをしっかりと包み込みます。しっぽの部分は、天むすのようにはみ出しておきましょう。エビフライのようにカーブをつけて、形を整えたらできあがり。

みんなのエビフライおにぎりをチェック

こちらのエビフライおにぎりは、チャーミングなお顔付き!こんな瞳に見つめられたら、食べるのがかわいそうになっちゃいそうですね。レタスカップに入っているので、ますますホンモノのエビフライぽく見えます。

しっぽは赤ウインナーではなく、ゆでてスライスしたニンジンが使われているようです。一緒に盛りつけられている、葉っぱのピックをさしたプチトマトや、カップグラタンにのったブロッコリーなどが、カラフルな色を添えています。
リーフレタスやブロッコリーに囲まれていると、エビフライおにぎりの色がとってもよく映えますね。ホンモノのフライも添えられていて、味のメリハリも楽しめそうです。野菜たっぷりで、身体にもよさそうなヘルシーなお弁当です。
主役のエビフライおにぎりのまわりには、定番人気のチーズインソーセージやチーズ入りはんぺん、ハンバーグまで。こどもが大好きなものがたっぷり詰まったお弁当です。これなら、食の細いお子さんでも、残さず食べてくれそう。
こちらのお弁当は、エビフライおにぎりのほかに、赤いタコさんウインナーとかにかま、黄色い卵焼き、茶色のちくわとからあげ、緑のレタスがバランスよく詰められていています。温かみのある色合いに、ほっこり。
エビフライおにぎりのとなりにあるココットの中身は、マカロニサラダをリメイクしたグラタンだそうです。フォーク型のピックが添えられていておしゃれですね。かぼちゃボールやプチトマトで、ポップな感じのお弁当に仕上がっています。

真似したくなるお弁当レシピはほかにも

ちくわんこ

ちくわんこは、憎めないキュートな顔が胸キュンなわんこです。その名の通りちくわでできています。写真のようにズラリと並んでいると、迫力ありますね。

作り方は、きゅうりをちくわの穴に合わせて三角形にカットして詰め込みます。きゅうりの下に、ハムをはみ出すようにはさんで舌を作りましょう。黒ゴマで目と鼻を付け、ハムの耳をつまようじで留めたら完成です。
▼こちらの記事もご覧ください

たんぽぽ肉巻き

たんぽぽ肉巻きというのは、Sayuri Miyasakaさん(@miyas228)さんが考案したヤングコーンをたんぽぽに見立てた肉巻きです。薄切り肉の上にいんげんを2本並べ、ヤングコーンをのせたら、きつめにしっかりと巻いてこんがり焼きます。半分にカットしてできあがり。
▼こちらの記事もご覧ください

ドーナツバーグ

ドーナッツバーグは、まるでお店のドーナッツのようにカラフルでキュートなハンバーグです。いつも作るハンバーグを、たわら型ではなくドーナツ型に成型してから、普段通りにフライパンで焼きます。

とろけるチーズやチェダーチーズをハンバーグの上にかぶせ、フタをして余熱で溶かしたら、ぶぶあられなどでデコレーションして。キュートでポップなドーナッツバーグの完成です。
▼こちらの記事もご覧ください

春の行楽にエビフライおにぎりをどうぞ!

エビフライおにぎりは毎日のお弁当にはもちろん、行楽弁当にもおすすめです!これからの季節は、お花見やピクニックなどを楽しむ機会も多いことでしょう。みんなで食べるお弁当にもかわいいエビフライおにぎりを入れれば、きっと春の行楽がもっと楽しくなりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ お弁当 レシピ

みなさんはお弁当にパスタを持って行きますか?お弁当のおかずといえば卵焼きや唐揚げなど、冷めて食べやすいものが定番でしょう。汁気の多い物や麺類はお弁当箱に詰めにくいもの。避けがちなパスタも、工夫次第でお弁当とし…

ドーナツ ハンバーグ レシピ お弁当

ドーナツバーグが今インスタなどのSNSで話題になっているのをご存じでしょうか。名前のとおり、ドーナツのような形をしたかわいいハンバーグのことなんですが……今回は「ドーナツバーグ」の…

お弁当

皆さん、クラフトパンチを知っていますか?もともとは事務用品なのですが、アイデア次第でかわいいデコ弁が作れちゃうんです。ダイソーなどの100均で手に入るいろんな種類のクラフトパンチで、かわいく魅力的なデコ弁を作…

サンドイッチ お弁当 まとめ

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにして…

お弁当

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ランチ カフェ

オフィスも多い麹町にある、人気のカフェを厳選してご紹介します。パンケーキなどのスイーツを提供するお店や和の甘味処もありますので、ちょっと一息つきたい時などにはぜひ利用してみてくださいね♡

ケーキ スイーツ 西麻布 カフェ

外苑西通りの一本裏に佇む「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」。ミルフィーユ発祥のケーキ店で大人がくつろげる裏通りのカフェ。テイクアウトもできるので、手土産としても喜ばれます♡仕事の合間やホッと一息つきたいときにいか…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...